« 300人のユダヤ人にYESと言わせた技術 マーク富岡著 | トップページ | ビタミンCがガン細胞を殺す 柳澤更生著 »

2008年7月26日 (土)

クライマーズ・ハイ

私の評価 ◎ 2008年7月映画館 公式HP

監督 原田眞人
出演 堤真一、堺雅人、尾野真千子、他

シンプルなギターの音色と目を見張る大自然のカメラワーク、出だしの数十秒を見ただけで一気にこの映画に引き込まれていった。
そして、そこで感じたとおりに最後まで素晴しい映画だった。

場面が激動の新聞社と事故現場、そしてロッククライミングの岸壁を絶妙に切り替え、そこに過去と現在との画面が入り混じり、観客も大変かもしれない。
でもそのカメラワークは素晴しい。特に山での場面は最高、とても自分では経験できない絵をこれでもかと見せてくれる。

1985年御巣鷹山に524人乗りのジャンボ機が墜落した。ほとんどの人がその時のニュースは今でも忘れていないと思う。
この映画はこの事故を報じる地元新聞社を舞台に、事故からの数日を描いている。

全権デスクとなり日航事故を全面的に打ち出そうとする悠木(堤真一)に対して、社内力学、上司部下の嫉妬、記者個人個人の名誉欲などの縦糸と、友人の死と自らの家族の問題などの横糸が複雑に絡みあって、実に人間味に溢れた映画になっている。

横山秀夫さんの原作も以前に読んだが、素晴しい小説だった。先の本を読んで映画を見に行くと、殆どががっかりするものであるが、この映画は違った。
お勧めの迫力満点の映画だ。

------------------------------

今日も暑いですね。 毎日同じ事を言ってますね(笑) でも暑いしか出てこない。恐らく外では35℃を超えているでしょう。クーラーの部屋から出れません。

昨日は標題の映画を見てきました。未だ見てない人にはお勧めしたい映画です。
映画が終わって外に出てくると、23時だというのに未だ暑い。早速車に乗って車外温度計を見ると、33℃。
とんでもない気温ですね。朝夕はもっと下がって欲しいです。

そんな中、我が家のクーラーから水が雨漏りのように落ちてくる。それでも冷房は掛かるので、助かる。下に洗面器やバケツを並べての運転です。
早速電気屋さんに着てもらったが、「ドレーンパイプは詰まってないし、原因が分からない。直ぐにメーカーの専門家に来てもらいます」と。
2日後、その専門家が来ても、「おかしいですね。ドレーンパイプは詰まってないし、原因が分かりません。明日分解して調べます」と帰ってい行った。

翌日も翌々日も、工事が混んでいて来れない。怒ったら、3日目に違う人が来た。そして、いとも簡単に「ドレーンに汚れが溜まってますね。掃除しておきます」と、あっさり直してくれました。
前の二人も専門家なのに、困ったものです。本当に修理の判断が出来る人がいなくなってます。

壊れていたら、買い替えか・・と思っていたので助かりました(^-^)

そして昨日、妻のプリンターが壊れた・・・・・

Img_9809

|

« 300人のユダヤ人にYESと言わせた技術 マーク富岡著 | トップページ | ビタミンCがガン細胞を殺す 柳澤更生著 »

コメント

まさにクライマーズ・ハイな私でした。
昨日も友人と一緒に「沢渡り」のビデオ見て興奮してました~(苦笑)
もう~完全に山の虜です。

堤真一さんも好きな俳優さんです。
これは観てみたいですね。

投稿: Miller | 2008年7月26日 (土) 18時31分

エアコン直って良かったですね^^
あらら~、プリンターがアウトですか!!

良い映画のようですね。
明日、見に行ってみよう~^^
映画館に避暑です(笑)

投稿: pocky | 2008年7月26日 (土) 19時00分

クライマーズ・ハイ 臨場感溢れる解説で、
益々見たくなってきました~^^

ヒートアイランド現象で、夜も気温が下がらないのは
ほんとうに参ってしまいます。
エアコンが直って、ほんとうに良かったですね。

この牛さんも「暑くて、モ~ウ堪らん!」って
顔をしているので、笑ってしまいました~^^

投稿: エルモリア | 2008年7月26日 (土) 19時50分

牛の表情が、なんともいいですね~。

エアコン、、、私は睡眠時以外は、我慢大会しています。(笑)
我が家の6台のエアコンは、5年以内に基盤が3台壊れました。メーカーですか?
ダ??ンです。
エアコン騒動、無事解決でよかったですね。
お次は、プリンターですか、、、。(汗)

投稿: いのぶー | 2008年7月26日 (土) 19時52分

我が家のリビングエアコンがほとんど冷風扇状態です 埃が原因かとフィルター清掃したが同じような感じです

こんなに暑いと機械類も狂いそうですね

以前 出始めのモバイルPCの冷却装置が暑さで過熱して冷蔵庫へ入れたことがあります

アホな奴やな・・・と思わないでね
その時は これ以外 考えられなかった!

今年はソレ以上の暑さです!

投稿: tantan | 2008年7月27日 (日) 11時18分

エアコン…‥買い換えて3年になるかならないかですが、冷風機★

毛皮をまとっている愛犬と愛猫が暑そうで可哀想★

投稿: 堕天使ママ | 2008年7月27日 (日) 15時34分

Millerさん こんにちは

打ち込むものがあるのはいいことですよ。膝を治して、楽しんでください。

堤真一さんが好きなら、絶対お勧めです。惚れ直しますよ(^-^)

投稿: MIllerさんへ | 2008年7月28日 (月) 22時06分

pockyさん こんばんは

映画館に避暑、大正解ですね^^

プリンターは結局買い替えになりました。全開に比べて、随分安くなってますね。修理費用並みです。

投稿: pockyさんへ | 2008年7月28日 (月) 22時09分

エルモリアさん こんばんは

この牛さんたち、いい顔しているでしょう^^
思わずカメラを構えて、パチリでした。

エアコン、ほんと良かったです。今止まると、死んでしまうくらい暑いですからね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年7月28日 (月) 22時11分

いのぶーさん こんばんは

いい顔してるでしょう(^-^)

いのぶーさんは辛抱強いですね。私はとても真似できません。

ショップではダイキン製を勧められました。でも6台中3台も壊れているようじゃ、ダメですね。
修理できた良かった(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2008年7月28日 (月) 22時13分

tantanさん こんばんは

冷風状態のエアコンで、良くこの暑さを生きてますね(笑)
もしかして、tantanさんもダイキン製ですか?

モバイルの、笑っちゃいますね(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年7月28日 (月) 22時16分

堕天使ママさん こんばんは

ママさんちも故障ですか? 結構皆さん、壊れているのですね。

3年じゃ買い替えも出来ないから、絶対修理ですね。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年7月28日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 300人のユダヤ人にYESと言わせた技術 マーク富岡著 | トップページ | ビタミンCがガン細胞を殺す 柳澤更生著 »