« ブログの盗用 | トップページ | マダム »

2008年5月28日 (水)

大地の彩 伊東剛写真集

私の評価 ○ 2008年5月読書

確か美瑛から富良野に入る深山峠に、著者の写真館を見かけたように記憶している。拓真館で素晴しい写真を見た後だったので、素通りしてしまった。

題材が同じ美瑛なので、思わず前田真三さんの写真と比べてしまう。いずれも素晴しい写真なのだが、インパクトが違うように感じる。
何処に差があるのだろうか?

----------------

2年連続で夏の旅行を北海道にしたが、今年はどうしようかと考えています。いけるかな・・?

ガソリンがまた値上げですね。1リットル当たり12円も。レギュラーで170円、我が家のハイオクだと180円を超えてしまいます。ここまで高くなると堪りません。
儲かっているメジャー、産油国からバック出来ないでしょうかね。何の努力もせずに、儲けているのだから。

Img_9014

もう、ビオラも終わりです。

|

« ブログの盗用 | トップページ | マダム »

コメント

今まであまり気にしなかったのに、最近は乗る度にメーターを見ます。今日はエンプティに近くなってました。
こんなに高くなっては、仕事へも徒歩で行かなくてはなりませんsweat02
って、これから益々暑くなるし、歩けば40分もかかる教室へは、やはり車じゃないとダメだし・・帰宅するときに暗い夜道を一人で歩くのも怖いし。(最近は、オバさんでも刺されちゃう)
ガソリン200円ももうすぐなんでしょうか。
我が家の夏は、どこも旅行へ行けず、じっと暑さに耐えます(笑)

投稿: pocky | 2008年5月28日 (水) 21時49分

tantanの感じてきた早朝の色『はちみつ色の朝』を、凄く上手に表現して見せてくださる前田真三さんの写真に共感というか感動を覚えます

このお花はもうおしましなのですか?
有終の美というのでしょうか
そんな感じにはまったく見えないですね
瑞々しくて いつまでも続きそうな勢いを感じました 

投稿: tantan | 2008年5月29日 (木) 11時08分

パステルカラーのオレンジが、ほっ、とする
優しさです^^

写真というのは、奥が深いのですね…
被写体と対話する気持ちが、大切なのかも
知れませんね。

原油高がとどまるところを知りませんね。
ここ沖縄でも、離島航路の船会社が倒産、
いままで、島の生活物資や人を運んでいたフェリーが
休業を余儀なくされています。

投稿: エルモリア | 2008年5月29日 (木) 19時17分

pockyさん こんばんは

近場の倉敷に来てください、酵素風呂もあるし(笑)

私は30分の昼休み散歩と、気が向けば40分の夜の散歩をしてます。でも毎日40分の徒歩通勤はしんどいですね。夜も怖いし、車は必需品です。
早く原油が下がって欲しいです。でも200円までいくでしょうね。

投稿: pockyさんへ | 2008年5月29日 (木) 21時26分

tantanさん こんばんは

前田真三さんの写真お好きでしたか。私にとっても憧れです^^

ビオラですから、暑くなったら一気に弱ってきました。いい表情が撮れたかなと思います。

投稿: tantanさんへ | 2008年5月29日 (木) 21時31分

エルモリアさん こんばんは

ビオラをたくさん植えてますが、この朝、居間から見えたこの角度から見えたこのビオラだけがすごく綺麗でした。
即、カメラを持ち出して撮ったものです。
綺麗、撮りたいと思って撮ったものは、お気に入りになったり、皆さんが気に入ってくれる確率が高いです。心が写るのですね。

フェリーが休業したら、島の人は大変ですね。補助とか、何とかならないのでしょうかね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月29日 (木) 21時37分

ガソリンどんどん上がっていきますね~
こちらでは灯油の値上がりもかなりきついですよ~
これから暖かいシーズンだからまだいいですが、
去年(冬)は例年にないくらい暖房費がかかりました。

家の前のロードヒーティング、
私のところでは電気にしたのですが実家は灯油です。
怖くてロードヒーティングも使用できない~なんて言ってますよ。

投稿: Miller | 2008年5月30日 (金) 08時58分

Millerさん こんばんは

北海道だとこちらの何倍くらい灯油を使うのでしょうか。今年の冬は大変なことになりますね。
電気もじわじわと値上がり。

考えただけで、ぞっとしますね。

投稿: Millerさんへ | 2008年5月30日 (金) 22時59分

伊東剛さんのフォトからは生きる元気を、前田真三さんの作品からは安らぎを貰えそうに思います tantanは前田さんの作品に共感を覚えます。

昔 写真部だった頃、先輩部長が美術部と意見論争の会を開いた事があって
写真の表現力と絵画の表現力の優劣を競うようなことになってしまい・・・今思うとばかげたこどもじみた事を真剣に論じた事が恥ずかしいですね

あの頃は、土門拳のモノクロ写真の世界にあこがれていました

自分で現像できるモノクロ写真がすべてでしたが、カラー写真の色の表現力の醍醐味ってすごいですね

いつも夕凪さんのフォトと楽しみにしています 頑張ってください

投稿: tantan | 2008年5月31日 (土) 11時37分

tantanさん こんばんは

有り難う^^ 嬉しいです。
写真部だったのですね、色々教えてください。

投稿: tantanさんへ | 2008年5月31日 (土) 21時56分

tantanの写真部での役割は、現像液とか定着液とかを調合したり、写真枠を作るのに、木をのこぎりでギコギコ切ってパネルを作る役割が多くて・・

印画紙もロールだったので、みんなの分を全紙に切ったりしてたのです

その頃から 本当は物作りが好きだったのかも・・・

写真はうちのニャンコの写真で1度 アサヒグラフのコラム欄に当選したぐらいで・・・恥ずかしいほど解っていません

夕凪さんに教えてもらって
五重塔のような心に残る1枚を残したいです

投稿: tantan | 2008年6月 1日 (日) 11時47分

tantanさん こんばんは

やっぱりもの作りが好きだったんだ(^-^)
教えるなんて大げさなことは出来ないけど、一緒に楽しむのはいいですよ。

お気に入りの1枚を目指して楽しみましょう(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年6月 1日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログの盗用 | トップページ | マダム »