« 暑い! | トップページ | 避暑に行きたいな~^^ »

2008年7月 7日 (月)

降臨の群れ 船戸与一著

私の評価 ○ 2008年7月読書

インドネシアでのプロテスタントとイスラム住民の対立と内戦を描いた物語。

ごく普通に暮らしていた一般市民が洗脳され、武器を取り、それまでの隣人や幼馴染を殺していく。世界のあちこちで勃発している内戦で、まさに今起こっている姿が描かれている。読んでいて辛くなる小説だった。

イスラム過激派が、民衆を煽り内戦を拡大する様子。それにアルカイダが入り込み、破壊のためだけを目的に人々を洗脳していく。肉親や恋人を殺されてその憎しみから、その活動にのめり込んでいく様をみていると、誰しもそうなるのではと思えてくる怖さがある。

そして、どんな時代にもそれを利用して、権力を狙うものや武器売買で利益を上げるものなど貪欲な人間が暗躍する。

そんなインドネシアに海外協力隊の一員として滞在している日本人が巻き込まれていく。大勢の人が死に、自らも命の危険にさらされて、生きる意味を考え始める主人公。恵まれすぎて夢のない日本人、命の危険にさらされながらも必死で夢を求めて生きるインドネシア人。
どちらが、幸せなのだろうか・・・

色々と考えさせらる本だった。

--------------------------------------
サミットが始まりました。そのせいか世の中エコブーム。
会社でもエコだ、エコだということで、エアコンの設定を28℃にしている。これは本当に辛い。

室温を28℃に合わせればいいものを、場所によって温度が違うので、なかなかうまく行かない。
私の席は窓を背にしているので、暑い。仕事をしてても汗がでる。

ということで、ちょっとバテ気味です。困ったものです。エコだといって、身体を壊したらどうしようもないのに・・
tantanさんの会社が羨ましい(笑)

デジタルで録画したものはコピーが出来ない。やっとダビング10がスタートしたと思ったら、一昨年より前の機器は対応できないらしい。残念だが、諦めないとダメなのだろうか?テレビもHDDレコーダーも高価な機器なのに・・・ソフトで何とか対応できるようにして欲しい。

Img_9737

去年採った種で、ジニアが咲き始めました。

|

« 暑い! | トップページ | 避暑に行きたいな~^^ »

コメント

毎日 ほんとに暑いですね。
本格的な夏がきたら どうなるのかと 心配です。
毎晩午前2時までクーラーがつけて、安眠を確保していますよ。

投稿: ゆきっこ | 2008年7月 8日 (火) 00時10分

夕凪さん、サーキュレーターお勧めですよ。
3~5千円くらいで、買えます。

我が家もクーラーの、冷気を循環させるために、
2台使っています。

こっそり机の下に置いて、冷気を自分の方へ…
かなり違うと思いますよ。

スーツにネクタイで、28度の室温では厳しいです。

ジニアの赤が鮮やかで、舞妓さんの紅のようですねlovely

投稿: エルモリア | 2008年7月 8日 (火) 11時23分

え~!!マジ変わってあげたい
今時 温度調整が強弱だけっていうのありぃ~?!

この前など 近くの喫茶店の『要冷蔵』っていうお届け物を預かってくれって持ってくるのよ!まるで 冷蔵庫代わりダワ!

モールだから入り口の扉がない『オープンスペース』を想定しているのでしょうけど、うちは不動産屋の事務所だもんね

うちのHDDは滑り込みセーフで自動バージョンアップしていました ホンマにそうなったのでしょうか?1度トライしてみます

投稿: tantan | 2008年7月 8日 (火) 11時27分

エコブームなのは、良いけれど…‥。

ネクタイ、スーツで28℃は、きついですよね★

首の後ろ、足の付け根(内側)に、冷えぴた貼ると違いますよ。

投稿: 堕天使ママ | 2008年7月 8日 (火) 12時23分

ゆきっこさん こんばんは

我が家も1時間タイマーでエアコンをかけて寝てますよ。
もう少ししたら、何度もタイマーをかけ直す夏になるのでしょうね。

夏ばてしないようにしましょうね

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年7月 8日 (火) 22時01分

エルモリアさん こんばんは

サーキュレーターですね、調べてみます。夏バテする前に何とかしないといけません。

倉敷の事務所ではポロシャツに着替えてます。東京ではクールビスでノーネクタイです。これでも暑い^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年7月 8日 (火) 22時04分

tantanさん こんばんは

冷蔵庫代わりには笑っちゃいますね。そんな寒いところにいたら、私よりも身体に悪い。お察しします。

わが事務所と足して2で割ればちょうどいいかもね(笑)

投稿: tantanさんへ | 2008年7月 8日 (火) 22時06分

堕天使ママさん こんばんは

事務所のみんなが、冷えぴたを張っているのを想像して笑いました(^-^)
そんなことするなら、設定温度を下げたい(笑)

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年7月 8日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い! | トップページ | 避暑に行きたいな~^^ »