« 降臨の群れ 船戸与一著 | トップページ | ダイイング・アイ 東野圭吾著 »

2008年7月10日 (木)

避暑に行きたいな~^^

今日も暑い。上高地に仕事を求めて引っ越したmanapowaさんが羨ましい^^ 夏の間、仕事は休業して、信州で過ごせたら最高だろうな。皆で事務所を一月移転するのもいいかも(笑)

徐々にではあるが、在宅勤務を採用する会社が増加してます。後10年、20年もすれば、本当にそんな生活が出来るようになるかもしれない。
我々の子供や孫の時代にはそうなって欲しいと思う。

私が就職した時は、週休1日。休みは日曜だけだった。1,2年後には隔週週休二日になり、その後完全週休二日になった。やがて、時短が叫ばれ、勤務時間もフレックスに。
本当に日本も変わったものです。そう考えると、在宅勤務もそう遠いことではないかもしれませんね。

でも、時代が逆行している面もある。低賃金で雇う風潮だ。派遣やパートの増大、外国人の増大。正規雇用でも業績主義に移行して、低賃金化が進められている。前者とは全く対照的な動きです。

あれ、信州から全然関係のないことを書いている(笑) やっぱり暑さのせいか。パソコン起動と一緒に入れたエアコンがやっと効き始めてきました^^

あれだけ大騒ぎをしたサミットが終わりました。これが本当に実を結んで言って欲しいと思いますね。京都宣言も全然ダメでしたからね。特に日本は、低コスト化で火力発電を増やすなど全く逆行してました。
一方、欧州は頑張ってます。飛行機から見ても、風力発電のプロペラが林立しているし、太陽光発電も含めて、非化石燃料発電が増加してます。

日本も政争に明け暮れず、我々の子、孫の世代を見つめて政治を行って欲しいものです。

Img_9738

|

« 降臨の群れ 船戸与一著 | トップページ | ダイイング・アイ 東野圭吾著 »

コメント

暑くて冷房にあたり、汗が冷えて寒くなり・・・体調崩しやすいですよね。
出張続きで大変ですけど、身体ご自愛くださいね。
薬を飲み忘れたりしないでね(笑)

投稿: pocky | 2008年7月10日 (木) 22時34分

暑そうですね~
札幌も暑いには暑いんですよ!
日中はむし暑かったりするのに朝夕が寒いんです。
この気温の差から風邪引いている人もけっこういます。

サミット終わって、
ようやく街中が落ち着いてきました。
あのものものしさはいったいなんだったのだろう。。

投稿: Miller | 2008年7月11日 (金) 05時41分

今年の暑さは、かなり厳しいものになりそうですね。
今から栄養のあるもの食べて、頑張りましよう^^

日本人の技術力を活かして、石油や原子力に頼らない
自然を利用した動力、これからどんどん研究して
ほしいものですね。
これ以上、負の遺産ばかりを、孫子の時代に遺さないためにも。

小さいけれど、逞しいさを感じるお花ですね。

投稿: エルモリア | 2008年7月11日 (金) 10時57分

申し訳ないくらい涼しく過ごしているmanapowaですsweat01今日は半袖では肌寒いくらいです☆
 倉敷は暑いですよねwobblymanapowaも去年のこの時期はすでに電池切れでしたsleepy
 仕事する気にならなかったですもの。。。
でもこれから忙しくなりそうです!!
 食欲もなくなりそうですがしっかり栄養をとって、むりをしすぎないでくださいね!wink

投稿: manapowa | 2008年7月11日 (金) 12時46分

水の国・日本 火山の国・日本

水と地熱エネルギーを代替しない手はないと思います できたら風も。

でも そんなところは風光明媚なところが多くて国定・国立公園になっているところが多く、規制事項がたんまりあって施設が作れないのでしょうね

でも 早くやらないと日本は行き先を見失う可能性大なんじゃないかなぁ~

投稿: tantan | 2008年7月11日 (金) 13時33分

北海道に住んでいながら、サミットを感じる事は何もありませんでした。ただ山の中にも『テロ厳戒態勢』の看板が目に付きました。

山の中の何処からもネズミ一匹は入れないような所でするサミット、国連でしたら一番安全ではないでしょうか?違う国を行き来するのは何故ですか?

北海道は今過ごしやすいです。私は今も布団です。

投稿: hirobou | 2008年7月11日 (金) 18時03分

pockyさん こんばんは

今週は忘れなかったですよ^^ パスワードを『チラージン飲んだか?』しました(笑)
これだと忘れないでしょう(^-^)

ちょっと夏ばて気味です。 今週はのんびりかな・・

投稿: pockyさんへ | 2008年7月11日 (金) 20時15分

Millerさん こんばんは

やっと落ち着いてきましたか、良かったですね。 これからは観光客が押し寄せてくる季節、賑やかになるでしょう。

夕べは寒くて目が覚めました。気が付くとなんにも着てない(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年7月11日 (金) 20時17分

エルモリアさん

食欲も落ちているので、そう、ウナギを食べて元気を貰いましょう(^-^) 

日本の得意とする技術分野ですからね、どんどん実用化できるような政策がほしい。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年7月11日 (金) 20時20分

manapowaさん こんばんは

上高地から冷風を送ってくださいよ~^^

慣れるまではボチボチ仕事して、繁盛期に備えてください。
体力が勝負ですよ(笑)

ブログの写真便りも楽しみにしてます(^-^)

投稿: manapowaさんへ | 2008年7月11日 (金) 20時23分

tantanさん こんばんは

ほんとそうですよね。先を目指した政策を採って欲しいです。

地熱発電も20年以上前に研究してたのに、未だに実用になってない。これだけ石油が高くなり、CO2問題があるのだから、また見直したらいいのではないでしょうかね。

投稿: tantanさんへ | 2008年7月11日 (金) 20時26分

hirobouさん こんばんは

山の中にも『テロ警戒』ですか? 『クマ警戒』だったら分かるけどね(笑)
やっぱり、各国の元首が『リーダーシップを取っているぞ』と見せる為でしょうね。サミットは国連とも関係ないしね。

これから9月半ばまでは、辛抱ですね。これが日本の夏、仕方ない^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年7月11日 (金) 20時28分

何時の時でも、良し悪しって有りますよね?

私が就職した当時は、日曜日のみ休みでしたね。

まぁ、私には、関係なかったりもしますがね~!(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2008年7月13日 (日) 09時49分

堕天使ママさん こんにちは

看護婦さんだと、土日は関係ないし、在宅勤務も無理ですね。

入院すると、看護婦さん達には本当に助けられますよ。大感謝です(^-^)

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年7月13日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 降臨の群れ 船戸与一著 | トップページ | ダイイング・アイ 東野圭吾著 »