« 梅雨だ! | トップページ | 休漁とたまごの値上げ »

2008年6月24日 (火)

蛍の里 西川祐介写真集

私の評価 △ 2008年6月読書

蛍の写真撮影の勉強で借りてきた。ほとんどがシャッター開放5~10分と、長時間開けて撮ってます。私の写真の30秒~1分では短すぎました。
来年はもっと長く撮ってみようと、心新たにした。

これだけ長い時間露出していると、光の軌跡は全くの蛍任せ。後から見る写真の出来が楽しみだろうなと思う。

--------------------------------

今日は梅雨の晴れ間、蒸し暑かった。でも南九州は相当強い雨が降っているとか、被害が出ないことを祈るばかりです。

また漁船の沈没のニュースが流れました。多くの死者と行方不明者が出ています。本当にお気の毒です。
漁労者が着れるような、救命胴衣はできないのかといつも思います。我々が着るようなものだと、仕事には邪魔になるからとても着れない。Tシャツのように薄く&軽くて、海に落ちたら自動的に膨らむような物が開発されるといいですね。
10分でも20分でも浮いていれさえすれば、僚船が助けてくれるはずです。

今日の新聞に面白い意見が出てました。『もみじマーク』を廃止して、「若葉マーク」と共用してはどうかと。
非常にいい意見だと思います。周囲のドライバーに注意を促すだけなら、共用で十分です。年齢で、分ける必要はありませんね。

Img_9522

|

« 梅雨だ! | トップページ | 休漁とたまごの値上げ »

コメント

蛍の写真、川の景色もきれいで好きです。
長時間開けておくんですね。
いろいろ難しそう…。
知らないことがいっぱいです。

投稿: Mery | 2008年6月25日 (水) 20時08分

Meryさん こんばんは

有り難うございます^^
最近は毎月のように入選されていますね。いつも楽しく見せて頂いてます。

私は今スランプかな(笑) 腕よりもイメージが選考しているのかもしれませんね。

楽しく撮っていきましょうね(^-^)

投稿: Meryさんへ | 2008年6月25日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨だ! | トップページ | 休漁とたまごの値上げ »