« 蛍 | トップページ | キス釣り »

2008年6月12日 (木)

財政再建プロジェクト

Img_9433_2 本当は先週でもおかしくはなかったのだが、昨夜の雨で、とうとう岡山も梅雨入りしました。朝まで降っていたせいで、今日も蒸し暑かった。

引き続き、蛍の写真を載せます。先日の写真も含めて、どれが一番お好きでしょうか?
今日の2枚目はアラビア文字のように見えて面白い。下の写真は道沿いの川に沿ってたくさんの蛍が飛んでます。

Img_9446大阪の橋本知事が、財政再建で頑張っています。やっているなと見ていたら、 我が岡山も大変なことになっていた(笑)

なんと、このまま行くと後2,3年で『財政再建団体』に転落するという。確かに借金の多い県ですが、そこまでとは。
知事もやっと危機感が出てきたのか、財政再建プロジェクトを発足させました。

ちょっと遅すぎたし、官僚たちが集まって相談しても抜本的な対策は出来ないように思える。とはいえ、このままでは大変です。是非、頑張って欲しい。

Img_9456_2

|

« 蛍 | トップページ | キス釣り »

コメント

ホタルがたくさん いますね。
ホタルの軌跡というのか 飛んだ跡が見ることができて 面白いです。

私も2枚目に1票です。

大阪のホタルは こんなに飛び回ってなかったように思います。

投稿: ゆきっこ | 2008年6月13日 (金) 01時19分

私は3枚目に一票です。
何かに夢中になる時間があるのは、とても幸せなことですね。

小さい時に蛍を見たことの無い夕凪さんは都会育ちなのですね。
私は家の前の田んぼの傍の用水路に普通に蛍が飛んでいました。

普通すぎてよく覚えていません(笑)

投稿: hirobou | 2008年6月13日 (金) 06時03分

1番下の写真かな?
蛍と遠景の家との対比が、自然と共存してるって感じでいいと思いました。

蛍の群れ明かりの軌跡で、そこに川が流れている事が良くわかりますね

財政難 食糧難 どうなるのかしら?

投稿: tantan | 2008年6月13日 (金) 12時26分

たくさん飛んでいたのですね。
近くにこんな場所があるといいなぁ。
でもホタルの明かりをみるとなんだか、もの悲しくなるんですよね。
2枚目、アラビア文字に見えて・・・ホントそう見えますね^^

投稿: pocky | 2008年6月13日 (金) 20時01分

拡大して見ると、どれもそれぞれの背景が
素晴らしくて、甲乙つけ難いです~!
蛍の光の面白さでは、今日の2枚目だし…
昨日の2枚目も、捨てがたい…いちばん下のは
遠景が舞台の上を、見ているような面白さが!

沖縄の蛍はこのように、群生ではないのですが
身近なところで、見かけます。
昨夜も体育館からの帰り道、暗い夜道で女子高生が
ひとり道端でに立っているので、こんな夜道で危ないな~
と思ってよく見たら、蛍が飛んでいて、それを
捕まえようと、掌で追いかけているところでした(笑)

屋台骨である国の財政が、傾いているので地方の財政は
もう何処もここも、沈没寸前ですね^^;

投稿: エルモリア | 2008年6月13日 (金) 21時24分

私は一番下の賑やかなのがいいですね。

蛍は一度しか見たことないです。
また機会があったら見てみたいですが・・

投稿: Miller | 2008年6月14日 (土) 06時45分

お久しぶりです♪
自然なところで蛍が見られて良いですね。
私は人工に飼育している場所でしか見たことがありません。

私は国家予算削減部署があったら、転職したいです♪やっぱり
公務員でなければダメですかね?それから政治家らと大バトルが
強靭な精神力と口が必要ですね。。。

投稿: ふみたろう | 2008年6月14日 (土) 19時36分

ゆきっこさん こんにちは

大阪の蛍も、こうやって撮影すれば飛んでますよ、きっと(^-^)

こうやって写真を並べると、好みが人それぞれなのが良く分かって、面白いですね^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時40分

hirobouさん こんにちは

今日も庭の紫陽花を夢中になって撮ってました。残念ながら、いい写真は一枚もなかったですが(笑)

『田んぼの傍の用水路に普通に蛍が飛ぶ』 いつの日か、こんな風景が日本にも戻ってくるといいなぁ・・・

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時44分

tantanさん こんにちは

私の考えと同じですね、有り難う(^-^)

ドラマのChangeじゃないけど、抜本的に政治を変えないとだめかも。
チャンスは次の選挙だ^^

投稿: tantanさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時46分

pockyさん こんにちは

六甲や北区の小川では見れないのかな? それとも三田より北の方でしょうか。

アラブ人が見たら読めたして・・・ってこはないよね(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時49分

エルモリアさん こんにちは

今度撮る時は、昨日の2枚目の構図で5分間くらいシャッターを開けようと思っています。川に沿って、多数の光跡がでるかなと思います。

これまでの政治は、地方にせよ国にせよ『お金を使うことが政治』だと思っている人が行ってきました。
本当に必要な行政は何かを、考えて変えてもらわないとダメですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時54分

Millerさん こんにちは

この写真も素敵ですよね^^

北海道だと、いつ頃見えるのでしょうか?7月頃には出てくるのかな。
癒されますよ、是非見に行ってください。

投稿: Millerさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時56分

ふみたろうさん こんにちは

貴方みたいな若い人が頑張れるようなセクションがあるといいよね。
きっと世の中が変わりますよ。

でも自ら立候補しないのであれば、選挙でいい人を選ぶしか手段はない。
いい人が立候補して欲しいものですね。

箱根くらいまで行けば見えるのかな? 私が蛍を初めて見たのは、伊豆の裏見の滝でした。

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年6月15日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍 | トップページ | キス釣り »