« キス釣り | トップページ | がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著 »

2008年6月17日 (火)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹著

私の評価 ○ 2008年6月読書

いつもながら著者の頭の中はどうなっているのかな、と思う話の展開だ。心が慌しい時に読み始めたら、さっぱり物語が入ってこず、もう止めようかと思った。
でも落ち着いて読み始めると、一気に引き込まれた。

二つの物語が並列に進むが、徐々にその二つの物語に関連性が明らかになってくる。そしてそれと共に、恐怖が・・
一つは世界の終りで暮らす主人公。争いもなく平和な世界、でもそこは心のない世界。主人公はそこで、『夢読み』の仕事をする。

もう一つは現代日本に住む主人公。情報処理と管理をする男だが、その方法がコンピュータではなく、なんと自分の脳で処理をする。いつの日にか人間はそんなことをするようになるのだろうか? とんでもない著者の発想だ。

そんな主人公がある日事件に巻き込まれて行く。そしてついには二つの世界が繋がる・・・

-----------------------------------

今日は何故か身体がだるい。風邪でも引きかかっているのだろうか。だから早めに帰ってきました。 早く寝ようっと。

ガソリンが高くなり、エコ運転の話がよく出てきます。ということで、私も試してみました。20km/hに到達するまで5秒の加速が良いそうです。
試したみたが、とても出来ない。ほとんどアクセルを踏まない加速です。

1800回転位でもゆっくり加速して50km/h位にはなりますね。でも前の車とは相当離れるし、後ろの車はぴったりくっついています。
結局この日は、2000回転を超えない運転をしました。
その結果、凄いストレスが溜まった(笑)

皆さんエコ運転してますか?

日曜は父の日でした。娘から手紙と『日本の名景べすと50』の写真集を貰いました。超嬉しい夕凪でした(^-^)

Img_9479

昨日の紫陽花とは別の種類の白い紫陽花です

|

« キス釣り | トップページ | がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著 »

コメント

私もここ数日静かにしていました。体がだるい。これって全ての行動が制限されますね。
やはり元気が良いですね。

>娘からの手紙
これ以上の贈り物はありませんね。
私は送った事も(母にはよく手紙を書きましたが、父には・・)送られる事もなさそうです。

投稿: hirobou | 2008年6月17日 (火) 21時53分

娘さんからのプレゼント、いいですね。
我が家は、3週間前に娘と私で買い物して
ピンクのポロシャツを買いました。
もちろんお金は私、それでも娘からとしましたけれど、、、。
それに比べると、、、幸せさんですね~。

投稿: いのぶー | 2008年6月17日 (火) 22時00分

娘さんからの、お手紙つきのプレゼントは
何より嬉しいでしょうね~!
大切な宝物ですね^^

エコ運転をするほどの、距離を走らないので
強いて言えば~今日は一度も車を使わなかった…
くらいかな(笑)

奇麗な色の取り合わせですね!
柔らかい白と、パープルマゼンタが貴婦人のようです^^

投稿: エルモリア | 2008年6月17日 (火) 22時36分

ガソリンスタンドで値段を見る度に、エコを考えるんですが、まだまだその気持ちが定着してないです(笑)
お手紙付きのプレゼント、嬉しいですね^^

投稿: pocky | 2008年6月17日 (火) 22時53分

この作品は春樹ファンの間では評価の高い作品の一つです。
私ももちろん読んでいますが、その良さが余り解らなかったのですよね。(笑)
内容をすっかり忘れた頃に、もう一度読んでみたい本です。

ガソリンが超高いですね。(ーー゛)
エコ運転がどこかでも話題になっていました。
信号待ちではエンジンきって、交差点の右折待ちでも切っている人がいるんだって。
なかなかできないですよね〜
モタモタしてたら怒られますよ。(笑)

投稿: フィービー | 2008年6月18日 (水) 16時20分

hirobouさん こんばんは

調子悪かったのですか、もう大丈夫ですか?私の方はだいぶ良くなりました。

お大事にしてくださいね

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月18日 (水) 21時15分

いのぶーさん こんばんは

お嬢さんと一緒に買ったのですか、喜ばれたでしょう^^
娘から貰うのはうれしいですよ(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2008年6月18日 (水) 21時19分

エルモリアさん こんばんは

しっかり机に飾ってますよ(笑)
どんなエコ運転よりも、乗らないのが一番です(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月18日 (水) 21時22分

pockyさん こんばんは

みんながエコ運転の意識を持つと、実施し易くなるんですけどね。事故も減りますしね。

一度試してみてください

投稿: pockyさんへ | 2008年6月18日 (水) 21時25分

フィービーさん こんばんは

そうなんですか。確かにアイデアが凄いですよね。常人の私には思いもつかないような話です。

少しずつ、春樹さんの本を借りて読んでます。すっかりファンになってしまいました(^-^)

みんながエコ運転をして、モタモタするといいんですけどね。
事故もなくなりますよ。

投稿: フィービーさんへ | 2008年6月18日 (水) 21時29分

家族からブレーキをかけるのが遅いと言われます。
エンジンブレーキを使わないといけませんね。
お手紙付きのプレゼントはいいですね。

投稿: ゆきっこ | 2008年6月19日 (木) 01時11分

不動産屋の三種の神器ともいえる車のガソリンは必需品です 値上がりしても
『勝手に見に行ってください』とはいえないし・・・困った


昨日、『ディーゼルターボ』とエンブレムをつけたベンツの後ろを走っていましたが、煙とか全然はいていないのです

さすがヨーロッパのディーゼルエンジンは凄いナと思いました!

投稿: tantan | 2008年6月19日 (木) 15時17分

ゆきっこさん こんにちは

そう、ブレーキは早めに。そして車間距離は長めにですね(^-^)

お互いハイオクじゃ辛いですね。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年6月19日 (木) 17時59分

tantanさん こんにちは

そうですよね。私も家探しの時は不動産屋さんには随分とお世話になりました。
結局何処も借りなかったけど(笑) 今の時勢じゃ怒られてしまいますね。

きちんと整備して、脱煤装置を付ければ日本でも問題ないんですけどね・・・・

投稿: tantanさんへ | 2008年6月19日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キス釣り | トップページ | がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著 »