« 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹著 | トップページ | My name is TAKETOO ヒキタクニオ著 »

2008年6月19日 (木)

がんに負けない、あきらめないコツ 鎌田實著

私の評価 ○ 2008年5月読書

癌にならない、なった人は癌に負けないコツを紹介しています。最後に書いてある「負けないコツ七か条」は、

第1条 戦い方を変化自在にしよう    
第2条 「頑張れない」とき、自分をダメ人間と思わない
第3条 つながりのなかで癌と戦う    
第4条 希望を持ち続ける
第5条 笑う
第6条 逃げない。癌と向き合うこと
第7条 ささやかな日々の営みを丁寧に行う 

ポイントはリンパ球を増やすこと。

頑張ると交感神経が活発になりリンパ球が減る。頑張らないけど諦めないことで、副交感神経が活発化してリンパ球が増えがん細胞を殺してくれる。
だから「頑張らない」ことを勧めています。

癌に限らず、病気にならず健康に暮らすコツですね。毎日を楽しく生きる。これが一番です

-----------------------------

東京の事務所が移転したので、ホテルも食事も全部新しく探さないといけません。私がホテルを選ぶ基準は、① 会社に近い、出来れば徒歩圏 ② 机が広くLANが常備 ③ 1万円以下 ④ 室内が明るく個別エアコン設置 ⑤ 静か。
まだ気に入ったホテルが見つかってない。

一昨日のだるさが残っていたので、昨日朝からの出張は遅らせて夕方出発した。そして今日の午前中仕事をして、今帰宅。いつも最終便だったので、それと比べるとちょっと効率は悪い。でも、昼間の移動は身体にいい。

先日テレビを見ていたら、旭川の開放庭園が出てました。若い方が休耕田に花を植えて、開放しているものです。なんと年間3万人も見に来るらしい。そんなに来てくれると、手入れする甲斐がありますね。
北海道にはそのような人が多いですね。羨ましいです。

Img_9509

|

« 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹著 | トップページ | My name is TAKETOO ヒキタクニオ著 »

コメント

>旭川で3万人
上野ファームでしょうか?テレビ見ていませんが(動物園からそんなに離れていませんよ)
母娘で1500坪でしたか?
今日も行ってきました。3回目です。
シーズン券を買っています。

旭川には全国誌で紹介されたお庭が4件あるんですよ。オープンガーデンも盛んです。

私の長所は『頑張る事』それだけだと思います。困りました。

夕凪さん、沢山笑ってくださいね。


投稿: hirobou | 2008年6月19日 (木) 21時35分

あ・・・
私がhirobouさんに案内していただいた庭園でしょうか?
あそこならシーズン券を買って何度も行きたくなるのがよくわかります。

旭川はあのようにお庭を楽しまれている人が多いのだそうですね。
こちらでは恵庭とかもそうでしょう。

免疫力を高めるのは・・
やはり笑うことでしょうかね。
楽しいことばっかりを考えることかもしれません。

またまたこんな時間に目が覚めて漫遊している私ですが・・
これまた楽しい時間と思います。

hirobouさんからは、
私も沢山元気をもらってきました(笑)
その元気パワーそちらにも送りましょう♪

おやすみなさい(これから寝ます)

投稿: Miller | 2008年6月20日 (金) 02時48分

鎌田實さんの本は『がんばらない』『あきらめない』『それでもやっぱりがんばらない』だったかな?文庫3冊読みました

通勤電車の中で読んでいるものですから
いちいち 頷けて涙が出て困りました

tantanも生きる事だけを頑張っていると、とても苦しいので、生きている実感を無条件に味わおうと思っています

そうしたら、
2、3日頑張れば次の土曜日は息子と映画に行けるとか、来週のお休みは主人と花をみにいけるとか、そんなほんの些細な喜びが
とても大きな希望が与えられたように感じて毎日が楽しいです シアワセだナァ・・と

みんなでいっぱい 笑いあえたらいいね!


投稿: tantan | 2008年6月20日 (金) 11時45分

hirobouさん こんばんは

私の長所も頑張ることなんですよね(笑) 困ったものです。
笑いは少なくなりましたね。じゃベリも減ったし、これも困ったものです。

そう、上野さんでした。32,3歳の若い女性が出てました。
1500坪もあるのですか、すごい庭ですね。やっぱり綺麗ですか?

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月20日 (金) 20時02分

Millerさん こんばんは

私は爆睡している時間ですよ。でも連休後しばらくはその時間帯に一度起きてました。
目が覚めても楽しめるなら、それはそれでいいことですね(^-^)

上野さんと言われていたので、そのお庭ですね。良かったですか、私も一度行ってみたい。イギリスまで行って勉強されたと言ってました。

毎日笑う、なかなか難しいですね。

投稿: Millerさんへ | 2008年6月20日 (金) 20時06分

tantanさん こんばんは

些細なことに幸せを感じる。これが一番ですね。
そういう意味では、私は幸せ者です。

でも笑いとか、頑張らないとかは、生真面目な性格は損ですね^^
いっぱい笑って、楽しくいきましょう(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年6月20日 (金) 20時10分

私はあまり 頑張れませんが、我慢することが多くて これがストレスになってます。
少々過呼吸気味ですweep
でも、小さい幸せをいっぱい見つけて 乗り越えてます。

お気に入りのホテルが見つかるといいですね。

投稿: ゆきっこ | 2008年6月21日 (土) 00時56分

おはようございます。
上野ファーム、来たくなったらポンと飛行機に乗ってください。空港まで迎えに行きますよ(旭川便ありますよね)
芝生の上のベンチに座って、コーヒーを飲んで鶏の撮影会なってどうでしょう(笑)

そしてまたポンと飛行機に乗って帰るんです(笑)

投稿: hirobou | 2008年6月21日 (土) 04時20分

癌も自分の細胞の、一部なのですもの
受け容れ、それとどう上手く付き合うかということですね。
どうか、あまり頑張りすぎませんようにhappy01
お仕事はもちろん、遊びでもですよ~
でも、ホテル探しなどで、忙しそうですね。
じゃあ、それを愉しみながら…ですね(笑)

わたしのブログ、更新ができなくて困っています。
goo事務局に問い合わせていますが、まだ解決には
時間がかかりそうですweep

投稿: エルモリア | 2008年6月21日 (土) 09時05分

ゆきっこさん こんばんは

我慢もストレスですよね。ブログで解消して下さい(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年6月21日 (土) 18時57分

hirobousん こんばんは

岡山-旭川便があるといいんだけどね。札幌便はあるから、いつかチャンスを作りますね(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年6月21日 (土) 18時58分

エルモリアさん こんばんは

頑張ってきた人間ですからね。頑張るなはちょっとしんどいですね(笑)
でも、何事もボチボチ楽しむようにしてます^^

ブログがトラブルと大変ですよね。早く直るといいですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年6月21日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹著 | トップページ | My name is TAKETOO ヒキタクニオ著 »