« 手術後1年半2回目放射線治療~2年 | トップページ | 木の芽 »

2008年4月20日 (日)

Sweet Rain 死神の精度

私の評価  △ 2008年4月 映画館 公式HP

監督 筧昌也
出演 金城武、小西真奈美、富司純子他

きっと原作の小説は面白いのだろうと思うが、ちょっとコメディタッチで描かれているこの映画は今一だった。

人の生死は何で決まるのだろうか。この映画では、死神が最終的に生と死を判断している。その方法は、ターゲットの人間と7日間接触して、実行(=死)するのか、見送る(生)のかを判断する。当然、ほとんど全てが死の判定になる。

死神(金城)は、次のターゲットの若いOL(小西)を大好きな『ミュージック』を聞きながら観察し、接触を図る。
そこで、彼女の暗い人生を知るが、実行の判定は覆るわけはない。しかし、最終日に『ミュージック』に関る思わぬ幸運が彼女に訪れたことから、『見送り』の判定をする。

その後、やくざの判定など、多くの判定をするが、ある日美容院を営む老女(富司)の判定に掛かる。しかし、そこには死神も関った秘密が・・・

---------------------

Img_8189この週末はゴロゴロしてます。ここ2週間の疲れだろうか、それとも風邪を移されたのだろうか、身体がだるい。
だから、昨日の散歩で撮った写真の整理とHPの更新などをのんびりとやってます^^

昨夜は友達がPCを買ったので、その設定を一緒にしました。
未知のマックだから、大丈夫かなと思っていたが、使われている言葉が違うけで、やることはほとんど同じなので、無事に設定完了(^-^)

15年以上昔は、私もマックを使ってました。でもユーザーインターフェイスを真似たWindows95が出てからは、仕事でもそっちが主流になった。今回久しぶりにマックをいじってみたが、ビスタよりも軽快に動くのにビックリしました。流石ですね。

上の写真は、むらさきはなな。近くにいたおじさんに、名前を聞くと『花だいこん』と。よく似ていいるな・・・おかしいな・・と思ったが、帰ってきて調べると同じものでした(笑)
今いっぱい咲いてますね。

Img_8279

|

« 手術後1年半2回目放射線治療~2年 | トップページ | 木の芽 »

コメント

こんばんは!
面白い発想の映画ですね^^
落語にも「死神」というのがありました。

夕凪さんは、忙しすぎですよ~
週末はゴロゴロって、ちっともしていないでは
ないですか~(笑)

むらさきはなな、という名前が可愛いですね。
下のピンクはツツジですか?
心身ともに、癒やされるようなピンクです。

投稿: エルモリア | 2008年4月20日 (日) 20時30分

今日はカタクリを撮りました。マクロレンズが無いので、逆に200mmでカタクリの群生を撮りました。

こんな時はマクロが欲しくなりました。
でも、今のレンズもよく分からないので悩みます。
そう考えて、夕凪さんの写真を見ますとやはりこんな写真が撮りたいと思いました。

投稿: hirobou | 2008年4月20日 (日) 22時06分

幸せすぎると死神が「もういいでしょ?」と決定するのでしょうか?それでしたら私は、まだまだお呼びがきませんね。(笑)
つぼみの先の横線のしわが、はっきり見えますね。
いちも考えるんですけれど、開花時の声(音)はどんなかな?私だったら、あくびと一緒に開いちゃうかも?

投稿: いのぶー | 2008年4月20日 (日) 22時37分

春先の風邪は治りにくいといいますので
充分に静養してくださいね

ムラサキハナナ ゆきっこさんのぶろぐ名と一緒ですね 漢字では『紫花菜』いい字ですよね

今朝ニュースで『ドウダンツツジ』が
満開だと報道していました

『満天星』空いっぱいの白い星のようでした

漢字で書くと解りにくいけど、一目みたら
納得の命名ですよね 

残したい言葉の一つです

投稿: tantan | 2008年4月21日 (月) 11時38分

私は一応Windowsも使えるんですよ。
でも、マックが解り易い。デザインも好きだし。(^_-)-☆
私の初代マックは知り合いのデザイナーさんのお古で、それ以来ずっとマックなんです。
近頃はMacの人が少なくなって、でも少し前迄は学校でもMacを使っていたように思うのですが。
医療関係や建築関係。
うちの娘たちは、みんな最初Macユーザーだったのですよ。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年4月21日 (月) 16時20分

エルモリアさん こんばんは

これでもゴロゴロしているつもりですよ(笑)
昨晩、風邪薬を飲んで寝たら今日はダルサが取れました。
やっぱり風邪気味だったのでしょうか。

下は山に生えているつつじです。今満開ですよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年4月21日 (月) 20時43分

hirobouさん こんばんは

綺麗なカタクリですね。200mmでも結構寄れていますね。
200mmで一番開放した状態でF値はどの程度でしょう。この値が小さいほど、ボケ味が出ます。

私の欲しいレンズは、70-200mmのF2.8です。高すぎて手が出ない(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2008年4月21日 (月) 20時48分

いのぶーさん こんばんは

私は十分幸せでした&ですよ(^-^) でも、死神の判断はそれとは関係ないけどね。

開花の音は聞いたことがないですね。一度はそのタイミングに遭遇したいものです。

投稿: いのぶーさんへ | 2008年4月21日 (月) 20時51分

tantanさん こんばんは

本当にいい名前ですよね。花大根よりもよっぽどいい(笑)

ドウダンツツジ、我が家には根付かなかった。綺麗だし、秋には真っ赤に紅葉するので、一本植えたのですが、ダメでした。

投稿: tantanさんへ | 2008年4月21日 (月) 20時53分

フィービーさん こんばんは

昔は会社でも自由に買えていたのですが、今は会社指定機種のWindows PCをレンタルです。社内、お客さんとのデータ交換の必要性から、Windowsになってしまいました。
寂しいですね。

自分のPCは安く組み立てることを考えると、どうしてもDOS-V機種になってしまいますね。

投稿: フィービーさんへ | 2008年4月21日 (月) 20時57分

あ、小説を読みました。短編のものがいくつかになっています。
著者の伊坂幸太郎さんの表現力がとても優しい感じだなって
思いました。あと、死神・千葉さんが風変わりな性格なので、
読んでいて面白いです。

投稿: ふみたろう | 2008年4月23日 (水) 23時38分

ふみたろうさん こんばんは

伊坂幸太郎さんは人気があるようですね。この映画は本だと面白い感じがしました。
いつか読んでみようかな^^

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年4月24日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術後1年半2回目放射線治療~2年 | トップページ | 木の芽 »