« ザ・マジック・アワー  | トップページ | 財政再建プロジェクト »

2008年6月10日 (火)

Img_9436_2 蒸し暑い日が続いてます。皆さんの体調は大丈夫でしょうか。寒がりになった私は快適です(^-^)

日曜日に蛍を見に行って来ました。秘密の場所を教えてもらったので、人も殆どいなくて、たくさんの蛍がいる最高の場所でした。
昨年はまともな写真が全然撮れませんでしたが、今回は満足とは行かないけど、見れる写真を撮ることができた。

今回の反省は、「明るい内に現場に行って、構図をしっかり作っておくこと」です。真っ暗だから、景色もはっきり分らずピントも合わせずらい。
それと、レリーズを持っていくこと。一昨日は焦って出かけたので、忘れました^^  だから今回は30~60秒程度のシャッター解放で撮ってます。もっと、5分とかで次回は撮ってみたいと考えています
少しずつですが、進歩しますね(笑)

今日の昼食はドライトマト、オリーブの柚子風味パスタを食べた。変わった味でしたが、美味しかった(^-^) 想像できますか?

Img_9409_2

このPCだとちょっと明るく見えるな。私のPCではもっと暗いのに・・・

|

« ザ・マジック・アワー  | トップページ | 財政再建プロジェクト »

コメント

今晩は^^
私も日曜日は兵庫県宍粟郡へ花菖蒲を見に行き、暗くなってからホタルを見ました。
ドライトマト、ペペロンチーノを今朝の「はなまるマーケット」でやっていました。
明日作ろうかな~♪

投稿: pocky | 2008年6月10日 (火) 22時28分

うわぁ~
本当に蛍が飛んでいるような写真です♪

投稿: Miller | 2008年6月11日 (水) 07時17分

うわぁ~
すごく綺麗です♪
技ありの一枚ですよ。
近年蛍を見ません。以前は前の田んぼに普通に飛んでいたのに。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年6月11日 (水) 15時56分

すごいです~
蛍が動く、軌跡が写るのですね!

蛍が生息できる、奇麗な水辺があることは
嬉しいことですね。

ドライトマト、いまちょっと気になる食材です^^

投稿: エルモリア | 2008年6月11日 (水) 16時46分

pockyさん こんばんは

蛍は幻想的ですよね。楽しめたでしょう(^-^)

丁度似たようなパスタを紹介していたのですね。ペペロンチーノ美味しく出来ましたか? 

投稿: pockyさんへ | 2008年6月11日 (水) 21時33分

Millerさん こんばんは

本当にたくさんの蛍が飛んでましたよ。写真にも写せたし、満足でした(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2008年6月11日 (水) 21時35分

フィービーさん こんばんは&有り難う(^-^)

真っ暗な中での写真はほんと難しいですね。まずピントが合わせられない。情けないですよ(笑)

やっぱり水質が悪化しているのでしょうか? それとも農薬かな・・

投稿: フィービーさんへ | 2008年6月11日 (水) 21時37分

エルモリアさん こんばんは

ここは秘密の場所ですが、車で30分位でいけます。こんなところに蛍が・・とビックリしました。
それも相当の数です。

大事にして欲しいですね。沖縄でも見れますか?

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月11日 (水) 21時39分

こんな事も出来るのですね。
まだまだ先のことですが。

自然の中にいるのに蛍見たことがありません(大人になってから)

投稿: hirobou | 2008年6月12日 (木) 09時20分

仰るとおり、PC画面では明るいですね
こんな周りが明るいのに蛍の明かりが綺麗に撮影させているナァ・・と思いましたもの

オリーブの柚子風味パスタというお味が想像しにくいです でも、美味しかったようでよかったですね

いろいろなお味に挑戦するのも楽しみの1つですよね

投稿: tantan | 2008年6月12日 (木) 10時47分

hirobouさん こんばんは

来年は挑戦してみてください。

私は子供の頃見たことがありません。30代で伊豆で見たのが初めてです。
こんなにたくさんの蛍も初めてです。

嬉しかったし、夢中で撮影しました(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月12日 (木) 22時45分

tantanさん こんばんは

30秒とか1分とかシャッターを開けっ放しにしてるので、大分明るくなります。
実際はもう少し暗めに現像してます。

でも景色が写らず、蛍の軌跡だけだと全く面白くない写真になります。
来年はまた上達した蛍の写真が撮りたいですね(^-^)

パスタだと、当たりハズレがないので、色んなものに挑戦できますね^^

投稿: tantanさん | 2008年6月12日 (木) 22時50分

凄い沢山のホタルですねhappy01

小川の水がとても綺麗なんですね。

私が住む所は、区画整備でホタルを見れませんcrying

画像を見て癒されましたheart01

投稿: 堕天使ママ | 2008年6月12日 (木) 22時56分

堕天使ママさん こんにちは

天使さんの住む町では無理だろうな、自然の蛍を見るのは。
倉敷でも市内では見れません。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時37分

数年前に椿山荘だったか??蛍観賞とディナーに行きましたが、とってもきれいでした!
でも、やっぱり自然の中で蛍が見られるなんて、素敵~!こういう自然は癒されますねぇ。

投稿: アネゴ | 2008年6月22日 (日) 17時28分

アネゴさん こんばんは

体調は如何ですか?

椿山荘を検索してみました。都心にあるのですね。人工飼育の蛍を見られたのでしょうか? 都会のレストランで眺めるのも風情があったでしょうね。

こちらは藪の中ですよ(^-^)
でも、自然が残っていて、こんなに多数の蛍を見れるのは幸せです。

投稿: アネゴさんへ | 2008年6月22日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・マジック・アワー  | トップページ | 財政再建プロジェクト »