« 蛍の里 西川祐介写真集 | トップページ | インディ・ジョーンズ »

2008年6月25日 (水)

休漁とたまごの値上げ

足裏の痛みが続いているから、散歩も出来ずに長い昼休みを過ごしています(笑) 見るのは新聞と日経ネット。明日こそは本を持っていこう^^

エコで事務所の温度設定を28℃にしているから、めちゃ暑い。仕事の効率の為にはせめて26℃くらいにして欲しい。皆さんの事務所はどうでしょうか?
そろそろ、シャツも半袖にしないとだめかも。

今日のニュースで、全国の漁船がいっせいに休漁すると言ってました。そして、農協がたまごの出荷価格を値上げすると。

おかしなものですよね、生産原価を無視して流通だけで値段が決まることは。これは第一次産業だけでなく、第二次産業にも及んでます。電機メーカーが新製品を出しても、値決めするのは流通です。それも一月もすると値崩れし始め、3ヶ月で2,3割も下がる。

どうしてこんな世の中になったのでしょうか? 適正なコスト+利益で生産者にお金が流れないと、どうなるでしょう。答えは明らかですよね。誰も生産しなくなります。
漁業者の廃業がいい例です。
我々消費者は、一方では生産者として働いています。やがて、その会社も成り立たなくなるのでしょうか?

その会社も窮余の策として、派遣労働者の比率を上げてコストの削減をしてます。このことは、人を人財と考えてきた日本の価値観を捨ててたことになり、ただの人間ロボット=生産手段としてみているだけ。日本全体を貧しくしてます。

全くおかしな世の中です。
自分の子供達が生き生きと働いて、家族とそして社会で生きるそんな世の中になって欲しい。

Img_9641_2

大きく剪定したビオラが、綺麗に復活してきました(^-^)

|

« 蛍の里 西川祐介写真集 | トップページ | インディ・ジョーンズ »

コメント

夕凪さん今晩は^^
足の痛みがまだ辛いようですね。
早く良くなりますように!!

本当におかしな方向に進んでいます。先行きどうなることやら、本当に心配です。自分は先があまり長くないけれど、子供や孫(まだいませんけれど)の将来は明るくなるのでしょうか。牛乳生産者も養鶏場も赤字で閉めるのが増えているそう。漁業も同じくで、誰がこの間違いだらけのレールを修正してくれるのでしょうか。お米もそうだし、何もかも!!
食糧難になるのも、温暖化と同じく、そのうち・・・と思っていたのがすぐそこまで迫ってくるのでしょうね。怖いです。

投稿: pocky | 2008年6月25日 (水) 23時52分

足裏の痛み、まだ続いていたのですね~
早く良くなるといいですね。

pockyさんがおっしゃるように、
子供たちの将来がどう考えても明るいものとは思えません。

それでも、来年から勤め始める長男が、
早くもその会社の社員の方々とお付き合いさせていただいて、
楽しそうに夢を語っているのが救いです。

最近は若い人たちのお給料も少なくて、
自立するのは難しそうですからね。

もっと皆が将来を明るく語れる世の中になってもらいたいものです。

投稿: Miller | 2008年6月26日 (木) 05時52分

夕凪さんの言われるとおり、消費者であり労働者であるのですから、お金も巡回しいなければいけないのに、うまく回らない・・

大国アメリカが作り出したシステムから抜け出せない日本

物価高騰しても金利があげられない・・
緩やかなインフレを描く事もできない政府

私たち民間はその怒涛の中で振りまわされることしかできません

生産者も消費者も不安な毎日です

 


投稿: tantan | 2008年6月26日 (木) 13時25分

この梅雨時は、よけいに痛むのでしょうか?
早く良くなるといいですね。

最近、買ってきた物を見ると、値段も上がっている
上に、すこしづつ嵩が小さくなっています。

パン、パウンドケーキ、大福…etc
あれ~っ!?って、今日もばあちゃんと笑いました。

日本の経済は、アンバランスなのですね。
決して国が貧しいのではありません。
お金は、あるところにはあるのですから~^^

内需拡大、地産地消でお金を回さなくては
いけませんね。

投稿: エルモリア | 2008年6月26日 (木) 15時53分

写真が生きていますね。雫が輝いていますね。私も挑戦しているのですが、輝かないんです。
気持ちのいい写真は見ていても気持ちが良いですね。

私の周りの農家の皆さんは後10年で借金が終ると言います。そうすると70歳になってしまいます。でも終る人はいい方で財産と差し引きゼロの人もいます。
それが現実です。

投稿: hirobou | 2008年6月26日 (木) 19時13分

給料据え置きで物価だけが上がってますよね★

これで、少子化防止になんてなりませんよ!!

投稿: 堕天使ママ | 2008年6月26日 (木) 20時39分

pockyさん こんばんは

行き着く所まで行って、どうしようもなくなってからしか変わらないかもしれませんね。
その苦しさは我々の子供時代になりますからね、今のうちに何とかして欲しいものです。
選挙で、ダメな人は落とすしかありません。

投稿: pockyさんへ | 2008年6月26日 (木) 21時06分

Millerさん こんばんは

就職が決まったのですね。おめでとう^^
安心されたでしょう。
派遣だと将来が心配ですからね。

今社会(大企業)は実力主義になってきています。若い人にとっては夢も希望もある人事制度ですよ。
仕事にプライベートに楽しい人生を送って欲しいですね。

投稿: Millerさんへ | 2008年6月26日 (木) 21時09分

tantanさん こんばんは

tantanさんのような仕事をされていると、景気もお金の動きも良く分かるでしょうね。

今の日本だと、最低20万円/月は稼げる・貰えるようにならないとね。これは時給1000円で8時間/日、25日の給与です。
今の最低賃金はこれの7割程度。何故これが上げられないのか? 貧弱な政治力です。

投稿: tantanさんへ | 2008年6月26日 (木) 21時15分

エルモリアさん こんばんは

大好きな大福も小さくなっているのですか(^-^) ほんと縮小スパイラルに入らないようにして欲しいですね。

給与も上がらないけど、年金生活者はより大変ですね。ほんとジレンマです。

pockyさんとMillerさんのコメントに返事を忘れましたね^^
痛くて足を地面につけなかったような痛みはなくなりました。流石に散歩には行く気にはなりませんが、少しずつ回復中です^^
有り難うございます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月26日 (木) 21時25分

hirobouさん こんばんは

北海道で一番驚いたのは、畑に入る機械の大きさですね。広い畑だから、機械がないとどうしようもない。でもそれは大きいから高価なものなんでしょうね。
適正な利益がとれるようになれないものなのでしょうか?

挑戦していれば、その内お気に入りが撮れますよ。頑張ってください。
そろそろ現像処理に挑戦しては如何ですか?

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月26日 (木) 21時29分

堕天使ママさん こんばんは

労働配分率はここ10年、どんどん低下してます。その分会社や株主の利益が増大してます。
労働組合は、これをどんどん突いて賃上げを勝ち取らないといけません。当然の権利ですからね。
雇用確保に力点をおいてきたからね。

早く良循環にして欲しい。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年6月26日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍の里 西川祐介写真集 | トップページ | インディ・ジョーンズ »