« 楽園(上、下) 宮部みゆき著 | トップページ | メバリング »

2008年5月15日 (木)

何とかしなくては

久しぶりに昼休みの散歩をしました。山の木々の新緑と青空が綺麗でした。カメラがあればと思ったけど、会社の中では無理ですね(笑)
青臭い緑の臭いもして、午前中の疲れも飛んでいきました。

今日読んだ化学雑誌の中で、『20世紀は日本の時代だった、そして21世紀は英国と日本だ』と出てました。非常に面白い記事でした。

日本の第一世代は、明治維新と富国強兵、政府も国民も一丸となって成長した。
第二世代は、良い暮らしがしたいと政府も国民も一丸となって頑張り、目標を達成した。
確かに色々あったが、政治がビジョンを提示して国民が頑張った。その結果、世界を日本がリードし、目標とされた時代でもあった。

でも今は、拝金主義に陥り、偽装疑惑、やる気のない若者達。反省ばかりして、目標も夢も提示できないその日凌ぎの政治。これではダメだ!という。
これからは環境の時代。技術だけでなく、日本人が持つ自然観と感性が環境の時代にマッチしており、世界でリードできるのが日本だという。

100年先を見据えた議論をやってもらいたいものです。政治家に出来ないのなら、新聞社説でどんどんやっていけばいい。
安倍さんは何も出来なかったけど、「美しい国」を作ろうとビジョンを挙げた。福田さんは一体どうしたいのだろう、この国を。

小沢民主党もそう。道路特別税にしても、一般財源化を入れた法律に修正させればいいのに、党利党略で何もしない。一体どんな日本にしたいのだ。

何もかも行き詰っている今が、一番議論しないといけないし、できる環境なのだが・・・
なんか、無性に腹が立ってきた。

小さな虫の世界でも、視点を変えるとこんな広い世界が見えるのだぞ。

Img_8428

這いつくばって、バッタの目で見てみました^^

|

« 楽園(上、下) 宮部みゆき著 | トップページ | メバリング »

コメント

夕凪さんらしい幻想的な写真が続いていますね。

今の政治はもう~終わっていますね。
政界再編の話もあるのでは?
この際、ガラガラポン!してもらいたいですね。

福田さんの態度言動見ても聞いても腹が立つばかりで先の光がまったく見えてきません。

若い人たち・・
これだもの働く気力も勉強する意欲もなくなりますよね。

投稿: Miller | 2008年5月16日 (金) 08時08分

政治家が夢を語らなくなった・・・
国民は夢をもてなくなった
閉塞感いっぱいの今の日本は何処へ行こうとしているのでしょうね

本当に、この写真のように小さな虫さえ
辺りを見渡せばまったく違う世界が
傍から広がっている事に気付けるのにネ

100年先を見た政治、国の単位としてはその通りだと思います。

投稿: tantan | 2008年5月16日 (金) 11時57分

バッタの目、すごい迫力ですね!!
スクロールしながら見ると、自分が後ずさり
しているようです~^^

今は政治屋ばかりで、真の政治家と云える人は
いないようですね。
二世、三世のお坊っちゃまには、庶民のフトコロ具合は
見えないのでしょう。

ほんとうに、100年後の日本はどんなことになって
いるのかを考えると……ウ~ムッthink

投稿: エルモリア | 2008年5月16日 (金) 20時11分

Millerさん こんにちは

ほんと総換えして欲しいですね。一度でも当選した人はダメとかいって。
党利党略、自分の利益を考えず、日本の未来を真剣に考える人達に出てきてほしい。

投稿: Millerさんへ | 2008年5月17日 (土) 15時51分

tantanさん こんにちは

皆がそう考えているのに、ちっとも変わっていかない。選挙というのは本当に難しいものですね。

世界が動く今がチャンスなのに。

投稿: tantanさんへ | 2008年5月17日 (土) 15時52分

エルモリアさん こんにちは

お腹がつっかえながらも、這いつくばって撮った甲斐がありました(笑)

今週は少しバテ気味。カメラを取り出す元気が出てない・・・ふーっ

投稿: エルモリアさんへ | 2008年5月17日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽園(上、下) 宮部みゆき著 | トップページ | メバリング »