« スパイダーウィックの謎 | トップページ | 風の仲間 川上健一著 »

2008年5月 6日 (火)

今日は燻製でゆったりと

Img_8955 今日のいい天気ですね、恐らく30℃を超えるのでないでしょうか。
そんな中、朝からばたばたとしてます。 進行に添って少しずつ上書き更新していきます^^

朝、ロース肉を巻こうとしたら、晒しがないことに気が付いた。これではハムは作れません。慌てて購入に。
次にチップを確認したら、これも残り少ない。燻製は午後からだが、購入に行く。ついでに電気コンロも。いつもは冬に燻製を作るので、ガスでいいのだが、これくらいの気温になると温度調節に苦労する。電気だとオン、オフがこまめにできるので。 

右の写真1がセットした所です。一斗缶を切り抜いて作ったオーブンです。外側は錆びてますが、中はいぶされていて錆びてません。

Img_895712:40 ハムの乾燥開始。
250,400,800,1200Wの4段階に切り替えられるコンロを買ってきたが、800Wだと60℃まで温度が上がり、目標の40~50℃より高くなる。400W だと35℃。
600Wの切り替えがあるといいのだが、ないので、5分毎に800-400Wを切り 替えてます。これはなかなか大変です。

Img_8959 13:30 ベーコンの乾燥開始 燻製オーブンにベーコンを追加した。 右の写真2が入れたところ。
14:30 レンガを降ろしてオーブンを直接コンロの上に置く。コンロと45度ずらすとオーブンがコンロ天板を覆わないことに気付いたから(笑) 少し遅いよね。

15:00 桜のチップ50-60℃で燻製開始。時々粗目砂糖を加える。
Img_8961 17:30 コンロの横に椅子とテーブルを置いて、読書をしながらチップを追加し温度調節をしていたが、寒くなってきた。一冊読み終わったので、片付けて家に入った。

18:00 3時間経過。写真3のように大分色が付きベーコンらしくなってきた。ここでハムを取り出し、70-75℃のお湯に入れる。Img_8963_2ここから2時間ボイルする。75℃を超えると煮豚になるので、温度管理が重要だ。ベーコンは60-65℃に温度を上げ、さらに燻製を続ける。

19:30 ベーコンの燻製終了。そのまま冷やして完了(写真4)。早速スライスして食べてみると、ちょっとしょっぱいが、グー!
Img_8965_220:15 ハムのボイル終了。氷水に入れ、〆て完了。 早速晒しを解いて、スライスしてみると、ちょっとボイル温度が高かったようだ。でも美味しい^^(写真5)

20:30 やっと夕食だ。 ベーコンは軽く焼いて、ハムは玉葱と共に、美味しくいただきました(^-^)

Img_8966 Img_8968

出来上がったベーコンの写真からフラッシュをたいているので、少してかった写真になってます。

|

« スパイダーウィックの謎 | トップページ | 風の仲間 川上健一著 »

コメント

すご~い!!
本格的ですね。
手作りは格別に美味しいでしょう。
完成は何時ころですか?
お箸持って伺います。
あっ、お呼ばれしてないっか~(笑)

投稿: pocky | 2008年5月 6日 (火) 18時28分

pockyさん こんにちは

近くだったら直ぐに届けるのにね(^-^)
出来上がりは20:10の予定です。

お腹が空いても、それまで我慢(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年5月 6日 (火) 18時34分

あはっ! 今頃ハムがスライスされている頃かな~(笑)

それにしても、こんなに手間のかかることを
自宅でやってしまうとは~!!
究極のグルメですね~^^

食の安全を考えると、これからはこうでもしないと
安心して食べることができませんもの…

夕凪さんは、サバイバルの達人ですねflair

投稿: エルモリア | 2008年5月 6日 (火) 20時39分

凄い!食べ物で一番時間のかかった物を考えました。おでん・ポトフでしょうか。
でも仕込みに20~30分で、ただ煮るだけで長くって2時間くらいでしょうか。
それ以上の食べ物は分からないです(笑)

そういえば、手づくりウインナーは時間がかかります。

投稿: hirobou | 2008年5月 6日 (火) 21時20分

エルモリアさん こんばんは

正解です、その時間に食べ始めました(^-^)
ハムの出来が今一でしたが、それでも美味しかったですよ^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月 6日 (火) 21時24分

hirobouさん こんばんは

仕込みからだと1週間ですから、相当気の長い調理です(笑)

ウィンナーも大変ですよね、あの腸に詰めるのが大変です。

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月 6日 (火) 21時26分

もっと簡単にできるものかと思ってました。
温度調節がたいへんですね。
着色剤・保存剤なしで とっても美味しそうですね。
夕凪さんのマメさには感心します。

投稿: ゆきっこ | 2008年5月 7日 (水) 01時54分

おはようございます。出来上がりを見せていただきました。
ゴックン!!です。

投稿: hirobou | 2008年5月 7日 (水) 05時52分

燻製って凄く手間がかかるのですね
手軽にパクパク食べていた事
少し反省しています

多分 tantanは温度管理に失敗して煮豚になるよ きっとsweat02

投稿: tantan | 2008年5月 7日 (水) 14時16分

ゆきっこさん こんばんは

結構しんどいでしょう。だから年に一回しかやってません(笑)
今回はほんと久しぶりでした^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年5月 7日 (水) 20時54分

hirobouさん こんばんは

いいでしょう(笑)
hirobouさんの所だとしっかりした炉を組んで、サーモンや桜鱒の冷燻が出来ますね。これは一週間燻製しますが、美味しいし、一度やってみたいと思ってます。

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月 7日 (水) 20時56分

tantanさん こんばんは

我が家でも一度だけ家族に温度管理を任せたことがあります。
そのときは煮豚になってしまいました(笑)

それからは、誰にも任せず、私がやってます^^

投稿: tantanさんへ | 2008年5月 7日 (水) 20時57分

きゃ〜!!おいしそう!♪♪食べたいっhappy02
夕凪さん一流シェフですね!!
薫製のいい香りが漂ってきそうです♪


 


投稿: manapowa | 2008年5月 8日 (木) 00時44分

自家製ですか!
美味しそうですね~

ベーコンはいろいろな料理に使えますね。
ハムも夕凪さんがお好きなベーグルにはさんで食べているのでしょうね。

投稿: Miller | 2008年5月 8日 (木) 09時06分

manapowaさん こんばんは

美味しいよ~(笑)
興味があればいつでも教えてあげるよ。

投稿: manapowaさんへ | 2008年5月 8日 (木) 23時21分

Millerさん こんばんは

ベーコンは焼かないでそのまま切り落として食べるのが一番美味しいです。
でも翌日からは火を通してますが^^

ハムはもうなくなっているかも(笑)明日はベーグルを買おうっと。

投稿: Millerさんへ | 2008年5月 8日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパイダーウィックの謎 | トップページ | 風の仲間 川上健一著 »