« ダイイング・アイ 東野圭吾著 | トップページ | 1万枚突破 »

2008年7月17日 (木)

声が聞きたい 堀田あけみ著

私の評価 △ 2008年7月読書

個人からの依頼で「人の話を聞く」、もしくは「人に話をする」という会社を興した姉妹を中心に起きる日常を描いた作品。
この会社、聞くもしくは話す代金はたったの1時間5000円。とてもこれでは会社どころか生活が成り立たないと思うが、そこは小説か。

二人で支えあって会社を運営している、仲の良い美人姉妹だがそこは人間、二人ともコンプレックスを持っている。
姉は、家族の中で自由奔放に振舞い育ってきた妹に、逆に妹は成績優秀で大学院まで行った姉に。兄弟姉妹というのは面白いものだ。この美人姉妹も、お互いが相手を羨み自分自身は劣等感に苦しんで育ってきた。
でもこの構図は多くの兄弟姉妹にあること。

そんな二人の日常、会社運営の悩みを軽快に描き、恋人そして結婚と仲のいい二人にも別れが迫る。その気持ちの揺れが優しく描かれている。

-----------------------------------------------

久しぶりに韓国に行ってきました。飛行機もホテルも仕事場も、しっかり冷えていたので夏ばても少し解消しました(笑)
クールビズの28℃はやっぱり身体に悪い。 今日、机に座った状態でお腹付近の気温を測ったら、29.0℃。暑いはずです。

ホテルでブログの更新とコメントの返信をしようとしたら、ココログから拒否されました。前は出来たように記憶しているので、海外からのアタック防止のために変わったのかもしれません。
お陰で仕事がたくさん出来ましたが(笑)

飛行機はいつも通路側を取ります。でも今回のソウル→岡山便は、窓側。幸運にもビジネス席にアップグレードしてくれました(^-^) 大韓航空でのこのようなサービスは初めてです。
ということで、時々窓の外を眺めてました。

18:20ソウル発なので、乗って直ぐに暗くなる。水平線部分がオレンジ色になり、空が水色から青、藍、濃藍色・・と変わっていきながら、どんどん暗さを増していく様子をうっとりと見てた。大好きな時間帯です^^
そして下を見ると、隠岐ノ島の島影とイカ釣り漁船の漁火が。やがて島根半島、弓ヶ浜が見えて・・ たまには窓側もいいものです(^-^)

明日から3泊で予定していた家族旅行を中止しました。日曜日の夏ばての状態では、とても無理と思ったので。キャンセル料を取られる前の決定です。でも出張で元気になって帰ってきたので、文句を言われてます(笑)
連休だし、今からの予約は無理なので、近場の涼しいところに行こうかなと思ってます^^

皆さんは楽しい計画してますか?

Img_9763

|

« ダイイング・アイ 東野圭吾著 | トップページ | 1万枚突破 »

コメント

おかえりなさいhappy01

しかし暑いですねbearing


今年最初のクーラーのスイッチ・オンしました。

投稿: N | 2008年7月17日 (木) 23時02分

家族旅行が中止になっちゃったのは残念ですが、韓国で夏バテが解消されたのは嬉しいですね。連休は近場の旅かな?

投稿: pocky | 2008年7月18日 (金) 07時21分

雲の上から見る夕暮れは、しばし現実を忘れてしまいますね。
まさに「ザ・マジックアワー」ですね^^

涼しい環境で、お仕事をされて帰った後では、
クールビズは辛いでしょう?

堀田あけみさん、現役高校生のとき「アイコ16歳」で
文芸賞をとったとき、すごい話題になりましたね。

背景のピンクと、撫子の白がいいコントラストですheart04

投稿: エルモリア | 2008年7月18日 (金) 08時51分

韓国出張ご苦労様でした

今日も暑いですね 湿気がまだまだ高くて
シンドイです

うちの休暇はいわゆる
『盆休み』というやつで
8月13日の定休日から8月17日の日曜日までです 

インドへ81歳のケーシーを訪ねていこうかと思ったけど 3名の航空券がとれませんでした 休み明けに主人だけ行くことになりました。

でも 私は9月に北海道へ行ける予定です
仕事ばっかりするの もう そろそろ
やめにしようかと思って・・・

投稿: tantan | 2008年7月18日 (金) 12時15分

元気になれる出張というのいいですね。
日中はエアコンなしで頑張っています。
でも 少々バテ気味weep
我慢もほどほどにしないといけないと反省しています。

投稿: ゆきっこ | 2008年7月19日 (土) 01時22分

海外出張お疲れ様でした!
お仕事が、はかどったのは良かったですね!

兄弟姉妹、お互いに劣等感を抱く物ですね!

投稿: 堕天使ママ | 2008年7月19日 (土) 23時16分

Nさん こんにちは

今年最初のクーラーOnですか? 我慢強いですね。でも健康を考えると、その方がいいのかもしれません。

投稿: Nさんへ | 2008年7月20日 (日) 09時43分

pockyさん こんにちは

一泊で、大山に行ってきました。涼しかったですよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年7月20日 (日) 09時45分

エルモリアさん こんにちは

こぼれ種でこの一輪だけ咲いてました。
エコもいいけど、体調とセットで考えて欲しいですね。

一番のエコは、一月の長期バカンスだと思いますよ(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年7月20日 (日) 09時47分

tantanさん こんにちは

とっくに梅雨明けしているような天気でしたが、気象庁が追っかけて宣言しましたね。
でも蒸し暑さは変わりません。

お盆だけの休み、サービス業の宿命ですね。ゆっくり休んでください。

夏休み、特にお盆の前後は半年前から予約しないと、航空機のチケット確保は難しい。残念でしたね。お友達も残念がっていたでしょう。

投稿: tantanさんへ | 2008年7月20日 (日) 09時51分

ゆきっこさん こんにちは

そう、我慢にも限界がありますよ(笑) 適度に涼しいところに行ってください^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年7月20日 (日) 09時53分

堕天使ママさん こんにちは

今回はゆったりとしたスケジュールで楽な出張でした。韓国でも、今年はノーネクタイが多かったです。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年7月20日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイイング・アイ 東野圭吾著 | トップページ | 1万枚突破 »