« また通り魔だ | トップページ | クライマーズ・ハイ »

2008年7月24日 (木)

300人のユダヤ人にYESと言わせた技術 マーク富岡著

Img_9891 私の評価 △ 2008年7月読書

出張中に読む本が切れて、ふらっと入った書店で目に留まり買った。私の仕事も海外の人との交渉が多いので、何かヒントをと。

読んでみて思うのは、交渉をする人間として当たり前のことをしっかりと書いていること。でも、読むと当たり前でも、実際にそれを実行している人は少ないし、自分自身でも出来てない。
交渉ごとの多い方は一度目を通すと良いかもしれない。

彼自身が交渉してきた中で感じた、国民性も述べられている。たとえば、アラブ人と交渉する時の最大のポイントは相手に気に入られること。
知らない相手と交渉する際には、共通の知人に紹介してもらうことが重要・・など。

---------------------------------
今日も暑かったですね。でも倉敷と比べると、東京の暑さはまだ我慢できます。

いまさらながら、私は本が好きだなと思います。仕事を終え、空港のラウンジで音楽を聴きながら、一昨日買った本を読んでいる時、幸せだなぁと(笑)
まあ、◎の本だったかもしれませんが、しみじみと思いましたね。

労働白書で、『成果主義の改善』を提言してます。『成果主義=人件費(労務コスト)削減』が主目的だと、白書は述べてます。
やっと政府も気付いたのかと思いますね。本当に働く人が満足できる成果主義になるように、各企業を主導して欲しいものです。

また岩手県で大きな地震が発生しました。大きさの割には被害が少なくて、ほっとしてますが、被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。
それにしても、短期間の間に続けてですから、本当にお気の毒です。

発生した時間には熟睡していたのでしょうか、全然気が付きませんでした。今日会社で聞くと相当揺れたぞと言われて、ビックリです。
本当に気が付かなかったのか、昨日のホテルの地盤がしっかりしていて揺れが小さかったのか、知りたい・・(笑)

Img_9767

ヒメジオンの群生です。

|

« また通り魔だ | トップページ | クライマーズ・ハイ »

コメント

夕凪さんのお仕事に、役立つ本が見つかって
グイグイと引き込まれて読み込んでいる姿が
想像できますよ~(笑)

相手の国民性とか、文化をよくよく踏まえておかないと、
独り相撲になってしまって、交渉ごとも徒労に
終わってしまいますものね。

相手の方も、「日本人とは…」とか、研究している
かも知れないですしね^^

白が涼しげで、爽やかな風を感じる1枚です~♪

投稿: エルモリア | 2008年7月24日 (木) 21時32分

今晩は^^
新しく見つけた定宿にするホテル、地盤もしっかりしているんですよ、きっと。
チョット安心ですね。
でも、東京は震度3じゃなかったっけ?
やっぱり熟睡していたのかな~?
爆睡?(笑)

投稿: pocky | 2008年7月24日 (木) 22時25分

交渉って大変だと思います 特に外国人との交渉はいろいろネゴシェーションとかして。

中国は凄い!『安くしてよ!半額にして~』

『ダメ! これが正当な値段ヨ お金持ってるんだから ちゃんと払ってよ』って言うから

『私は、ここの○○さんの友達の○○さんと友達だよ』って言うと半額どころではなく、一気に値段が下がりました そして・・・

『ソレ早く言ってほしかったナー
そういえば初めからその値段だったヨ』と満面の笑顔になりました

投稿: tantan | 2008年7月25日 (金) 11時37分

エルモリアさん こんにちは

最近は仕事に関連する本は殆ど読まなくなったですね。こんなことではいけないのでしょうがね。専門雑誌数誌だけは読んでますが・・

国民性は本当に良く感じますね。思考カイロが全然違います。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年7月26日 (土) 12時41分

pockyさん こんにちは

寝入りばなで熟睡してたのでしょうね^^

東京で地震に遭ったら、まず助からないように思います。神戸のようになるんですからね。そうならないことを祈るしかないですね。

投稿: pockyさんへ | 2008年7月26日 (土) 12時44分

tantanさん こんにちは

いい経験されましたね。日本人とは全然違いますよね。

それもまた、海外の人と付き合う楽しさかもしれません。

投稿: tantanさんへ | 2008年7月26日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また通り魔だ | トップページ | クライマーズ・ハイ »