« がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著 | トップページ | 梅雨だ! »

2008年6月21日 (土)

My name is TAKETOO ヒキタクニオ著

私の評価 △ 2008年6月読書

図書館を入ると直ぐ右に『新規購入図書』の棚がある。そこにあった一冊、手に取りページを開くと、『2060年、オリンピックゲーム』とあり、『100m、夢の7秒台』・・ う~ん、面白そう・・と私が一番目の読者になった^^

2060年、52年後だから近未来の世界。私は生きていないが、若い人達が生きて体験する世界。一体どんな世界を想像するのだろう。
石油は枯渇かとんでもない値段になって重要資源になっているかな、車は当然電気自動車で、テレビはホノグラムで立体テレビ、PCなんかは考えるだけで入力できて・・・なんて楽しい想像をする。

著者は、身勝手な米国が滅び、新エネルギーを発明したオーストラリアが世界を握る。でもその国も、今の米国と同じようにお金の亡者で身勝手な大国になるとしている。
この本は、そんな時代のバレーダンサーの物語。それも足に金属を移植した男達が、世界大会を舞台に繰り広げるコンペ。

バレーなんて知らないが、読んでいるとその美しさがイメージされてくる。
でも、綺麗なだけでないのが、競争社会。時代は進んでも人の心は変わらない・・・

--------------------------------

やっぱり梅雨ですね、超蒸し暑い雨の土曜日です。遊びにも行けず、録画番組を見ながら昼寝をしてました(^-^)
でもちょっと止んでいる隙に、庭の紫陽花を撮ったり、公園に行ったりして楽しんでいます。

でも、なかなか気にいった写真が撮れない(笑)

Img_9594

|

« がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著 | トップページ | 梅雨だ! »

コメント

いえいえ  あじさいのひとひらに思いを馳せることのできる清々しい写真だと思います

少しの時間で自分の世界を表現できるなんて羨ましいです

身勝手な大国アメリカの崩壊 これはアリだと思います。ユーロが強い今はその前兆かも?

石油産出国も恩恵にあずかれない今の原油高の利益享受はアメリカのネオコン?
とすると、石油に代わる新エネルギーが開発されても、その財力でまたもや投資の材料と化すのでしょうね 一部の欲は万民を確実に貧困に追いやって行きますね 空しい競争だと思います 

投稿: tantan | 2008年6月22日 (日) 11時15分

半世紀あとの物語、あり得る話ですね^^
なにしろ、手塚治虫氏の描いた世界は
ほぼ、現実化しつつあるのですからね。

物事は二元性で成り立っていますから、
人類はこれからもきっと、たくさんの過ちを
繰り返しながらもまた、再生して行く力も
持っていると信じます。

アジサイのブルーは、なんとなくマザー・テレサ
のイメージがわきました。

投稿: エルモリア | 2008年6月22日 (日) 15時56分

今日も雨、時々表れるテレビの気象情報には
集中豪雨警報発令、そして解除、発令・・と繰り返し出ていました。
異常気象の影響で、多くの被害が出ないことを願います。

今日はどうされていたのかな?
良い写真が撮れましたか。
雨の滴が落ちる花びらを撮るのも素敵・・・

投稿: pocky | 2008年6月22日 (日) 16時35分

tantanさん こんばんは

有り難う(^-^) 頭の中のイメージが先行して、技術が追いついていないのでしょうね。たくさん撮って勉強です(^-^)

むなしい競争、まさにそうですね。比較的平等で社会主義的資本主義だった日本も、完全に舵を切り、不平等が拡大してます。

投稿: tantanさんへ | 2008年6月22日 (日) 19時10分

pockyさん こんばんは

そんなに警報が出てましたか。被害が出ないといいですね。

藤戸寺のシャラの木が咲いていると報道されたので、見に行こうと思ってましたが、雨。
夕方行ったら、もう閉まってました(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年6月22日 (日) 19時13分

エルモリアさん こんばんは

順番が狂いましたね(笑)
二面性の間を行ったりきたりして、全体的にいい方向に向かえばいいのですが。

共産主義が崩壊し、資本主義が暴走を始めたのが今の状況ですね。金があまり、それが世界を動かす、異常な状態です。
このまま崩壊まで走るのでしょうか・・・・

救いはヨーロッパかな。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月22日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著 | トップページ | 梅雨だ! »