« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

脂汗・・^^;

各地で強烈な雨が降り、大きな被害を出してます。もういい加減にして欲しい。

岡崎は時間雨量146mmだったとか、想像を絶する雨量です。普通、30-50mmの時間雨量でもバケツをひっくり返したような雨ですから、146mmは一体どう表現できる雨なのだろう。
きっと、その場にいたら、恐ろしさで鳥肌が立つのではないでしょうか。

そんな中、木曜日に三重に移動して、両親を連れて金土で下呂温泉に行ってきました。

木曜日の移動は、新幹線。夕方に岡山駅に行くと、愛知県の大雨で大幅に遅れていた。下りは120分、上りは10-40分の大幅遅れ。
1時間後なら、上りの遅れは収まると駅員が言うので、丁度一時間後のの指定席を買って、夕食をとることにした。駅ビルを歩いて、大好きなトンカツ定食に決定^^

新幹線は駅員の言葉どおりに、遅れも無く順調に名古屋駅に到着。関西線普通に乗り換え。ここまでは良かった。
乗ってしばらくすると、お腹が刺して来て、下痢が出そう。早速、列車のトイレを探すが、近距離普通列車だからだろうか、トイレがない!
次の駅までと、じっと我慢するが脂汗が・・・ 蟹江駅に到着、急いで改札方向に向かっていくと、ホームにトイレが、ラッキー!即飛び込んで、超下痢(ごめん、汚くて)

10分後に次の普通列車が。まだお腹が完全じゃないが、その後はその30分後。仕方ないので、乗車した。
ところが少しすると、またお腹が刺して来た^^; あかん、死にそう! 何とか堪えて、次の駅弥富に到着。運良くトイレの前に停車したので、ドアが開いたとたんに飛び出した。
何とかセーフ、助かった。

という感じで、必死の三重行きでした(笑) それにしても、関西線はホームにトイレがあって助かりました^^

Img_0313

| | コメント (14)

2008年8月26日 (火)

散歩復活

目が覚めると外は雨上がりでしっとりしている。窓を開けて食卓に着くと、パジャマ姿では寒いくらいです。ほんと朝は涼しくなりました。
長期予報では、残暑が厳しいと言ってましたが、本当かな?と思える位に秋風が吹いてきました。

ネットでニュースを見ていると、イギリスのサッチャー元首相が重度のアルツハイマーに掛かっていると出てました。8年前から発病したようです。
鉄の女と言われるほど、強く賢かった女性だったのに、アルツハイマーとは信じられないですね。一体どうすれば、発病を防げるのでしょうか?

今週から、昼休みと夜の散歩を復活しました。それぞれ30分と約40分の散歩です。足を痛めてから中止していたので、散歩から戻って来ると足が疲れてます(笑)
何もしないと、退化するのは本当に早いものだと実感です。足を痛めないように、少しずつ鍛えないといけませんね。
大好きな旅行も行けなくなります。

Img_0235

ウチワヤンマだと思います。 見たのは子供の頃以来でしょうか。クリックして拡大してみてください。綺麗ですよ^^
この川にはいっぱいいました。

| | コメント (16)

2008年8月24日 (日)

笠岡ひまわり祭り

Img_0227 ちょっと秋風がと思ったけど、また暑くなってます。夏の疲れが出てきたのでしょうか、少しだるい。

オリンピックが終りましたね。この2週間、たっぷり楽しませて貰いました。選手の皆さん、有り難う&お疲れ様でした。
いろいろの思いがあるですしょうが、また4年後を目指して頑張って欲しいと思います。

Img_0229 本当は家でゆっくりしていた方がいいのでしょうが、じっとしてられない性質で、笠岡の向日葵を見に出かけて来ました(^-^)

途中、玉島の図書館(写真)によって今週読む本を借りから出発です。玉島は川の町で、図書館も川に面してます。2枚目の写真は、図書館の前のドラム缶の浮き橋です。面白いですね、こんなの初めて見ました。途中まで渡ってみたけど、殆ど揺れませんでした。

