« 梅雨入り | トップページ | ザ・マジック・アワー  »

2008年6月 4日 (水)

足が痛い

今日は空気が澄んでましたね。近くの木々や遠くの山の緑が光り輝き綺麗でした。雨で空気中の埃が落ちたのでしょうか。
こんな時の散歩は気持ちがいいのだけど、足が痛くてしばらく散歩はお休みです。

10年ほど前に立っていられないくらいに足の裏が痛くなり、整形外科で見てもらったら、土踏まずの湾曲が大きすぎて負荷が掛かっているとか。
治療を続けたけど、治らないのでほったらかしに。

何年も痛みが続いたので、運動を一切止めてました。 幸いここ2,3年は全然痛みがなくなっていたのに、1,2ヶ月前からまた痛みが出てきた。

触ると土踏まずにある筋がカチカチになってます。
それを無視していつも歩いていたけど、昨日はちょっと速く歩きすぎたみたいです。座っていても、踵までズキンズキンと痛みが出てきました。
昨夜からの湿布で踵の痛みは治まってきたけど、しばらくは散歩禁止ですね。

昨日から弁当を持っていってます。少しでも健康にいいようにと、玄米弁当を作ってくれてます。大変だからと、ずっと会社の食堂や弁当にしてたけど、お願いすることに。朝早く作ってくれる妻には大感謝です(^-^)

Img_9190

道に沿って、植えられてました。1kmくらいあるでしょうか、素敵な自治会です。
花の名前は聞いたけど、忘れました(笑)

|

« 梅雨入り | トップページ | ザ・マジック・アワー  »

コメント

足が痛いと、何をするにしても不自由ですね。
わたしも、このところ左膝が痛くて、不自由な
思いをしているので、よくわかります。
お大事になさって下さいね。

愛妻弁当が、強い味方です!
なにしろ、ビタミン I が入っていますからね~lovely

黄色は元気が出る色ですね。すてきな道です!

投稿: エルモリア | 2008年6月 4日 (水) 21時38分

私の甥は足の裏が扁平で 長時間歩けないんです。
足の形にもいろいろあるんですね。
お大事になさってください。

「オオキンケイギク」でしょうか?
こんな名前でしたか?

投稿: ゆきっこ | 2008年6月 5日 (木) 01時19分

私も同じ様な症状が出て足を引きずる様に歩く時がありますwobblysweat01

本当に辛いですよねsweat01

階段でよく土踏まずを押してます。

靴の中に手作りの枕を入れたりしてました。

靴をオーダーメイドにしたら痛みを感じなくなりましたよ。

投稿: 堕天使ママ | 2008年6月 5日 (木) 05時08分

愛妻弁当いいですね~
いつもながら優しい奥さんです。

どこかちょっとでも痛かったりすると、
神経がそこに集中してしまいますよね。
私も時々(やり過ぎて??)腰が痛くなったら小休止です。

細く長く身体を動かし続けていたいので、
無理をせずマイペースがいいのでしょうね。

早く痛みがなくなるといいですね。

夕凪さんの代わりに私が歩くわ!

投稿: Miller | 2008年6月 5日 (木) 07時44分

毎日使う足が痛いのはつらいですね

tantanは靴に縁が薄くて、いつも良いものにあたったことがないので良くわかります。

足の裏に凄く固いところが何箇所かできてて
立っていてもジンジン痛いので困っています。

玄米のお弁当 いいですね
夕凪さんの『有り難い』と思う感謝の気持ちはビンビン奥様に伝わっていますよ

投稿: tantan | 2008年6月 5日 (木) 12時54分

1,2ヶ月前から・・・・ということは
私達が倉敷を訪れた頃も痛かったのですね。
随分あちらこちらに連れて行ってくださったのに、その時も痛みがあったのでは?
早く治るといいですね。
玄米、しっかり噛むとプチプチ感があって好きです^^

投稿: pocky | 2008年6月 5日 (木) 19時32分

私も足の裏 かなり痛かったことがあります。 足の裏は第2の心臓ともいわれていますね。 
 私の場合 腸が弱いと言われ 乳酸菌の入ったものを飲むとよいといわれ、しばらく飲み続けていたら 足の裏の痛みはとれました。
 真ん中あたりは 腸の場所なんですよね。

