« バレーボール女子、オリンピック出場おめでとう! | トップページ | ブログの盗用 »

2008年5月25日 (日)

新聞の一面

昨日からの雨がやっと止みました。結構強く降り、車から移動するだけで濡れてしまった。髪が薄くなったから、直接頭皮に当たるのが辛い(笑)

今は日経を止めたので、新聞は一紙のみ。ところが売り込みのために他の一紙が先週一週間入れてくれました。
同じ日刊全国紙なのに、一面の記事は全然違う。ビックリです、こんなに違うなんて。特に木曜日は同じニュースが一本もなかった。

今日の毎○新聞の一面
 1.四川大地震 被災4550万人に
 2.核燃施設下M8活断層 六ヶ所村
 3.ミャンマー緊急報告 惨状外国人に見せず
 4.G8環境相会合が開幕
 5.琴欧州が初優勝

今日の読○新聞の一面
 1.高く買って弱者支援 「社会的責任消費」広がる
 2.琴欧州初優勝
 3.四川大地震 被災4550万人に
 4.地球を読む サブプライム危機

新聞社の姿勢でこれだけ違うんですね。どの新聞を取るかで、個人の考え方にも影響が出るなと感じました。

今朝は用水の掃除日。田植えのための水が用水に入る前に行う清掃です。農業とは全く関係のない我々まで狩り出されます。古い風習が残ってます。
来週以降、倉敷では田植えのシーズンになります。

Img_9175

今年もいっぱい採れそうですブラックベリー

|

« バレーボール女子、オリンピック出場おめでとう! | トップページ | ブログの盗用 »

コメント

私はずっと読○新聞です。医療の事が書いてあるので好きで取ってますが、父は東京新聞。他社は読んだことがほとんどないんですが、結構違いますよね。

田植えのお手伝いが風習であるとは初めて知りました。


投稿: アネゴ | 2008年5月25日 (日) 18時34分

こちらと同じ田植え時期、二毛作ですか?
何だかブログで色々な所をお邪魔していると不思議な感じです。沖縄は今何をしているのでしょう?
夕凪さんの写真は本当にきちんとしていますね。シャキッ!としていて背筋が伸びる感じです。

投稿: hirobou | 2008年5月25日 (日) 20時42分

報道は必ずしも事実を報道しているのだろうか・・・などと最近思いますね

そういう意味では新聞社の責任は重たいと思います。

昔は田植え時期というと学校に小さい妹や弟を連れてくる人もいたし、田植えで学校休みというのもあったね

日本が農業国だった頃の思い出です

毎朝焼くパンに入れるベリー類の中でも
ブラックべりーとラズベリーは高いです

自家栽培 いいな tantanの夢です 

投稿: tantan | 2008年5月26日 (月) 11時15分

社会で起きていることは一緒でも、紙面の扱い方は
各社の報道に対する、ポリシーによって
かなり違ってくるのでしょうね。
それは報道の自由が守られいる、ということを意味する
ものでありますね。

ちなみにこちらでは、地元紙が2社あります。
本土紙各社の支局はありますが、地元紙を保護するために
地方版は組まれていません。

ブラックベリーをお庭で、収穫できるとは!

投稿: エルモリア | 2008年5月26日 (月) 19時11分

アネゴさん こんばんは

読〇新聞はページ数も多く、ニュース以外の記事が充実してますね。

倉敷は田舎なんですよ(笑)

投稿: アネゴさんへ | 2008年5月26日 (月) 19時19分

hirobouさん ありがとう^^

hirobouさんの写真も少しずつ変わってきてますよ。
この写真は花がしゃきっと出て、かつボケも出るようにF値を調整してます。
試してください。

岡山は県北が一番早く連休前には田植えが終わり、8月末~9月初めに刈りいれます。
南に来るほど遅くなり、倉敷が一番遅いですね。刈り入れも10月末~11月初です。
台風も自然災害もないからでしょうか?

三重は8月末には刈りいれて、台風に備えてます。

投稿: hirobouさんへ | 2008年5月26日 (月) 19時25分

tantanさん こんばんは

新聞報道にはその社の姿勢が反映されていると思います。だから、どの新聞を取るかは大事ですね。

倉敷は田舎だなぁ~と思いますよ(笑)

パンに入れる時は、種はどうされていますか? 我が家のブラックベリーは種が多いです。
ちょっと早いと酸っぱいし、遅れると崩れるので、採る時期が難しいですよ

投稿: tantanさんへ | 2008年5月26日 (月) 19時30分

エルモリアさん こんばんは

おっしゃられる通りですね。全紙が全く同じだと怖いです。

我が家も地元紙を取ってましたが、配達がいい加減だったので、やめました。
本当は地元紙+日経がいいんですがね。

ブラックベリー今年はたくさん採れそうです(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月26日 (月) 20時03分

最近、全国紙を読みません。テレビのニュースか、インター
ネットで済ませています。
活字離れなのでしょうか?ちなみにうちは日経産○新聞です。
インターネットでニュースなどを見ると本当に偏っていて(芸能情報や、
アニメの主人公がトップになっている、、、)、新聞で言う一面が見られなく
なっていて困りますねぇ。

田植え~。美味しいご飯が食べたいので、いっぺん手伝いたいのですが、
私の出番はまだですね(笑)。

投稿: ふみたろう | 2008年5月27日 (火) 00時28分

先日社会の授業参観で「新聞を読む人~」と手をあげさせたら、社会面を読む子は少なかったです。(中3なんですが…)
うちの子も手をあげてなかった…><

ブラックベリー、実がつくものは楽しみですね。
お世話の手間はかかりますか?
うちも育ててみたいです。

投稿: Mery | 2008年5月27日 (火) 11時18分

種??ないよ 

っていうか、買うのは袋に入った加工品で
多分種とか除いてシロップとかに漬けてあると思います。

本物の果実だったら多分ジャムにしたら美味しいかも 

投稿: tantan | 2008年5月27日 (火) 11時42分

ふみたろうさん こんばんは

腰の具合はどうですか? 少しは良くなったかな。

ネットでニュースは読めるけど、やっぱり新聞も読みますね。
日経はネットで昼休みに食事しながら読んでます。

家には田んぼもあるのですか?

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年5月27日 (火) 21時12分

Meryさん こんばんは

いつも素敵な写真を楽しませて頂いてます^^

子供は新聞なんか興味ないですね。テレビでもニュースよりバラエティでした。
でも社会人になると、しっかり新聞を読むようになりましたよ。
安心してください(笑)

ブラックベリーはそんなに手は掛かりません。蔓状なのでフェンスに這わせてます。でも適当な長さで切って、立たせていたのも見たことがあります。

投稿: Meryさんへ | 2008年5月27日 (火) 21時15分

tantanさん こんばんは

種といっても、イチゴみたいなものです。でもそれが大きいから気になります。
売っている物と種類が違うのかな?

ジャムにしてくれましたが、美味しかったです。でも種の粒粒感が気になりました。

投稿: tantanさんへ | 2008年5月27日 (火) 21時19分

私の場合は地方新聞ですが、
本当に読むところが無いです。
かなり意見、思想も偏っている感じがしますしね。

地元にいてのなんというか・・
いろいろごちゃgちゃはよく見えてきますが、
社会総合を世界の目で見ることはちょっと難しいわね。

今は世界の動きなんかはネットで見たほうが早いかもしれません。
いや、ニュースもネットの方が早いですね。

投稿: Miller | 2008年5月28日 (水) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレーボール女子、オリンピック出場おめでとう! | トップページ | ブログの盗用 »