« マダム | トップページ | 梅雨入り »

2008年6月 1日 (日)

下津井散歩

Img_9241 今日から6月。 春が来た、連休だと言ってたけどもう夏、梅雨の季節に突入です。早いものですね。
南九州は既に入梅したそうです。平年並みの梅雨で終わることを願いたい。

今日は地元の下津井を歩いてきました。Img_9284_4いつも釣りに行く港ですが、町の散策はあまりしてなかったので、写真撮影と釣りの下見を兼ねて(^-^)

『釣りばか日誌18』という映画をご存知でしょうか。ここ祇園神社の前の海(上の写真)がロケに使われたそうです。Img_9296釣り荒れしていて、ほとんど釣れない場所ですが、映画では何が釣れたのでしょう? でも景色は最高の場所ですよ。

下津井は瀬戸内の海の交通路として栄えた港で、古い白壁の建物も残っています。その一つが、『むかし下津井回船問屋』としてレストラン&お土産物屋さんになっています(写真2)。今日も観光バスが数台止まってました。

町を歩いていると、家々の間から、瀬戸大橋(下津井瀬戸大橋)が見え、田ノ浦港の方に近づくほど、覆いかぶさるように感じます。
便利になった反面、下津井の方は複雑な思いがあるかもしれませんね。

Img_9371海を見ると、干底から満ちに潮が変わったばかりで、川のように潮が流れていました。凄いでしょう。そして丁度、私がいつも利用する矢吹渡船が戻ってきた。
散策じゃなくて、釣りに行けばよかったかな(笑)

散策をしていていつも思うのは、庭がなくても花を楽しむ人の多いことです。下津井の人達も鉢植えでたくさんの花を育てていました。
この写真のお家は、粋です。

« マダム | トップページ | 梅雨入り »

きれいな ナマコ壁・・・素敵な町並みですね。
竹の植木鉢(?)が町並みにマッチして これも素敵。
住んでおられる方のセンスがうかがえます。
作って 見たくなりましたよ!!

投稿: ゆきっこ | 2008年6月 2日 (月) 00時11分

初めましてpaper

POCKYさんの所から遊びに来ましたnote

釣り馬鹿18のロケは、そちらだったんですね。

瀬戸大橋・・・・・独身時代に勢いで友人達と車飛ばして行ったきりなので懐かしく感じましたsign01

路肩に停めて写真撮ったりしてsweat02

また、遊びに来ますhappy02

投稿: 堕天使ママ | 2008年6月 2日 (月) 06時31分

下津井の落ち着いた町並み、ゆっくり歩いてみたいです。
岡山は美しい場所がたくさんありますね。
今度は「むかし下津井回船問屋」にも訪れてみたいと思いました。

投稿: pocky | 2008年6月 2日 (月) 10時04分

思い出しています 春にお会いした時の事を。しっとりしたいい町でしたね

瀬戸内は上げ潮になるとこんな感じなのですね

神戸では潮が止まったかなと思っていると道糸が反対に流れ出すいう具合で、いつも流れが激しいので潮止まりくらいしか感じ取れないのですよ 忙しい釣り場です

今度は是非『下津井回船問屋』に行って見たいです

投稿: tantan | 2008年6月 2日 (月) 11時09分

町並み散策、いいですね~^^
こんなに落ちついた、ところがまだたくさん
残っているのは、素晴らしいです。

満ち潮が迫ってくる迫力が、凄いですね!
『釣りばか日誌18』ですね、覚えておきます。

海を見るとやはり、腕がムズムズしてきますか~(笑)

投稿: エルモリア | 2008年6月 2日 (月) 11時12分

ゆきっこさん こんばんは

この植木鉢、素敵ですよね。是非作ってみてください^^
蛸づくしの店の近くですよ。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年6月 2日 (月) 20時58分

堕天使ママさん はじめまして&ようこそいらっしゃいました(^-^)

懐かしく思い出されましたか。嬉しいです。
当時よりも海は綺麗になってますよ。

今は子育て真っ最中なのですね。子育て=親育て、楽しんでくださいね。

またいらして下さい^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年6月 2日 (月) 21時06分

pockyさん こんばんは

体調が良くなったら、ご主人と酵素風呂がてらゆっくりいらして下さい。
ご案内しますよ。

投稿: pockyさんへ | 2008年6月 2日 (月) 21時08分

tantanさん こんばんは

川のような凄い流れでしょう。干潮からの満ち上がり、満潮からの引き、いずれもこんな感じです。

チヌはこの流れの縁を流して釣ります。先日は、この流れが手前に来すぎて釣りにならず、満潮の潮止まりしか釣りになりませんでした。

面白そうでしょう(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年6月 2日 (月) 21時11分

エルモリアさん こんばんは

当然ですよ、やっぱり竿を出したくなります(笑) この日は、全ての波止を覗いて、次の釣行を考えてました^^

古い町の散策は楽しいですよね。沖縄でも楽しみましたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月 2日 (月) 21時13分