Img_0248 ここでちょっと写真を撮ってから、国道2号線で笠岡へ。
しかし、国道に入った途端に渋滞、のろのろです。金光を過ぎてもまだのろのろ状態。仕方ないので、国道を外れて海際の寄島を経由して行くことにした。

写真は寄島の四つ手網。遠くに瀬戸大橋が見えます。夜この網を沈めて、集魚灯で魚やイカを集め、さっとこのように網を上げます。
捕れた魚をその場で料理して食べる夏の娯楽です。

笠岡に近づいた時に、外を見ていた妻が、『何か落ちた、飛行機みたい!』と突然、叫んだ。確かに、その方向を見ると、煙の軌跡が・・・・・

ひまわり畑のある笠岡干拓地に近づいて、その原因が判明。今日は『ひまわり祭り』で農道空港を使って、曲芸飛行が行われてました。
旋回して、キリモミしながら急降下していたので、遠くからは墜落ように見えたのでした。

安心したのもつかの間、道は凄い車と人。迂回したのが大正解でした。わき道経由で到着したところが、丁度ひまわり畑の駐車場入り口でした(^-^)
それにしても、凄い人です。

早速、たくさんの写真を撮ったけど、お気に入りは全然なし(笑) 困ったものです。

Img_0257

| | コメント (16)

2008年8月22日 (金)

ソフト金メダルおめでとう!

ここ2,3日で、一気に朝夕が涼しくなりましたね。クーラーが切れたら即再起動して、寝ていたのが嘘のようです。しっかりと夏蒲団に包まってます(^-^)

オリンピックも終盤になって来ました。見疲れてきたといっても、終わるとなると寂しいものです。勝手なものですね(笑)
そんな中、女子ソフトがやってくれました。 米国を破った瞬間、『やったー!』。そして、思わずウルウルと。本当に大感激をくれましたね。 
金メダルおめでとうございます。

野球は残念でした。あれほど打てなければ、仕方ない。完敗ですね。
岩瀬選手も今年は調子がよくなかったから、この二日は可愛そうでした。あと一試合あるのでしょうか? 是非頑張って欲しい。

チベットで8月18日にデモ参加者に対して警察(軍?)が発砲して、約150名が死亡した、ダライ・ダマが中国政府に抗議したと、昨日の新聞に出てました。
オリンピックの期間中なので全く報道されていませんが、事実ならとんでもないことですね。中国はオリンピックを開催する資格がありません。

平和の祭典と、死者がでるような弾圧とは相反するものです。それが同じ国内で、同時に行われているのですから、政府にはしっかりと抗議をして欲しいものです。

そもそも、開会式で、中国国内の民族の融和として『全民族の子供達が民族衣装で行進した』場面がありましたが、あれも全くのやらせでした。

私なんかは、単純に民族衣装で全民族の子供が参加するのは素晴しい。今後の中国にとっても本当にいいことだ。いい演出だと、思ったものでした。
ところが、この子供たちは全員が『漢民族』とのこと。 中国政府が全く民族融和を考えていない証拠だと憤慨してました。

それをベースに、このニュースです。一番金メダルを取った中国ですが、素直におめでとうといえない夕凪です。

Img_0208

湿原に咲いていた『なでしこ』の一種ですが、名前は忘れました。

8/24追記 : 鯉が窪湿原の草花で検索して『オグラセンノウ』と判明しました。

| | コメント (10)

2008年8月20日 (水)

心の航海図 遠藤周作著

私の評価 ○ 2008年8月読書

著者が新聞か雑誌の連載に書いていたものを纏めて一冊にした本なのだろうか、時事問題を取り上げたエッセイが多い。
そして、著者の素直な気持ちが語りかけるような文体で書かれており、「ほんとそうだな」と頷きながら楽しく読めた。

「日本人はよく泣く」というテーマでのエッセイ。オリンピックを見て、金メダルを取った選手が泣き、観客が泣き、テレビで見ている自分も泣く。外国人選手は、大きな喜びを見せるが殆どが泣かない。なぜだろうかと・・

