« 寒かった東京 | トップページ | 極点飛行 笹本稜平著 »

2008年4月16日 (水)

美咲町へのドライブ

Img_8123_2  土曜日は今度こそ高梁に桜を見に行こうと家を出た。高梁川の土手を走っていると、総社で昼を食べていこうということで、道を外れて国分寺の方へ向かった。
そして、綺麗な桃の花畑を発見。即寄り道して、昨日の写真をパチリ、ラッキー(^-^)

昼食の讃岐うどんを食べて、ちょっと方向が違うが、桜の綺麗な足守の近水園に向かう。既に葉が出掛かっていたが、綺麗な桜に満足^^

ここから予定変更で、旭川ダム湖に向かうことにした。途中の町で枝垂桜の並木に遭遇。ソメイヨシノよりもピンクがかって綺麗。車を止めて、ここでもパチリ。

  Img_8147さらに進むと吉備中央町、おしゃれな喫茶店があると妻が言うので寄り道をした。どうしてこんな山の中に花屋と喫茶店が一緒なった店があるのかと目を疑う。美味しいコーヒーとケーキを頂き、店の周りを歩いていると、凄い土筆の群生が。
いっぱい採ってきました(^-^)

Img_8188_2 もう十分満足したので、道の駅でも寄って帰ろうと思ったが、せっかくだから、ダム湖まで行くことにした。
でもダム湖に到着すると風が強く、撮りたいと思っていた『水面に写る桜』はさざ波で見えない。せっかく来たのに残念でした。

さらに車を走らせて美咲町に到着、旭川ダム湖に渡された鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。

Img_8225桜をめぐるドライブもここで終点にして、ダム沿いを南下して帰ることにした。山道から国道53号線に入ったところで、運転を交代。 出張とかで忙しかったので、疲れが出たようです。

このまま岡山まで南下して山陽高速で帰るつもりだったが、御津町付近で大渋滞。岡山方面に行くのは無理なので、空港-吉備路を通って帰ることにした。
そして、遭遇したのが、一昨日アップした国分寺の夕日。最後にラッキーでした(^-^)

Img_8222

ブログの友達から送って頂いたフキノトウ。昨日は天婦羅、今日はフキノトウ味噌で頂きましした。 
口の中に広がる香りがなんともいえないですね~ぇ(^-^) 美味しかったですよ、有り難う^^

|

« 寒かった東京 | トップページ | 極点飛行 笹本稜平著 »

コメント

高梁 その昔 備後西城まで里帰りするのに後楽園で一息入れて、さぁ行くぞ!と気合を入れて向ったところです 最近は中国道ばかりですが。今も自然がいっぱいのいいところなのですね

最後のお写真からは
桜の一枝から、煌めく水面にふっと揺れそうな暖かな風を感じました

投稿: tantan | 2008年4月17日 (木) 12時00分

この渋滞は、偶然ではなく…て、必然だったのですね(笑)
あの素晴らしい夕陽が、待っていてくれたのですから。

桜に夕陽に讃岐うどん。おまけに美味しいコーヒー
云うことなし!ですよ^^

フキノトウ味噌は、一度だけ40年も昔に食べました。
あの味は忘れられません…。

投稿: エルモリア | 2008年4月17日 (木) 16時20分

tantanさん こんばんは

岡山は何処も田舎ですよ(^-^) だから住みやすいです。

最後の写真に風を感じてくれましたか。嬉しいです(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年4月17日 (木) 21時43分

エルモリアさん こんばんは

偶然と思っていたけど、必然でしたか^^
本当にいい一日でした。
あの夕日で、疲れがいっぺんに飛んでいきましたよ。

沖縄には蕗はないのですか?

投稿: エルモリアさんへ | 2008年4月17日 (木) 21時45分

風を孕んだ鯉が丸々太ってますね。
タンポポ・スミレ・ツクシ色とりどりに 春春春ですね。
そして あの夕日ですね。
土日は休養されるのでしょうか?
それとも カメラを持ってお出かけかしら?

投稿: ゆきっこ | 2008年4月19日 (土) 00時18分

ゆきっこさん こんにちは

さすがにこの土日はゴロゴロしてます。ちょっと疲れ気味ですね。

とはいえ、近場を散歩して春を撮ってきましたけどね^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年4月20日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒かった東京 | トップページ | 極点飛行 笹本稜平著 »