« 木の芽 | トップページ | 夏の名残りの薔薇 恩田陸著 »

2008年4月22日 (火)

流星の絆 東野圭吾著

Img_8340 私の評価 ○ 2008年4月読書

幼少の頃に両親を惨殺されてしまった三兄弟が、時効成立寸前の14年後に犯人を見つけ、警察に逮捕させようと活躍するミステリー。
兄弟愛、親子愛、そして恋愛も絡み人情たっぷりに物語が進行し、ハッピーエンドで終わる。一気に読み進み、清々しい読後感があった。

功一、泰輔、静奈の三兄弟が流星を見ようと家を抜け出して夜半に戻ってくると、惨殺された両親が。その時、泰輔が家から走り出てきた男の顔を見る。
犯人が捕まることなく月日が経ち、3人は施設に預けられる。

Img_8352成人して社会に出た3人はまじめに働くが、色々な詐欺に遭う。そんなことから、騙されるよりも騙す側になろうと協力して詐欺を働く。
ここまではいかにもありそうな話だが、ここから大きく物語が動く。

なんと、詐欺のターゲットの中に、泰輔が幼い時に見た『犯人』がいたのだった・・・

この物語のキーワードは父親の味『ハヤシライス』。10数年後に、その味を言い当てる。私にはとても出来ない神業だ。

---------------------------------------
今日も25℃以上の夏日、上着を脱いで散歩しました。
ニュースで見ると、hirobouさんの旭川も二日連続で夏日だったらしい。ついこの間まで雪があったので、冬から一気に夏ですね。

ブログ友達から送って頂いた『サンマの糠漬け』を食しました。初めて食べるものですが、脂が乗っていて美味しかったです(^-^)

上の写真は何という木でしょうか、真っ赤な新芽が出てます。真上から撮ると、まるでポインセチアのようです。ちょっと葉脈がどぎついですが(笑)

下は花なのでしょうか?それとも終わったあとの実かな。この葉っぱは小さい頃よく採りにって、母にお団子を包んでもらったものです。
たまには山に入るのもいいものですね(^-^)

Img_8339

|

« 木の芽 | トップページ | 夏の名残りの薔薇 恩田陸著 »

コメント

こんばんは^^
日本は夏日なんですか?
サンマの粕漬けおいしそうですね~^^
ブログ友達が増え楽しくなりましたね。
おいしいものもたくさん届いてうれしいね、夕凪さん^^

アロハ!!

投稿: pocky | 2008年4月23日 (水) 18時10分

南の島の方が涼しいです^^
でも明日からは、また気温が下がるようですから
体調管理に、気をつけてくださいね。

葉っぱで包んだお団子、美味しそう!
香りもあるのですか?

pockyさんは、すてきな時間を過ごしている
ようですね(笑)

投稿: エルモリア | 2008年4月23日 (水) 19時18分

山帰来ですね。
私もこの葉でお団子を作りましたよ。
(あんこ入りです)
懐かしいです。
これは実ですね。
秋に赤く色づくのが楽しみです。

投稿: ゆきっこ | 2008年4月23日 (水) 22時31分

pockyさん こんばんは

楽しんでますか? ご主人、泣いたでしょう^^
楽しい土産話を待ってますよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年4月23日 (水) 23時15分

エルモリアさん こんばんは

母の味ですよ^^ 香りは覚えてません、子供時代の思い出です(^-^)

明日から寒くなるそうです。気をつけますね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年4月23日 (水) 23時19分

ゆきっこさん こんばんは

山帰来というのですか、ありがとうございます。母の団子もあんこ入りでした。
ほんと懐かしいです^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年4月23日 (水) 23時21分

pockyさんお元気そうですね。

連日続いた暑さもひと休みのようです。
今朝は少し肌寒くて、
軟弱な我が家はまたストーブの電源を入れてしまいました~

やっと咲き始めた桜、
今日は雨に加えて風も強いとのことですので、
散ってしまわないようにと願うばかりです。

桜の時期もあっという間に通り過ぎてしまいます。

投稿: Miller | 2008年4月24日 (木) 06時54分

柏餅っていえばこの『サンキライ』を
使っていましたね 
本当の柏の葉より馴染み深いです 

ばぁちゃんの餅の餡は
いつもコシアンだったなぁ・・
と思い出しています

投稿: tantan | 2008年4月24日 (木) 11時33分

Millerさん こんばんは

今日はこちらも雨でした。鬱陶しいです。
この連休で我が家のストーブは納屋に入ります。札幌ではまだ必要なのでしょうね。

桜の写真も待ってますよ(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2008年4月24日 (木) 23時07分

tantanさん こんばんは

懐かしい味を思い出しましたか? いい話題でした(笑)
昔はみんな一緒だったのですね。わが娘には作ってあげてないな・・

tantanさんへ息子さんに作って上げましたか?

投稿: tantanさんへ | 2008年4月24日 (木) 23時09分

息子は最近の子に似合わず
餡子大好き人間です

ホットケーキの粉をつけてフライパンで焼いて簡単にきんつば風にしたり
餡パンにしたりしています
上新粉で餡団子にしたりとかも

息子は漉餡と粒餡どちらも可!
だそうですわ(笑)

投稿: tantan | 2008年4月26日 (土) 11時28分

tantanさん こんにちは

ひぇーっ! 息子さんは自分で作るんですか!(驚)

我々が若かりし頃とは、時代が変わってますね(笑)

投稿: tantanさんへ | 2008年4月27日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の芽 | トップページ | 夏の名残りの薔薇 恩田陸著 »