今は丁度オリンピックが開催されている。ほんとそうだなと、感心しながら読んだ。著者は、皆が必死だから泣くのだろうと結論付けている。
私の場合は、泣いている選手を見て、頑張ったねぇともらい泣きだ(笑)
選手達が泣かないようになったら、今以上にプレッシャーが無くなって自己新記録が出るのでしょうか。

東海大学病院の医師が、末期がん患者の家族の懇願に負けて安楽死させた事件を取り上げて、「安楽死、もっと討議を」も面白い。
日本の医療は、長生きさせる=死なさない治療が中心になる。末期がんで治る可能性が無いのに、たくさんのチューブに繋がれて苦しみながら病院のベッドにいることが、本人にとって本当に一番良いことなのだろうか。
私がその患者なら、まっぴらごめんだ。

一つの話題が数ページのエッセイだから、細切れに読める。これもいい。

--------------------------------------------------

今日は涼しいですね。通勤時の車外温度計は、朝が29℃、夕方が31℃でした。今の机上温度計は29℃を指してます。 
明日の予報は、最低気温が23℃、最高気温が32℃です。気持ちよく目覚めそうです(^-^)

またサンマ漁船が一日休漁をしました。私はばら撒き救済には反対ですが、当座は仕方ないかもしれません。
そんな中、島根県のイオンが仲買を通さずに直接漁協から魚を購入すると報道されてました。仲買業者の皆さんには申し訳ないですが、魚価を上げる抜本的な対策はこれ以外に無いと思います。売値に対する漁師からの買取価格比率が24%ですから、これを少しでも上げるには流通を簡素化する一番いい方法です。

今日のニュースでやってましたが、町の魚屋さんがどんどん減っており、魚の小売比率の70%がスーパーらしい。このスーパーが仲買を通さずに仕入れれば、漁師さんたちの手取りは確実に増えますね。

Img_0155

エゾミソハギ

| | コメント (13)

2008年8月18日 (月)

大興奮の男子100m決勝

一昨日の話題になりますが、このレースをワクワクして見られた方も多いと思います。私もその一人で、大興奮で見てました(^-^)

凄いレースでしたね。ボルト選手があっという間にリードして、70m付近だったでしょうか、左右を確認して優勝を確信した時点で、両手を下に広げて速度を落とし、さらに横を向きながら胸を叩いてゴールしました。
そして記録は、世界新の9秒69! とんでもない記録でした。速度を下げなければ、どれほどの記録が出ていたかと思うと、鳥肌が立ちますね。

9秒台に突入したのが、ついこの間のように覚えています。それがもう9秒69、一体どこまで縮まるのでしょうか。ボルト選手のこれからの記録に期待です。

以前書いたエコ運転を最近は実践してます。お盆中の3日間は、道路も空いていたからでしょうか、100kmの走行距離で、燃費が10.0km/Lでした。新記録です(^-^) 通常は8.5程度ですから凄いでしょう。

因みに、昨日のドライブは走行距離が218kmで13.3km/Lでした。恐るべしエコ運転ですね。

Img_0156

| | コメント (8)

2008年8月17日 (日)

新見美術館

Img_0135  この週末は雨の予報でしたが、全然降らず。今日も33℃と暑い一日でした。東京では最高気温が25℃と報じてました。少しずつ秋が近づいてきてます。

ずっとオリンピック観戦も疲れるので、久しぶりに出かけてきました。でも、車ではNHKラジオを聞きながら応援してましたが^^
水泳のラジオ中継を聞きながら、体操のラジオ中継はないよねなんて話してたら、しっかりとありました。

『・・・手を上げて下げて、ぴょんと飛んで、ひねって着地・・・手を広げて・・・』、これを聞いて大笑いです。着地の後に解説者が「・・・」と技の名を言ってましたが、アナウンサーも大変です。

