« インディ・ジョーンズ | トップページ | 高かった(笑) »

2008年6月28日 (土)

万葉の世界

今日は妻が早くに出かけたので、私も5時半に目が覚めた。そして、外は雨だから、ゴロゴロ寝たり起きたりと時間を無駄に過ごしてます。一週間の休養日ですね(笑)

たくさん溜まった録画の整理もこんな日が一番。『日めくり万葉集』を観ては消してます。そんな中から、いくつか紹介。

『銀も 金も玉も なにせむに 優れる宝 子に及かめやも』 山上億良

『うましもの いぐつも飽かじを 坂門が 角のふくれに いぐひあれにけむ』 児部女王

『我妹子が 心なぐさに 遣らむため 沖の島なる 白玉もがも』 大伴家持

『君に恋ひ いたもすべなみ 奈良山の 小松が下に 立ち嘆くかも』 笠女郎

一番上は、我が子以上の宝はないと言うものですね。
2番目は、綺麗なものは飽きないのに、坂門はなんで角の家の不細工な男とくっついたのだろうと、笑って読んだもの。
3番目は、単身赴任の大伴が、京にいる妻の慰めに沖ノ島の真珠を送ろうと。
4番目は、大伴に恋をした笠が、恋焦がれて読んだ歌。

こうやってみていると、日本人の心というものは万葉の昔から全然変わっていないのが良く分かりますね。いずれの歌も、自分の心をストレートに読んでいて、私も好きです。

この番組は一日5分で毎日放送されていますが、作家や写真家などの著名人が好きな歌を一つ選んで、自分の思いを語ってます。面白いですよ。

Img_9664

|

« インディ・ジョーンズ | トップページ | 高かった(笑) »

コメント

『銀も 金も玉も なにせむに 優れる宝 子に及かめやも』

昔も今も親の心には変わりがないということですね。

投稿: Miller | 2008年6月28日 (土) 17時40分

山上億良は好きでした~古典の授業で^^
ヤマノウエノオクラ、という名前の響きと
『子に及かめやも』と、力強く言い切るところが…

『日めくり万葉集』という番組があるのですか?
いいですね!でも、毎日5分ではたぶん、見逃すでしょう^^;

今日はお留守番ですか?
「雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし~note
というところかな?

投稿: エルモリア | 2008年6月28日 (土) 23時16分

Millerさん こんばんは

日本人の本質は変わらないということでしょうね。嬉しいことです

投稿: Millerさんへ | 2008年6月29日 (日) 19時28分

エルモリアさん こんばんは

私も山上億良は好きでした(^-^)
私の場合は、HDDに自動録画させて後で見てます。これがHDDのいいところです。

そう、車もないのでのんびりとしてました(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月29日 (日) 19時30分

『寝たり起きたり』の休日に憧れますが
根が貧乏性なもんで、ついバタバタ朝早くから(出勤日より早く目がさめますcoldsweats02
毎回おちつきのない、五目飯のような休日です

投稿: tantan | 2008年6月30日 (月) 11時14分

我が子以上の宝はない!

確かにそうですね。

親にとって『子供は、生きているだけで良い』存在。
職業柄ですかね?(笑)

勉強よりも相手を思いやる優しい気持ちを大切にして欲しいです。

万葉集って、素敵だなぁ~!って感じるものが結構ありますね。

投稿: 堕天使ママ | 2008年6月30日 (月) 12時21分

tantanさん こんばんは

私と一緒ですね。一日中家にいるのは苦手です(^^ゞ
まあ、たまにはいいけどね。

投稿: tantanさんへ | 2008年6月30日 (月) 19時35分

堕天使ママさん こんばんは

相手を思いやる心、みんながこれを持てば真の平和が訪れますね。
自分の子供には、こうなって欲しいと育てましたよ^^

万葉集、こうやって改めて見ると、本当に素敵だなと思います。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年6月30日 (月) 19時38分

今も 昔も人の思いというものは同じですね。
そういえば 単身赴任も昔からあったんですね。
真珠を送るなんて 素敵!!

投稿: ゆきっこ | 2008年7月 2日 (水) 01時36分

ゆきっこさん こんばんは

万葉の昔から単身赴任があったなんて、信じられないですね。

この真珠は、鮑の真珠だそうです。もちろん天然だから、すごい価値のものだったと思います。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年7月 3日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インディ・ジョーンズ | トップページ | 高かった(笑) »