« ビタミンCがガン細胞を殺す 柳澤更生著 | トップページ | 涼しい(^-^) »

2008年7月30日 (水)

黄色い目の魚 佐藤多佳子著

私の評価 ◎ 2008年7月読書

本屋大賞になっているのが分かる、ほんのりと切ない青春小説だ。もう遥か昔に通り過ぎた青春だが、自分の青春と重ね合わせ、こんな本はいつ読んでも心がほっとする感じがする。

主人公は家庭に疎外感を持ち、イラストレータの叔父にだけ心を許し入り浸る「村田みのり」と、ろくでなしの絵描きの離婚した父を常に悪く言う母に育てられた「木島」の二人。木島は、授業中も人の似顔絵を書くほど絵が好きな高校生。

そんな二人が、美術の授業でお互いの似顔絵を描くことになり、微妙な関係が始まる。読んでいて、本当に微笑ましい。

---------------

漁船の全国ストライキの効果だろうか、政府が燃料代の保証をするらしい。そうなると、我が業界にもといろんなストライキが起きるかもしれない。本当はこんな対処療法ではだめで、政府は抜本的な対策をする必要があると思います。

確かに余剰資金が先物の原油取引に流れ込み、大幅な値上がりになっているが、この原油高は一時的なものではなく、これから恒常的に続くと思う。なぜなら、中国をはじめてとして途上国の需要が急激に拡大しているから、長期的に見ると原油供給不足が明確です。
だから補助の一時しのぎでは、長続きしない。

一番の問題は、我々が魚をスーパーで100円で買う場合、猟師の取り分は幾らだと思いますか? わずか20数円です。残りの80円弱は、複数の仲買人やスーパーなどの小売の利益と物流費です。
おかしいと思いませんか? 必死で捕った人が赤字で、他で利益を出していることに。

本当の対策は、中間業者を無くして行くことだと思います。また、最低入札価格制度も必要かもしれません。
いずれにしろ、こんな議論を政府はやって行くべきでしょうね。選挙ばかりに目をやらずに。Img_0081_2

夜の美観地区です

|

« ビタミンCがガン細胞を殺す 柳澤更生著 | トップページ | 涼しい(^-^) »

コメント

自然も政治も、何もかも崩壊の方向に急速に傾いて行っているようで怖いです。
地球滅亡・・・まさか~なんて、今までは思っていましたが、本や映画の話では無くなるんじゃないかと思い始めました。
急速に発展していった時間を巻き戻せたらいいのに。

夜の美観地区も美しい!!
ここ、わかります^^

投稿: pocky | 2008年7月30日 (水) 21時50分

政府は助成金とかを考えているみたいで、それも勿論大切ですが、対処療法にすぎず
このままでは、漁業以外の各産業方面にも、かならず影響が及んでくるだろうと思います

日本はもはや『これはおかしいぞ?』と思っていても、アメリカや世界各国に対して
発言力も影響力も失ったのかな?

『まぁ 日本には何とでもでもいわせておけばいいねん 別になにも堪えへんワ!
〈そうやそうや 御尤も〉って聞いている振りして放っておいたらエエネン そのうち 自国で消費税でもあげてなんとかしよるやろから・・・』

確固たるルールがあっての資本主義で、実体の無いマネーゲームの果てに実働層を貧困に追いやり、お金がある一部の富裕層に、倍々ゲーム的に巨額の富が集まっていく今の世界資本主義構造は決して正しいとは言えないのではないだろうかと思っています

投稿: tantan | 2008年7月31日 (木) 12時01分

考えてみれば、いくら自衛のためとはいえ、
たくさんの防衛費を遣って、最新鋭の戦闘機や
護衛艦を造ったとしても、原油の供給をストップされたら
それらは、無用の長物となってしまいます。

莫大な国家予算を、遣うのならまず足元を見て
欲しいものですね。

夜の美観地区のお写真が、涼をくれました~^^

投稿: | 2008年7月31日 (木) 17時15分

pockyさん こんばんは

ほんと怖いですよね。我々の孫やひ孫の時代には、映画の世界が現実になるかもしれません。政治には頑張って欲しいものです。

夜は人が少ないから、いい雰囲気ですよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時25分

tantanさん まったく同感です。
党利党略に明け暮れ、日本の将来や世界の将来を真剣に考える政治家がいない。
これでは、世界をリードすることもできないし、注目されることも無理というものです。

資本主義も狂ってますね。グローバルスタンダードと言って進めた業績主義も結局はコストダウンのため。非正規社員が労働者の1/3を占め、社会がおかしくなってます

早くまともな政治家が出てきて欲しい・・・

投稿: tantanさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時37分

エルモリアさんでしょうか? こんばんは

名無しのごんべいさんの確率はMillerさんが一番多いけど(ゴメン)、これはエルモリアさんかな?

石油を求めて戦線を拡大したのが第二次世界大戦ですからね。
言われる通りです。

夜も素敵ですが、夏は夕方の人がいないときに、夕涼みで歩くのが最高ですよ(^-^)

投稿: エルモリアさん?へ | 2008年7月31日 (木) 20時39分

さすが、夕凪さん! 大当たり~^^

失礼をいたしました m(_ _)m
おやすみなさい…

投稿: エルモリア | 2008年7月31日 (木) 22時09分

きゃ~~~~(笑)
たしかに。。

最近ちょっとご無沙汰していました。
日記も・・

今日これから人間ドックです。
帰ってきたら日記書こうと思います。

束の間涼しい時間を味わうことができてよかったですね。
こちらは相変わらず涼しい毎日ですよ♪

投稿: Miller | 2008年8月 1日 (金) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビタミンCがガン細胞を殺す 柳澤更生著 | トップページ | 涼しい(^-^) »