« 櫻の四季 杵島隆写真集 | トップページ | 何とかしなくては »

2008年5月14日 (水)

楽園(上、下) 宮部みゆき著

Img_8969 私の評価 ○ 2008年4月読書

『模倣犯』で活躍した前畑滋子が、死んだ息子が超能力を持っていた事を調べて欲しいと相談を受ける。一人息子を亡くした母のたっての願いで、断わりきれず調べだすが、滋子自身も前回の事件の傷が癒えていない。

調べを進めるうちに、超能力を信じ始める滋子。そして息子が描いた絵が、一人の少女の殺人事件と深く関わり始める・・・・

楽園、もっと楽しい事を思って読み始めたが、それとは程遠い展開になっていった。

楽園とは何だろう、求めていた幸せにたどり着いた世界だろうか? であれば、私も含め人間は楽園を求めて生きているのだろうし、長い人生の中で誰しもある一時は楽園を見出すのだろう。
登場人物は、宮部さんらしく豊かな描写で描かれており、彼等彼女等にとっての楽園は・・・と思いが飛ぶ。

-------------------

読書が続きます(笑) これは4月に読んで書いていなかった分です。書いておかないと忘れますからね^^
今日は久しぶりに暖かでした。車外温度計は22℃。日中はクーラーが入りました。

ミャンマーのサイクロン被害に続いて、中国での大地震。大災害が続いています。他国からの救援も受け入れて、何とかたくさんの人を早く救済して欲しいものです。
どちらも他人事ではないですからね。

今日のニュースでポピーと間違えて、フラワーフェスティバルでケシの花を数十万本植えたと報道されてました。確かによく似てます。全て刈り取られてましたが、何と13トンだそうです。
ボランティアで一生懸命植えて、手入れをされた方々は残念でしょうね。
それにしてもなんで、こんなミスが起きたのでしょう。

Img_8976

今年は7,8輪が咲いたので撮ろうと思っているうちに、一本だけになってしまった。アヤメです

|

« 櫻の四季 杵島隆写真集 | トップページ | 何とかしなくては »

コメント

私が撮りたい写真です(下の写真)
こんな風に撮りたくってマクロを買ったのに、撮れません。

災害もなく、困ったことも無く暮らせることが当たり前に成っています。
もっと感謝をします。

投稿: hirobou | 2008年5月15日 (木) 05時33分

大災害が立て続けに起こってしまい、不安ですよね

先日契約した店舗の借主さんが、何が何でも地震保険をかけたいと必死の顔で言うので、『なんでだろう?』と不思議に思っていたら

本屋さんのハードカバーで『9.11事件を的中!日本・中国で大地震?!』とかなんとか書いてあるブラジル人男性の著書をみつけましたので 聞いたら、やっぱりこれが理由だったんだね!TVに出ててなんかそんなこと言っていたらしいけど、人騒がせですよね

茸にも『食用茸』と『毒茸』と見分けのつきにくいものがありますし、専門家の人でも間違うほどケシの花とポピーは似ているのでしょうか?

投稿: tantan | 2008年5月15日 (木) 13時01分

沈静効果のある色…紫が心に沁みます^^

だれもが、いつなんどき命を脅かすような事態に
巻き込まれても不思議のない昨今です。

だからこそ「今ここ」の瞬間を大切に、たとえば
発する言葉のひとつにさえ、悔いの残らない
ように、こころがけたいものですね heart04

投稿: エルモリア | 2008年5月15日 (木) 16時15分

夕凪さ〜ん、
この本、図書館に予約してあったんですが、今ネットで調べてみたら、ざんね〜〜ん!予約取り消しになっていました。
ちゃんとメールが入っていたのに、気付かなかったんですね〜(ーー゛)
でも、メールは開いてある。(笑)
14日迄に取りに行けば良かったのに、きょうは15日ですものね〜
また予約入れるのもね、「下」は現在127番目予約です。(ーー゛)

投稿: フィービー | 2008年5月15日 (木) 17時51分

hirobouさん こんばんは

きっときれいに撮れるようになりますよ。焦らず、じっくり楽しんでください^^

ほんとそうですよね、日本中どこで起きてもおかしくないですからね。感謝です。

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月15日 (木) 18時51分

tantanさん こんばんは

地震保険は入っていた方がいいですよね、絶対に。神戸は当分地震は起きないだろうが、東南海地震はその内に起きますからね。

見つけたのは警察官らしい。キノコよりは見分けがつきやすいと思いますが・・・

投稿: tantanさんへ | 2008年5月15日 (木) 18時55分

エルモリアさん こんばんは

そうだよね、毎日を大事に生きましょう。でもなかなか出来てない夕凪です^^

地震はもう起きて欲しくないですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月15日 (木) 18時56分

フィービーさん こんばんは

残念でしたね。メールが来てから1週間ですから、忘れたらアウトです。
そちらも一緒ですか?

この本は250番目くらいの順位でした。すっかり忘れた頃に来ましたよ。

投稿: フィービーさんへ | 2008年5月15日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 櫻の四季 杵島隆写真集 | トップページ | 何とかしなくては »