« 大地の彩 伊東剛写真集 | トップページ | 下津井散歩 »

2008年5月30日 (金)

マダム

ホテルにあった雑誌を見ていると、面白い記事がありました。
フランスではお嬢さんがマドモアゼル、既婚者がマダムという認識でいましたが、どうもそれだけではないようです。

マダムは大人の品格を持った女性という意味を併せ持つらしい。お店で独身女性でも大人の女性と店員が認識すればマダムと呼びかけるらしい。
だから独身の女性も怒らず、そう呼ばれたことを喜ぶとのこと。

日本とは全然違いますね。
独身女性が『おばさん』と呼ばれたら激高するでしょうし、既婚の女性でも一緒ですね。日本では、少しでも若く見られる、呼ばれることが好まれます。

だから、飲食店でウエイトレスを呼ぶ時は年齢に関係なく『お姉さん』が多いでしょうか。
これは韓国でも、台湾でも中国でも一緒でした。韓国では年齢に関係なく『アガシ=お嬢さん』だし、中国台湾では『シャオチェ=お嬢さん』です。

面白いなぁと思いながら読みました(笑)

300本のピンを立てたボーリングってご存知ですか?
今日テレビでやってました。面白いことを考える人がいるのですね。
人がピンを並べるので、完全予約制で一日5名だけとか。それも投げれるのは一投だけです。それで全部倒せば300点=パーフェクト達成です。
一投300円、pockyさん如何ですか?

Img_9028

どアップにしてみましたシランです

|

« 大地の彩 伊東剛写真集 | トップページ | 下津井散歩 »

コメント

さすが フランスという感じがします。
有名ブランドのバックを持つ資格があるのがこのマダムですよね。

夫が初めて覚えた中国語は「シャオチェ」だったと思いますよ。

投稿: ゆきっこ | 2008年5月31日 (土) 01時29分

こんなにアップしたら、ギブアップです。

私も試しに今度してみましょう。
ボケボケですね。

投稿: hirobou | 2008年5月31日 (土) 08時16分

tantanが天道虫になったみたいです
凄い迫力 花の香りもしてきそうですね

で・・・TVでは300本中何本倒したのですか?

投稿: tantan | 2008年5月31日 (土) 11時40分

フランス映画好きのわたしには、
「ウィ!マダ~ム…」あの響きが堪りません~^^

欧米では、若い=未熟 の方の意味が強くて
迂闊には使えませんが
日本では、若い=褒め言葉 のようで、納得いきません~(笑)

シランはよく見かけますが、シランの花の中が
こんなに奇麗なフリルだったとは、シランかった~^^

投稿: エルモリア | 2008年5月31日 (土) 16時30分

ゆきっこさん こんばんは

バッグと結びつけるのは流石ですね。
日本では誰しもが持ち、資格とは全然関係ない。その資格みたいのに憧れるのかな?

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年5月31日 (土) 21時58分

hirobouさん こんばんは

あんなに綺麗に蜜蜂を撮るのですから、大丈夫ですよ。
慣れれば、思う写真が撮れますよ。楽しんでください(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月31日 (土) 21時59分

tantanさん こんばんは

こうやってどアップにすると、凄い迫力ですよね。花のイメージが分からないと、言われています(笑)

1回目が257本。2回目が10本程度で、笑っちゃいましたよ^^

投稿: tantanさんへ | 2008年5月31日 (土) 22時02分

エルモリアさん こんばんは

納得いかない。確かにそうですね^^ テレビがアイドルとか言って、若い子をちやほやするのが影響しているのでしょうかね。

洒落で攻めてきましたね(^-^) 私もファインダーを覗いて、その綺麗さにビックリしました。普段は気付かないフリルです。 

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月31日 (土) 22時05分

こんばんは。
お庭のシランですか?
フリルのような花びらが可愛いですね。

「おばさん」と呼ばれるのは確かに抵抗あります。(^_-)-☆
昔オバタリアンというのがありましたね。
ふと思い出しました。いいイメージじゃないです。(笑)

投稿: フィービー | 2008年5月31日 (土) 22時57分

ご無沙汰しております。
2号の想い出です。田中家の新婚旅行はブタペストから始まりましたが、その日の夜、ホテルマンが“Good Night マダム”って挨拶をしてくださいました。結婚して間もなく日本でも“奥さん”なんて言われたこともなく、“いつ結婚したの?”なんて言われていたのに。
いきなり“Good Night マダム”なんて・・・かなり驚きましたが忘れられない想い出の1つとなっています。私のこと大人の品格を持った女性に見ていただけたのかしら??

投稿: 2号 | 2008年6月 1日 (日) 02時11分

いつも10本だけですもん。
同じ大きさが300本なんでしょうか。
無理だわ~(笑)

シランがとても綺麗です^^
フリフリには今まで気がつきませんでした。

投稿: pocky | 2008年6月 1日 (日) 16時26分

フィービーさん こんばんは

そうです、一株だけ今年は咲きました。マクロで覗くと、普段と違う表情が見えて面白いですよね。

オバタリアン、ありましたね。あまりにも馬鹿にして呼称で好きではありません。
やはり年長者を尊敬する心を育てないといけませんね。

投稿: フィービーさんへ | 2008年6月 1日 (日) 20時27分

2号さん こんばんは

ほんと久しぶりです(笑)
でも、忙しいのはいいことですよ^^

ホテルマンはきっとそう見えたのだと思いますよ。
若いときから素敵な女性だったのですね^^

投稿: 2号さんへ | 2008年6月 1日 (日) 20時29分

pockyさん こんばんは

そう同じピンを300本並べます。だから、レーンの1/3位の所までピンが張り出してきてました。
笑っちゃうでしょう。ほんと、よく考えたものです^^

マクロの世界ですね。見えない(見えていない)ものが見える。
ファインダーを覗くとほんと面白いですよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年6月 1日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地の彩 伊東剛写真集 | トップページ | 下津井散歩 »