« ハートのカフェラテ | トップページ | 散々な出張 »

2008年4月10日 (木)

神様からのひと言 荻原浩著

私の評価 ○ 2008年4月 読書

バブルの崩壊で会社を辞めた男性の物語。ユーモアのある軽いタッチで、会社生活と独身男性の恋を描き出し、現在の多くの会社に潜んでいる問題点を浮き出している。

同棲している女性が蒸発し、大手広告代理店のリストラで会社を辞めた主人公の佐倉。広告の知識を生かそうと、食品会社に再就職する。しかし、入社草々の会議でトラブルを起こして、リストラ要員を集めた『お客様相談室』に異動を命じられる。

毎日のクレームの嵐の中、必死で仕事を覚えようとする佐倉。そして蒸発した女性を待つ佐倉。そんな会社に嫌気をさし会社を辞めようと思うが、人として佐倉は大きく成長する。そして、真の問題は会社の体質にあることが段々と分かってくる。

最後に、会社と彼女に佐倉が取った行動が・・・

ここ数年、多くの食品会社で偽装の問題が発覚した。全てが単にコスト中心の、お粗末な会社運営が原因。そのような会社の中身を見ているようだった。

------------------------

ちょっとお腹の調子を狂わしています。辛いものを食べ過ぎたかな(笑)

Img_8015_2_2

|

« ハートのカフェラテ | トップページ | 散々な出張 »

コメント

あらら~、お腹の調子が悪いのですか?
刺激物をたくさん食べちゃったのかな。
お大事にね~^^

バックの赤は何ですか?

投稿: pocky | 2008年4月10日 (木) 23時25分

春先は環境が変わったりして
体調が狂いやすいですから
ご自愛して下さいね

投稿: tantan | 2008年4月11日 (金) 14時01分

お腹の調子はいかがですか?

三色すみれが堂々としていますね^^
バックの色の組み合わせ、好いですね。
これは『起きて 進め!』というボトル名ですよ(笑)

たぶん今日は、もうそんな気分なのでは??
辛い物の食べ過ぎ…って、何を食べたのかなdelicious

投稿: エルモリア | 2008年4月11日 (金) 16時54分

夕凪さんらしくない原色がバックですね。私はこんなはっきりした色が好きです。

見た瞬間ドキッとしました。

投稿: hirobou | 2008年4月11日 (金) 20時13分

pockyさん こんばんは

キムチの食べすぎかも(笑) 韓国に行ってました。

洗濯物の赤をバックにしてみました^^

投稿: pockyさんへ | 2008年4月11日 (金) 21時17分

エルモリアさん こんばんは

ずっと整腸剤と胃薬を飲んでました^^ まだすっきりはしませんが、帰国したのでもう大丈夫です。 ありがとう^^

「起きて進め」、いいですね。今の私には売れいい言葉です(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年4月11日 (金) 21時19分

tantanさん ありがとうございます。

もう大丈夫ですよ。
食事が不規則になり、キムチをたくさん食べたのが悪かったのかもしれません。

投稿: tantanさんへ | 2008年4月11日 (金) 21時20分

hirobouさん こんばんは

ドキッとしましたか、嬉しいです(笑)
丁度赤い服が干してあったので、それをバックに入れてみました。

投稿: hirobouさんへ | 2008年4月11日 (金) 23時35分

夕凪さんらしい写真が続いていますね。
って・・
原色はたしかに珍しいかな・・?
でもやっぱり夕凪さんらしいや^^

バックが赤い洋服とは意外でした。

投稿: Miller | 2008年4月12日 (土) 11時03分

あ・・・
大事な事を書き忘れ、
お腹の具合はいかがですか?
おさまりましたか?

投稿: Miller | 2008年4月12日 (土) 11時04分

Millerさん こんばんは

今日もちょっと下痢でしたが、ホッカイロを当てているのでもう大丈夫です。 有り難う(^-^)

この日は丁度いい赤があったので、撮ってみました。こんな偶然が面白いですよね^^

投稿: Millerさんへ | 2008年4月12日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハートのカフェラテ | トップページ | 散々な出張 »