投稿: ゆき | 2008年6月 5日 (木) 21時05分

ハルシャギクではないでしょうね〜
これは自信ありません。(^_-)-☆
足、お大事にね。
治ったら、またバシバシ撮って見せて下さい。
愛妻弁当ですか。
美味しそう〜 見なくても分かる。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年6月 6日 (金) 15時47分

エルモリアさん こんばんは

ほんと難儀ですよね。今日も少し歩いただけで、ダウンです。エルモリアさんも、左膝大事にしてくださいね。

玄米は冷えても、美味しいです(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月 6日 (金) 21時50分

ゆきっこさん こんばんは

ありがとうございます。
甥っ子さんへ私の足と全く逆ですね。どっちにずれても痛みがでる、困ったものです。

そう、キンケイギクと言ってました。すっきりしましたよ(笑)

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年6月 6日 (金) 21時54分

堕天使ママさん こんばんは

同じような症状になるのですか、辛いでしょう。
整形外科で足の下に入れる補助具を作ってもらいましが、今は使ってない。
また使ってみるかな・・・

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年6月 6日 (金) 22時01分

Millerさん こんばんは

そう、私の代わりにたくさん歩いて、たくさんの写真を撮ってください(笑)

歩くときも気を使うので、違う部分が痛くなるかも。早く痛みが消えて欲しいです。

美味しいよ、愛妻弁当(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年6月 6日 (金) 22時04分

tantanさん ありがとう

こうやって皆さんからコメントを頂くと、殆どの人が痛みを持っていることに驚きます。
しっかりした医学が必要ですね。

ほんと家族には迷惑の掛けっぱなしです。いくら感謝しても足りません。

投稿: tantanさんへ | 2008年6月 6日 (金) 22時08分

pockyさん ありがとう

玄米も圧力鍋で炊いてくれてます。炊飯器よりも更にもちもちして、美味しいですよ。

あの頃は、筋が張っていた程度で痛みは殆ど気になりませんでしたよ。ご安心ください^^
今日は日比谷から丸の内まで歩いただけで、ダウンです。困ったものです。

でも踵部分の痛みは減りました(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年6月 6日 (金) 22時13分

ゆきさん ありがとうございます。

牛乳とヨーグルトは毎朝食べてますが、もうちょっと食べる量を増やすかな。

早く良くなって欲しいです。

投稿: ゆきさんへ | 2008年6月 6日 (金) 22時14分

フィービーさん ありがとうございます

足が痛くても、ずっと家にいるのはイヤなので出歩いて写真は撮りますよ(笑)
性分ですね^^

ネットで確認すると、「オオキンケイギク」のようです。
よく似た花ばかりですね^^

投稿: フィービーさんへ | 2008年6月 6日 (金) 22時21分

6月4日今日は6月7日もう治っただろうかとせっかちに思っています。

何処も痛みが無い事は本当に幸せなことですね。

幸せを感謝しながら北海道の自然を送ります。

投稿: hirobou | 2008年6月 7日 (土) 06時18分

hirobouさん こんにちは

足裏は相変わらずですが、踵の痛みは引きました^^ 有り難う。

ほんと何もないことが一番の幸せですよ。
畑、庭造りをいっぱい楽しんでください。

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月 8日 (日) 10時19分

夕凪さん、整形外科の先生が下さった補助具はきっといい感じのはず!
夕凪さんの文章を読んで想像で書きますが、お許し下さい。
かかとに体重が乗っていると思われるので、土踏まずや
少しつま先の方に力が平均
して行く必要があります。
だから、土踏まずにも少し力が行くように先生が補助器具を
くれているのでは?
補助具が格好悪いなら、靴の中敷を変えることで少し違うと思います。

また、もし歩き方を教えてくれる整形外科などがあれば、
通われると良いと思います(デューク更家!?)。少し歩き方
を工夫しないと、また痛くなってしまうと思います。
(私はつま先で走るので、足の前の方に体重がかかって痛く
なったので、平均的に力がかかるように走り方を少し治しました。)

投稿: ふみたろう | 2008年6月14日 (土) 20時04分

ふみたろうさん こんにちは

補助具は足の甲側でマジックテープみたいなもので固定します。
格好は気にならないけど、ほとんど効果が感じられなかったので、止めました。
でもまた付けてみます。

近くにインナーも足に合わせて作ってくれる手作りの靴屋さんが出来たので、行ってみようと思ってます。

足が痛いと散歩も出来ないからね。

有り難う(^-^)

投稿: ふじたろうさんへ | 2008年6月15日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | ザ・マジック・アワー  »