« 声が聞きたい 堀田あけみ著 | トップページ | 何を話しているのかな? »

2008年7月20日 (日)

1万枚突破

Img_9777_2 金曜日から3泊4日で家族旅行を予定してたが、夏ばてで中止した。その代わりに、大山鏡ヶ成に一泊で涼みに行ってきました。

出発時の倉敷は35℃、2時半着いたら鏡ヶ成は25℃。超涼しく、快適でしたよ~(^-^) 本当はここで2,3泊したかったけど、夏休み最初の連休なので金曜日しか空いてなかった。

Img_9790 今回の目的は避暑、乗馬、日本海境港の白いか&うに&イクラの海鮮丼、植田正治写真館そして蒜山蕎麦。ちょっと欲張りだが、家族みんなの希望を合わせるとこうなる^^

蒜山に着くと、インターを降りて直ぐの写真の店で天ざる蒜山蕎麦と蒜山おこわを頂きました。蕎麦はいつも東京で食べる量の倍はあり、お腹いっぱいに。美味しかった^^

Img_9896車を走らせていると、ひまわり畑が。蒜山三山の中蒜山をバックに撮ってみました。まるで北海道のようです。蒜山は岡山県北の高原で、標高は500m位でしょうか、関西からも多くの観光客が来ます。日中は27-8℃位まで上がるけど、朝夕は快適です。

Img_9850 今回の宿は、大山鏡ヶ成国民休暇村(写真)。標高は800m位でしょうか、金曜日の日中が25℃、土曜日が23℃。部屋に入ってもクーラーも不要、信じられない涼しさです。部屋の前には広大な広場があり、バドミントンやフリスビーなど思いおもいの遊びが出来ます。ここに寝転ぶと最高だし、散歩も気持ちいい。結局、チェックアウト時間ぎりぎりまで滞在して、ゆっくりと過ごした。

Img_9928翌日も快晴。大山のスキー場の上に登って、日本海の写真を撮ろうと出発したら、大山寺に着いた時には、雨。直に止むだろうと思い、山を下り先に植田正治写真館へ。ちょっと下ると雨は降ってない。写真は美術館の2階から。大山を借景にしているのだろうか、椅子に座るとこんな素敵な眺めが。

Img_9974 でも、気が付くと外は大雨。またまた予定変更して、皆生温泉へ。女性軍はゆっくり温泉に浸かって、韓国式あかすりですっかり満足。夕凪は一時間以上も待っただろうか、ロビーにあった日経と朝日を隅々まで読んでいた(笑)

帰りにもう一度大山寺に戻ると、何とか雨が上がっていたので中の原スキー場の一番上まで登る。雲が多く、望んだ写真は撮れなかったけど、満足(^-^) 中央の河口の上側堤防があって高い建物のあるところが皆生温泉で、その上側弓状になっている海岸が弓ヶ浜です。キス釣りのポイントです(^-^)

帰りは蒜山でジンギスカンをと思ったが、既にみな閉店。仕方ないので、蒜山のサービスエリアで食事をとった。外に出ると、今回はじめて大山の頂上を見ることが出来ました(^-^) 倉敷に戻ると、もう21時半なのに、31℃。暑い・・・・(笑)

Img_9999

一眼レフを買ったのが、一昨年の6月。この写真が、9999枚目。撮った写真が、1万枚を超えました(^-^)

随分撮ったのか、少ないのかは分からないが、買ってよかったと思う。
携帯性が悪いから・・と随分と迷ったが、今はレンズに三脚とたくさんの荷物を苦にせず持ち歩いてます^^

|

« 声が聞きたい 堀田あけみ著 | トップページ | 何を話しているのかな? »

コメント

こんばんは( ´∀` )
最後の写真、すーーーごく絶妙な瞬間ですね。
雲の流れ、すごくきれいですね!!!

