« メバリング | トップページ | 戸籍ってなんだ? »

2008年5月19日 (月)

笠岡 菅原神社

Img_9049 今日が休みなので、日曜に大山へ行って宿泊して翌日キス釣りをと計画していた。でも今日が雨の予報だったので、中止した。
雨は先程から降り出したので、行けましたね。残念。

ということで、昨夜もメバリングに挑戦してきました。少し慣れてきたのでしょうね、ミニメバルばかりですが、10匹ゲットしました。
Img_9144_3 大きいのが釣れないし、海底の様子も今一把握できませんが、とりあえず雰囲気がつかめてきました(^-^) 上手くなると、延べ竿の探りよりも広範囲に攻めれるのでいいかもしれません。 でも仕掛けを根掛かりでなくすので、餌釣りよりも高く付くので困ったものです(笑)

今日は笠岡市の菅原神社に行ってきました。先週のニュースで菖蒲が綺麗と報道されていたので。 花は大分痛んでたけど、綺麗でしたし、写真撮影も楽しめた。
離れた花を撮るには、90mmマクロでは無理がありますね。180mmマクロが欲しくなります^^

神主さんも常駐していないような小さな神社ですが、菖蒲だけでなく境内が良く整備されていました。桜やもみじの頃にも来るといいかもしれません。
1674年に建造され、菅原道真が奉られているそうです。
テレビで紹介されたからでしょうか、一眼レフを持った人達が来てました。そんな中、私も頑張りました(笑)

撮ってきた写真を選んで、テレビで家族に見てもらったら、『お父さん写真上手くなったね』と言われました。嬉しい一言です(^-^) 

Img_9097_3   

|

« メバリング | トップページ | 戸籍ってなんだ? »

コメント

雨かぁ・・・残念!

メバル狙いなら少々曇っていたほうがいいと思うけど、投げ釣りではね・・・断然お天気のいいほうがいいよね

でも、なんでこんな雨や雪の日にカッパ着てまで魚釣ってんのよ???と言われるけれど

明石海峡は風が強くて三角波がたつ事が多く
水曜日しか休みが無いので、行った限りには
何が何でも竿を出さなければ気がすまないtantanですので、ギャラリーからしてみれば滑稽なんでしょうね

瀬戸は日暮れて~♪って 2号くらいのおもりで
ゆっくり釣りしてみたいです 行きたい!!

投稿: | 2008年5月19日 (月) 21時26分

ほんと、上手くなりましたよ。(笑)
このページを開くと、おお〜っと溜め息が出ました。

菖蒲も綺麗ですが、境内がなんとも素晴らしいですね。
雰囲気が良く、絵になってます。

180mmマクロ!
いったいおいくらなんでしょう。(ё_ё)
どうぞ、お買いになってください、夕凪さん。
画像を楽しみにしていますよ。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年5月20日 (火) 13時51分

幻想的なお写真ですね。
菖蒲も色とりどりで、美しい!
いちばん下の写真は、水面の反射を意識された
アングルで、すごく面白いです!!

メバル釣りに、写真撮影にかなり凝り性の
夕凪さんですね(笑)
ご家族の応援もあってのこと、感謝してくださいねheart04

投稿: エルモリア | 2008年5月20日 (火) 15時12分

tantanさん こんばんは

日本海まで行くと、引き釣りが出来るんですよ。だから5本針に5匹キスを掛けたり出来ます。あっ、可能性だけですからね(笑)

今の時期は22,3cmのが来るから刺身で美味しいですよ。

元気な頃は通しで釣ったり、雨も平気でしたが、今はダメですね。
メバルも磯には渡ってないです。

恐らく下津井の方が釣れないですが、いつかいらして下さい。楽しみましょう(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年5月20日 (火) 20時17分

フィービーさん こんばんは

有り難うございます(^-^) 少しずつ条件や構図を変えて撮ってます。今回は119枚(笑)
帰ってきて大型のテレビで見ると、狙ったイメージと違うのにがっくりです。

ほんと難しいですね。でもそれが楽しいんですよね(^-^)

180mmマクロは18万円前後。高いですね、とても手が出ません^^;
色々と欲が出てきますね、でも買いませんよ(笑)

投稿: フィービーさんへ | 2008年5月20日 (火) 20時25分

エルモリアさん こんばんは

そう妻には大感謝です(^-^) 
今回も出かけようと、菖蒲の綺麗な場所をネットで検索してくれました。

私は凝り性で、飽き性なんですよね。でも釣りだけは長いです(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月20日 (火) 20時27分

本当に絵画のような写真ですね。

テレビで見るとまた随分雰囲気が変わるのでしょうね~

夕凪さんも沢山写して良い写真を選ぶのですね。
私も最近そうしています。


赤ちゃんの籍のお話・・
お役所の仕事は「え?」って思うようなことが多いです。
机の上での処理!という感じですものね。

投稿: Miller | 2008年5月21日 (水) 09時27分

Millerさん こんばんは

有り難う^^ テレビで見ると大きいですから、全然雰囲気が変わりますよ。
試してみてください。

プロみたいに一発では決まりませんからね。色々考えながら、たくさん撮ってます。

この子供達、何とかならないのでしょうかね。 この子等に罪はないのにね。

投稿: Millerさんへ | 2008年5月21日 (水) 20時33分

この写真何回も見たんですよ。うっとりです。
画像が透き通っていますね。羨ましいです。

友にもうすぐ孫が出来ます。娘夫婦は勿論、周りの人皆が楽しみに待っています。

人生のスタートですね。平等であってほしいですね。

投稿: hirobou | 2008年5月21日 (水) 22時57分

hirobouさん こんばんは

有り難う(^-^)

羨ましがることなんかありませんよ。hirobouさんもどんどん腕を上げて来てます。マクロも慣れれば大丈夫ですよ。
頑張ってください。

お孫さんですか、可愛いだろうな^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月22日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メバリング | トップページ | 戸籍ってなんだ? »