« 今日は燻製でゆったりと | トップページ | 株式会社ハピネス計画 平山瑞穂著 »

2008年5月 9日 (金)

風の仲間 川上健一著

私の評価 ○ 2008年5月読書

ニューヨークのパブリックゴルフ場を舞台に、そこをホームコースとしている謙二とその仲間達が繰り広げる出来事を軽快なタッチで描く短編小説集。
巻末を見るとゴルフ雑誌に連載されていたものらしい。ゴルフをしない私でも楽しく読めた。

「おにぎり友の会」 スナックのママが握るおにぎりを中心に集まった連中のゴルフコンペと思って参加した謙二。でもそこには全く違うコンペが。なんとゴルフで言う「にぎり」を楽しむ連中が集まり、不穏な企てが・・・

「チキン」 ふとしたことから知り合ったプロゴルファー井戸は、ある事件からドライバーが打てなくった。それを知った謙二とその仲間達が、井戸とラウンドして、スランプを脱出させようととんでもないことを始める・・・

など、5編が収められている。

とにかく軽快で爽快、お勧めです。

--------------------------

私が小学生の時の修学旅行は京都、中学の時は箱根、東京でした。使った交通機関は鉄道とバス。皆さんは何処だったでしょうか。

岡山空港で東京行きの飛行機を待っていると、**中学、**中学、**中学の修学旅行の皆さんは先に搭乗して下さいとアナウンスしている。よく見ると沖縄行きです。
我々の時代とは随分と変わったなぁと感心しました。
沖縄そして飛行機ですからね、中学生ですよ。 まあ、高校生が海外に行く時代だから、そう考えると不思議でもないけど、驚きました。

私が初めて飛行機に乗ったのは新婚旅行でした(笑)

昨日の朝(夜中)の地震は相当揺れましたね。私は11階に居ましたが、ベッドから飛び起きてその縁に座ったら、前に落ちそうになった。ビックリするような相当な横揺れでした。そして、かなり長い時間揺れていた。高いビルの怖さを実感しました。
M7.0だから、相当な地震です。陸地が震源だったら、また大きな被害が出ましたね。 ほんと怖いです。

Img_8419

|

« 今日は燻製でゆったりと | トップページ | 株式会社ハピネス計画 平山瑞穂著 »

コメント

修学旅行は小学生で伊勢、中学で東京、高校で長崎でした。
近頃は外国行ったり、テーマパークに行ったりずいぶん変わりましたね。
怖いですね。
橋を渡っている時、地震で橋が落ちたらどうしよう?といつも思ってしまうんです。

投稿: ゆきっこ | 2008年5月10日 (土) 02時19分

地震 怖い思いをされましたね
お察しします

神戸・明石も先日震度4の地震があって
ゴォーという地鳴りがしたところで
すでに体が硬直していました

ユッサユッサの横揺れでなく
直下型はドーンと突き上げてきますから
動けなくて・・・とても怖いです

修学旅行は、中学で四国 高校では九州でした しかも電車と船です

投稿: tantan | 2008年5月10日 (土) 11時20分

東京に出張中でしたか~!

耐震強化されている、高層ビルでの揺れ方も、
ユラ~リ ユラ~りが長くて、それはそれで
怖いものですね。

こちらは、お土産を買う修学旅行生で、溢れています(笑)
わたしは中学は日光で、高校は関西でした。
ようやく憶い出しました~^^

投稿: エルモリア | 2008年5月10日 (土) 11時55分

こんばんは!

地震があったんですね

無事で何よりです!

黄色いお花かわいいですね!

投稿: ゆき | 2008年5月10日 (土) 21時20分

ゆきっこさん こんにちは

いつかは起きる大地震。その時、自分と家族が震源地から離れた安全なところに居ることを祈るしかないですね。

もし遭遇したら、運を天に任せるしかありません

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年5月11日 (日) 10時19分

tantanさん こんばんは

神戸の大地震を経験されているから、余計に怖いでしょうね。

あの地鳴りは二度と聞きたくない。

投稿: tantanさんへ | 2008年5月11日 (日) 10時22分

エルモリアさん こんにちは

新橋の高層ビルでした。一戸建てとは全然違った揺れ方ですね。

しばらくは船のようでしたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月11日 (日) 10時24分

ゆきさん こんにちは

有り難うございます。
前ボケで撮ってみました^^

投稿: ゆきさんへ | 2008年5月11日 (日) 10時25分

夕凪さん、
ハムとベーコン、凄いです。(笑)
夕凪さんにこんな趣味(特技)があっただなんて!
釣りに写真に、読書、それから薫製ですか。
尊敬しますよ〜(^_-)-☆

このお花、多分同じお花だと思いますが我が庭にもありますよ。
お天気が良いと一斉に開きます。
こんな撮り方いいですね、楽しくなります。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年5月11日 (日) 14時58分

フィービーさん こんにちは

いっぱい尊敬してくださいね(笑)
燻製はいいですよ、金沢の冬の趣味に如何ですか^^

いっぱい群生して綺麗だったので、思いっ切り前ボケで撮ってみました^^
一面まっ黄色に染まる春の花ですね。

投稿: フィービーさんへ | 2008年5月11日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は燻製でゆったりと | トップページ | 株式会社ハピネス計画 平山瑞穂著 »