« 何とかしなくては | トップページ | 笠岡 菅原神社 »

2008年5月17日 (土)

メバリング

バックウィンドーのワイパーが痛んできたので、スバルに交換に行った。その途中には釣り道具屋が。
ついでに立ち寄って見ている内に、メバル用のツアー竿を買ってしまいました(^-^)

ルアーの世界は異次元の世界。パッケージの情報は、7.6FL、Line Class 2~4LB、Lure Wt 0.8~5g。 何のことやらさっぱり分からない。
FLはフィート表示の竿長でしょうか、糸の太さもポンド表示。錘負荷はルアー重量。店員さんに号数に直したら、何号?と聞いてまたビックリ。3LB=0.8号です。とんでもない細仕掛けです。

リールはチヌ釣り用の1000番の小型リールを転用して、左ハンドルに変更。それを見ていた妻が、左だと巻きづらいでしょうと。
でもテレビで見ているとルアーはほとんど左。竿を右手でアクションさせるからでしょう。まずは形から入る夕凪です(笑)

早速夜、下津井の港へ。3時間ほどキャストを繰り返したが、釣果はゼロ(笑)
やっぱり難しいですね。4,5回当たりが有ったけど、針を掛けれなかった。また挑戦ですね。

tantanさんもメバリングはするのかな?

Img_8983

|

« 何とかしなくては | トップページ | 笠岡 菅原神社 »

コメント

偶然、同じような写真を撮りました。
ドキッとする写真でした。
同じようなものを美しいと思い、同じような事をしていた。倉敷と北海道で嬉しいですね。この写真はどんなレンズで撮ったのですか?

趣味がまた増えましたね。時間が足りなさそうですね。息子が言っていました。「ルアー釣りは体力がいる」

投稿: hirobou | 2008年5月18日 (日) 07時11分

釣り道具もカメラと一緒で、いろいろと揃えだしたら、
キリがないのでしょうね^^

せっかく新しい竿で挑戦したのに、収穫がなかったのは
残念でしたfish

白い清楚なお花と、新緑が清々しい空気まで、感じさせてくれます。

投稿: エルモリア | 2008年5月18日 (日) 10時06分

メバル専用ロッド 買ったのですね
いいなぁ! 羨ましいです
メバルロッドって繊細でしょ?

tantanは8フィートのシーバスロッドでリールだけ交換してドラグ調整しなおしてメバルを狙います

神戸は結構スズキやハマチ(tantanはハネクラスしか釣ったことはありません)が回っていて、ルアーより餌釣りで狙っている人が多いですね

アオリイカもこれで行くよ 少し長いけど・・・蛸がかかった事もアルヨ
シナリがないので折れるかと思った!

磯竿が苦手なtantanにとってはシーバスロッドは万能ロッドです


投稿: tantan | 2008年5月18日 (日) 11時44分

餌を付けるところからダメ、釣れてもそれを触れない(笑)(軍手をしていたらできるかも)
こんな私ですが、時々「釣りしたいよ~」と家族に訴えますが、△の目で却下され(爆)

食用になる物をゲットできるのは嬉しいですよね。
いつか誘ってください。
あ~、足手まといになるから,やっぱり却下されるわねcoldsweats01

投稿: pocky | 2008年5月19日 (月) 10時31分

hirobouさん こんにちは

離れたところで同じような写真を撮る、面白いですね(^-^)
これはマクロレンズです。ぼかしと丸い光を入れるように、少し開放気味のF4.5で撮ってます。

メバリングは竿のアクションは不要なんですよ。だから私でも出来ます^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月19日 (月) 17時01分

エルモリアさん こんにちは

何でも凝りだすと高いですよね。慣れて腕が上がってくると、色々欲しくなるだろうな(笑)

初めての釣りで釣れたらラッキーですよね。
でも3回目には釣れましたよ(^-^)

今年はヤマボウシの花がたくさん付いてきれいですよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月19日 (月) 17時04分

tantanさん こんにちは

磯竿1号と延べ竿6.2m超硬調を主に使っているので、ツアー竿は硬いという印象です。
でも、使ってみるとメバルの繊細な前当たりも分かるので良い感じです。

延べ竿での探り釣りは、11m位先までが範囲ですが、ルアー竿で1gの針だとその倍以上の距離が探れます。

延べ竿だと、赤メバルがこっそりと餌を銜える前当たりで、餌の動きを止め食わせて合せますが、ルアーでも上手くなればこんなことが出来るのかな。

スズキもアオリイカも挑戦してみたいですね(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年5月19日 (月) 17時19分

pockyさん こんにちは

いつでもお教えしますよ(^-^)
家族と行く時は、私は餌付け&魚取り外し係りです(笑)

キス釣りが一番簡単で、たくさん釣れるからいいですよ。美味しいしね^^

投稿: pockyさんへ | 2008年5月19日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何とかしなくては | トップページ | 笠岡 菅原神社 »