« 涼しい(^-^) | トップページ | タイヤの更新 »

2008年8月 2日 (土)

ビタミン F 重松清著

私の評価 ○ 2008年7月読書

若くはないが歳もとってない、丁度中年に向かう年代30歳後半の男性の心情を描いた短編集。

パパやお父さんから『親父』となる頃だろうか、子供が少年・少女から大人味をました青少年となる。一人前に成長して自我を持ち親離れをする時期、丁度そんな時に歳をとった自分を感じる。そして、失った体力、夢・・・など多くのことが頭を掠める。
40歳前後、多くの人が通る迷い道だ。

著者がそんな世代に送るエール、栄養剤のビタミンFだ。

『ゲンコツ』 若い時のような体力もない。一方、成長した息子達はどんどん腕力をつけてくる。社会では親父狩りが。主人公の住む町でも、たむろする若者が。それを恐れる自分に嫌気が差す・・・

こんな物語が7編収められている。

----------------------

東京から戻ってきたが、やっぱり岡山は暑い(笑) ほんと毎日暑いばかり言ってすみません^^

ついにWiiを買いました。今日はこれで遊んでます。ほんとよく出来たおもちゃです。任天堂が大きな利益を出しているのが、うなずけます。
ヨガもTVの中のインストラクターの真似をしながら、やってます。結構難しいし、疲れますね(笑) これなら、当面は健康管理に使えそうです。

今日は岡山の花火大会。大勢の人で賑わったことでしょう。妻と行こうか?どうしようか。と話していたけど、結局しんどいから止めにしました。

Wiiを無線LANで我が家のネットワークに繋いだので、久しぶりにPC環境の見てみると、我が家から無線で接続できるルーターが3つ出てきました。
一つは我が家のですから、他の2つはご近所の物なのでしょうね。これだと簡単にただ乗りできるし、されてしまう環境になっていた。
気をつけないとダメですね。セキュリティは大事ですから。

LANでの接続管理はMACアドレス。これが結構難儀です。機器の裏にきちんと書いてあればいいが、書いてない物もある。我が家はテレビもDVD録画機も皆無線LANで繋げているので、大変でした。

Img_0088_2
写真も撮りに行ってないから、今日もまた夜の美観地区です(^-^)

|

« 涼しい(^-^) | トップページ | タイヤの更新 »

コメント

ね~ッ、結構使えるでしょ?
三日坊主になんかならないですよ~!!
私も頑張ってるもん(笑)

投稿: pocky | 2008年8月 2日 (土) 22時45分

重松清さんの「ビタミンF」手にとってみたことがあります。
似たような感じで私が読んだのは「送り火」でしたね。
何とも切ない中年の男性の切なさがひしひしと伝わってきました。

重松さんって、そういう小説が多いのでしょうか。。

夕凪さんもいよいよWiiですか~?(笑)
画面見ながらヨガやっている姿を想像すると・・
なんだか可笑しい~♪

ヨガも真剣にやればけっこうキツイんですよ!
そうそう~身体には良いと思います。

投稿: Miller | 2008年8月 3日 (日) 04時56分

本をまったく読まなかった うちの息子が
どうしたことか この重松 清さんの著書だけは、むさぼるように読むようになりました
『中年ゴジラ』にハマって、最近は『僕の友達』とか。中年哀愁の漂う高校三年生です

会社でもよくありますよ
無線ラン内臓のモバイルを
イントラ接続していないのに
インターネットに入っていたりして
なぜ???ってことに。
よそ様の無線ランでただ乗りできるわけだけど、危ないから外部進入不可に設定しました

息子がPSⅢを買ったので
tantanはWiiを持っていません
楽しそうですね

投稿: tantan | 2008年8月 3日 (日) 11時26分

pockyさん こんばんは

ほんとよく考えられた機械ですね。体調維持で頑張ります(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年8月 3日 (日) 19時05分

Millerさん こんばんは

笑わないでくださいよ。真剣です(笑)

重松さんの本はこれで4冊目かな、『送り火』は読んでませんが、主題の捕らえ方は似ているかもしれませんね。

投稿: Millerさんへ | 2008年8月 3日 (日) 19時11分

tantanさん こんばんは

息子が中高生で登場するからでしょうか? 丁度逆の立場で読んでいるのかもしれませんね。

無線LAN ほんと危険ですね。気を付けないとダメと実感しました。

投稿: tantanさんへ | 2008年8月 3日 (日) 19時14分

こんばんは!
東京出張は、ほぼ毎週なのですね。
お暑い中、ほんとうに大変なことだと
思います。

花火大会は人出が多くて、会場に行き着く
だけでも、疲れてしまいますよ^^

夕凪さん、ヨガもなさるのですか~?
筋を痛めないように、気をつけてね(笑)

この美観地区の、ライトアップは夏の間だけ
なのでしょうか?
ここは、むかしの船宿かな~?

投稿: エルモリア | 2008年8月 3日 (日) 20時59分

エルモリアさん こんばんは

これは多分ライトアップはされていないと思います。
確か5月の連休中はされてますが。
でもそれなりに風情があるでしょう?

Wiiで遊んでいるだけですから、ヨガと言えるほどのものではありませんよ(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月 3日 (日) 22時23分

私もWiiを買ったんです。
なかなか 面白いですね。
似顔絵はうまく出来ましたか?

無線LANで繋げることができるんですか?
今度 繋いでみます!!

投稿: ゆきっこ | 2008年8月 3日 (日) 22時47分

ゆきっこさん こんばんは

買われたのですね、仲間が増えました(^-^)
似顔絵は家族みんなそっくりに出来上がりましたよ(笑)

Wiiは無線LANを内蔵してますから、家庭の無線ルーターに繋ぐだけですよ。
マニュアルに載っているので簡単に出来ますよ。試してください。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年8月 3日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい(^-^) | トップページ | タイヤの更新 »