投稿: そら | 2008年7月20日 (日) 23時07分

素晴らしい写真が続きますね。
1万枚、凄い数字ですね。

この頃、何となく撮っています。
少し気合の入った写真を撮ってみましょう。

投稿: hirobou | 2008年7月21日 (月) 04時11分

一万枚ですか~
って・・数えていらっしゃるのですね~!

私はダラダラと何枚写したものやら。。

ただただ面白くてカメラ持って歩いています。

いつもながら色鮮やかな綺麗な景色ですね。

本当にそちら暑そうで・・
札幌の冷気送ってあげたいくらいです。

投稿: Miller | 2008年7月21日 (月) 10時41分

岡山は東西南北、どこへ行っても見どころ
ありなのですね!

美術館の2階から、撮った写真がわたしのなかでは
秀逸です~^^

しかし、1万枚とは!?
デジタルでよかったですね(笑)
これがフィルムだったら、写真整理もたいへんだ~!

投稿: エルモリア | 2008年7月21日 (月) 11時08分

でましたね 夕凪さん流の1万枚!この色合いこそが夕凪写真館の醍醐味だと思います

大山 蒜山高原 涼しかったようですね
帰りたくなかったのでは?

皆生温泉は塩湯ですよね 確か息子を連れて行ったとき あせもが綺麗に治りました

うちの母の田舎は広島県比婆郡(今は庄原市)ですので ついでに立ち寄って行く事が多い所です

投稿: tantan | 2008年7月21日 (月) 11時18分

そらさん こんにちは

有り難う(^-^) 急いで車までカメラと三脚を撮りに戻りましたよ。
綺麗な瞬間に遇うと嬉しいですね。

投稿: そらさんへ | 2008年7月21日 (月) 13時13分

hirobouさん こんにちは

お気に入りの写真を撮ろうと思っても、なかなか撮れませんね。難しいものです。

楽しむのが一番です。

昨日は月が綺麗だったので、瀬戸大橋と重ねて撮ろうと車を走らせました。

投稿: hirobouさんへ | 2008年7月21日 (月) 13時15分

Millerさん こんにちは

送ってもらえるのならば、送って欲しいと思うほど暑いですよ(笑)
昨日妻が車に乗ったら、車外温度計が40℃だったとか。ほんと暑い

一万枚は、とても数えられませんよ。カメラのファイル番号が自動で増えていきます。
上の画像にマウスを持っていってみてください。Img_9999と出るでしょう? これが連番です。
Millerさんのカメラもそうなっていると思いますよ。

ただただ面白くてカメラ持って・・ これが一番ですよね。 私も一緒ですよ。

投稿: Millerさんへ | 2008年7月21日 (月) 13時19分

エリもリアさん こんにちは

何処の県でも一緒だと思いますよ。岡山でも知らないところがいっぱいです。 
こうやってホームページで整理していくと、新たな楽しみが出来ました。

2階の写真も好きな一枚です。美術館の設計者が考えた構図ですね。

10000/35*500=14万円になります。フィルム代だけでも大変なものですね。
デジタル様さまです(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年7月21日 (月) 13時24分

tantanさん こんにちは

有り難う^^ 嬉しいです。

皆生温泉から北に弓ヶ浜があります。キスの季節には、5本針で引き釣りが出来ますよ。
もしそっちに行く時は、忘れずにもって行くといいですよ(^-^)

本当は2,3泊したかった。超快適でした(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年7月21日 (月) 13時28分

今まで意識しなかったこの数字・・
連番になっていたのですね~

私がカメラを買ったのは・・
2006年の12月のことでした。

カウントを見たら8590

ぼちぼち夕凪さんのあとを追いかけているようですね(苦笑)

初めて撮った雪の写真を今眺めていたところです。

投稿: Miller | 2008年7月23日 (水) 05時37分

Millerさん こんばんは

私よりも速いペースかもしれませんね。初期のころと比べると、上手になっているのを実感できるでしょう^^

投稿: Millerさんへ | 2008年7月23日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声が聞きたい 堀田あけみ著 | トップページ | 何を話しているのかな? »