« 美咲町へのドライブ | トップページ | 手術後1年半2回目放射線治療~2年 »

2008年4月17日 (木)

極点飛行 笹本稜平著

Img_8201 私の評価 ○ 2008年4月読書

南極を舞台にした冒険サスペンス。
想像を絶する極寒の南極で、飛行アクションや戦争まがいの攻防を繰り広げるが、そんな中での初々しい主人公の恋。映画にしたら面白そうな小説だ。

南極での飛行は命がけ。だから高収入が約束される。彬は自分の夢を実現させる為に、パイロットとして南極観光飛行を繰り返す若者。
一方、財政難に陥った南極基地をチリ政府から借り受け、住み付いた大金持ちの日系人のシラセ。しかし、単に別荘として住むのではなく、大きな企てを隠し持つ。

ある時、彬を飛行機ごと一年借り受ける話がくる。依頼人はシラセ。そしてそこには美しい姪のナオミが。
やがて、シラセの企てに呼応するかのように、複数の輩が動き出す・・・・

------------------------

今日は朝から激しい雨、鬱陶しい一日だった。急遽、明日の日帰り東京出張が決まったので、早めに退社して用事を済まし、久しぶりに酵素風呂に行ってきました。
23分も頑張ったのに、体温は38.3℃しか上がらなかった。でも気持ちよかった(^-^)

今日の日経に、初給与を貰った新入社員が、両親などにプレゼントする比率が出てました。皆さんは、誰かにプレゼントしましたか?

私は、両親と祖父母にお小遣いを送りました。こういうことって、忘れないものですね、云十年も前のことなのに。
祖父はそのお金を持って、直ぐに競艇に行ったそうです(笑)
記事のお陰で、懐かしいことを思い出しました(^-^)

山のつつじが随分咲いてきました。

Img_8268

答えは67%。意外と少ないなというのが、私の感想。みなさんはどうでしょうか。

|

« 美咲町へのドライブ | トップページ | 手術後1年半2回目放射線治療~2年 »

コメント

私のときはどうだったでしょうか~?
何かちっぽけなものを買って送ったような気もしますが・・
一人暮らしできゅうきゅうでしたから、
あまりよく覚えていませんね。

最近東京出張が多いですね。
身体疲れたりしませんか?
お休みの日はゆっくり休んでくださいね。

投稿: Miller | 2008年4月18日 (金) 09時15分

桜花より濃い色のつつじ・・・季節は初夏へと色を増していくのですね

初任給 やはりアルバイトとかの給料より嬉しかったですね。家族にそれぞれ分けてお金を上げたら なんだか大人になったようで嬉しかったですね 得意満面!!

投稿: tantan | 2008年4月18日 (金) 13時49分

わたしはたぶん、33パーセント分の1だった
と思います^^;

家庭事情も複雑だったので、もしかしたら養父に
何かプレゼントをしたかも知れませんが、
記憶が残っていないのが、悲しい(笑)

自分の子供たちから…これもはっきりとした
記憶がありません~えらいこっちゃ!!

投稿: エルモリア | 2008年4月18日 (金) 17時56分

私は誰にもプレゼントしませんでした(´_`;)
両親に何かプレゼントしておけばよかったと 今 後悔しています。
初任給は一生に一度しかないですものね!!

投稿: ゆきっこ | 2008年4月19日 (土) 00時09分

Millerさん こんにちは

もう随分昔のことですからね(笑)

4月から仕事が変わりました。その関係で少し出張が増えてます。
しばらく続けてみて、体調を見ながら今後のことを考えようと思っています。

さすがにこの週末はごろごろしてます(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年4月20日 (日) 12時52分

tantanさん こんんちは

やっぱり就職してからの給料とアルバイト給料では違いますよね。
後者は小遣い稼ぎ範疇ですから。

昨日も近くの山を散歩して、木々を撮ってきました(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年4月20日 (日) 12時55分

エルモリアさん こんにちは

自分事は随分昔だからいいけど、子供さんの時は・・・・
ちょっと心配になってきた(笑) ほんとえらいこっちゃ^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年4月20日 (日) 12時56分

ゆきっこさん こんにちは

嬉しさのあまり使ってしまったのでしょうね。いずれにしても、楽しい記憶です^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年4月20日 (日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美咲町へのドライブ | トップページ | 手術後1年半2回目放射線治療~2年 »