« 財政再建プロジェクト | トップページ | 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹著 »

2008年6月15日 (日)

キス釣り

昨日、山陰までキス釣りに行ってきました。若い頃はテントで寝て、早朝から釣ったものですが、最近は無理。ということで、家を出たのは11時半頃、一番釣れる早朝の時合いは諦めています。凄いギャップです(笑)

山陰はこちらの2倍以上の値段がするので、倉敷で餌を買って出発。途中、蒜山サービスエリアで食事、超不味かった。 でも蒜山三山も大山も綺麗でした^^
米子まで降りてくると、凄い東風。海を見ると白波が立っていた。これでは弓ヶ浜での釣りは無理です。

ということで島根半島へ。美保関近くで大山を見ながらの気持ちいい釣りです。
3.7mの投げ竿に、30号の錘と7号のキス針をセットして、思いっ切り遠投の投げ釣りです。放物線を描いて飛んでいく錘を見ていると、気持ちがいい。
そして、巻き始めると心地よいキスの当たりが・・・と行くと良かったのだが、そうは行かない(笑)

昔は20cmを越えるキスがたくさん釣れた場所だが、護岸工事がなされており、全然ダメ。釣れても小さなキス。
妻は即釣りを止めて、ズボンをたくし上げて濡れながらワカメを採り始めた。これだけでクーラーは一杯になるほどの収穫です(^-^)。

仕方ないので、場所換え、半島の裏側へ。風裏だからだろうか、釣れる場所なのだろうか、予定していた波止は人でいっぱい。他の場所で竿を出したが、全然当たりがない。
ということで、再び表側に戻ってきて、別の場所で釣り始めた。

丁度5時近い時間になっており、夕方の時合いなのだろうか、場所なのだろうか、一投目から心地よい当たりが(^-^) 18cm位のキスです。
結局ここで18時半まで釣って、24匹のキスをゲット。途中からは妻に変わり、餌付けに専念でしたが(^-^)

せっかくここまで来たのだから、夕食は日本海の美味しい幸でと店を探し、米子の「日本海」へ。漁火丼と白イカづくし定食を注文したが、正解でした。美味しかったですよ。
そして、皆生温泉に浸かって帰路についたのは21時50分。

妻の運転で帰宅したのは24時。ちょっと遊び過ぎました(^-^) でも楽しい一日だった。

カメラも持っていったけど、一枚も撮らず。やっぱり釣りとカメラの両方は成り立たないようです(笑)
流石に疲れていて、今日は身体がだるい。ほんと体力がなくなってます、情けない。だから、今日は一日ゴロゴロしてます。

さあ、これからキスの天婦羅だ(^-^)

家の紫陽花が咲き始めました。これは真っ白の大玉。
でも今日は、気に入った写真は一枚も撮れなかった(笑)

日本海に釣りにおかれたのですね。
キスの天ぷらは美味しかったでしょう^^
我が家は美味しい桜エビでかき揚げでしたよ。
白いアジサイも綺麗ですね。

投稿: pocky | 2008年6月15日 (日) 21時40分

ワカメだけになってしまうのかと思ったのですが・・・釣れてよかったですね!!
キスの天ぷらは美味しいでしょうね。
我が家の夕食はスーパーで買ったお寿司でしたcoldsweats01

投稿: ゆきっこ | 2008年6月16日 (月) 00時27分

きす、美味しそう♪釣りもちょっとした旅ですね!

私はアジを沢山購入して、たたきと塩焼きにしました。
やっぱり魚は美味しいですね♪

投稿: ふみたろう | 2008年6月16日 (月) 00時30分

あ~ もう お尻が浮きそうです!!

キスなんてもう何年 見てないかのかも忘れました!しかも投げ竿が太くてtantanの手に合わないので、例よってシーバスロッドの堅めを使用すような外道釣りです

白いアジサイもあるのですね 先日ブーゲンビリアそのままの色のアジサイを買いましたが、まだ元気に咲いてくれています

近かったら 白いアジサイ挿し木してもらえるのにね 残念です

投稿: tantan | 2008年6月16日 (月) 15時31分

pockyさん こんばんは

キスは美味しかったですよ(^-^) 夏の間にもう一度行きたいと思っています。

私は青い紫陽花がすきかな。その群生の中に白があったら映えるでしょうね。

投稿: pockyさんへ | 2008年6月16日 (月) 20時33分

ゆきっこさん こんばんは

ワカメも大好きです。さっと湯通しして、ポン酢で食べると最高です。

瀬戸内のワカメはもうダメですが、水温が低いのですね日本海は。まだしっかりしてました^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年6月16日 (月) 20時36分

ふみたろうさん こんばんは

昨日は『ふじたろうさん』になってましたね。ごめんなさい。

鯵もいいですね、美味しかったでしょう^^

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年6月16日 (月) 20時38分

tantanさん こんばんは

瀬戸内海はすぐ根掛かりするので、キスの引き釣りは出来ませんよね。
日本海だと、当たりを確認しても、そのまま引いていると、2匹目3匹目が掛かります。それが楽しみです^^

是非行ってみてください。

投稿: tantanさんへ | 2008年6月16日 (月) 20時41分

帰り道、
奥さんの運転で夕凪さんは助手席でぐーすか寝ていたのではないですか?(笑)

ご夫婦で釣りいいですね~
釣りでも共通の趣味になったら・・
一緒に歩けたかもしれないわね(あはは)

夫も釣りをするのですが、
大名釣りですよ。

支度してもらって、連れていってもらって、
後始末してもらって、、ただ釣るだけ。

これではねぇ。。

投稿: Miller | 2008年6月16日 (月) 21時30分

ずいぶん遠くまで、釣りに出かけたものですね~^^
キスが24匹も、釣れたのですか~
大漁ではないですか!

奥さまも釣りをされるとは、これぞ「夫唱婦随」
夫婦和合のお手本です~heart04

このアジサイは、白いままなのですか?
それとも、だんだんと青色に変化するのでしょうか…

投稿: エルモリア | 2008年6月16日 (月) 22時02分

Millerさん こんばんは

以前は一人で行ったり、友人と行ったりしてたけど、ちょっと体力がね。
ほんの2時間程度の釣りに友人を付き合わせるのは気の毒です。
だから、食事や温泉をセットして、釣りの嫌いな妻にお願いしてます。

案の定、釣りが終わったらグロッキー(笑)帰りは爆睡しましたよ^^

投稿: Millerさんへ | 2008年6月17日 (火) 19時06分

エルモリアさん こんばんは

大漁ではないけど、満足です(^-^) できれば、お刺身キスを釣りたかったけどね。
付き合ってくれた妻には大感謝です。

このアジサイはずっと白いままです。綺麗ですよ^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月17日 (火) 19時32分