Img_0142今日の目的地は、新見美術館、鯉が淵湿原、神郷温泉。これは私の優先順位で、付き合ってくれた妻の目的は温泉。

美術館の目玉は、昆虫のマクロ写真展。凄い迫力でしたが、やっぱり花のマクロの方が好みです^^ 絵の展示もなく、がっかりでした。途中、巨大な水車小屋に立ち寄り、次の目的地の湿原へ。
写真の水車が一番大きく、親子孫の3連水車です。観光用に移設したものでしょうか、人も少なく寂れてました。

湿原は花の乱舞を期待してましたが、殆ど咲いてなかった。でも一周1時間のコースを歩いて、気持ちよかった(^-^)
写真のサギソウは3輪だけ咲いてました。

最後に温泉に向かったが、なんと営業休止中の看板が。 慌てて電話してみると、漏水で休業とのこと。楽しみにしてたのに、残念でした。 

Img_0191

サギソウ。遠くに咲いていたので、トリミングしてます

| | コメント (8)

2008年8月14日 (木)

さまよう刃 東野圭吾著

私の評価 ◎ 2008年7月読書

秋葉原の無差別殺人、八王子の無差別殺人、通り魔的な殺人事件が続きます。そしてその加害者は確信犯。両事件共に若い大学生の女性が被害者になっている。
残された親御さんたちの気持ちを思うと、いたたまれなくなる。

逮捕されて裁判になった段階で、精神鑑定だ少年法だと色々と審理され、少ない量刑や無罪にになったりする。遺族の思いはどうなるのだろうか。

本書はそんな状況を描いたサスペンスだ。
愛する娘の死体が荒川で見つかった。少年達に陵辱され殺されたことが分かり、父親が復讐を誓う。一方、警察の捜査員達にも無力感が漂う。せっかく逮捕しても、少年ということで量刑が随分と軽くなる。いっそ、復讐を果たさせてあげた方が良いのでは・・・と。

物語は、逃げた犯人を追う父親、その父親を逮捕すべく追う警察、逃げた犯人を追う警察、そこで描かれる心の動きが面白い。
この父親で描かれているように、憎しみを持っても人を殺すことは難しい。なのに何故、こうも簡単に人が無差別に殺されるのだろうか?

----------------------

家でツクツクボウシの声を聞きました。まだまだ暑いけど、やっとお盆です。これから朝夕が涼しくなるのを期待したい。
今週は会社の駐車場もガラガラ、この時期に夏休みを取る人はまだまだ多いようです。

私は休みもなく出勤してますが、ちょっとバテてきました。オリンピックの見過ぎでしょうか(笑)
メダルや記録更新で嬉しい顔をしている選手を見ていると、本当に良かったねと思う。感動のあまり、こっちまでウルウルです(^-^)

ここ数日、空が綺麗です。オリンピックで中国が大気汚染を控えているからでしょうか(笑)

Img_0120

| | コメント (10)

2008年8月11日 (月)

オリンピック三昧

土日はオリンピック三昧、ずっとテレビの前で応援してました。流石に疲れたし、ブログを書く時間もなくなりました(笑)

バドミントン、柔道、ホッケー、水泳、サッカー、バレーボール・・いったい何種目見ただろう、日頃見ないような競技も見ていると面白いものです。
今日は会社に行きたくなかったのが、本心です(笑)

バドミントンでは「末綱・前田」組みや広瀬の試合を見た。オグシオだけでなく、いい選手がいっぱいですね。 広瀬は今日の3回戦で負けたけど、昨日の試合は素晴しかった。末綱・前田組も昨日の試合は完璧、そして今日、第一シードの中国ペアを破ってベスト4に進出です。
オグシオは第2シードと今晩ですね、楽しみです。

柔道も全試合見ました。谷らは残念だったけど、内芝が頑張りました。選手達にプレッシャーは与えたくないけど、やっぱり金メダルは嬉しい。そして、その時の選手の笑顔は最高です。
みな頑張って欲しいですね。

水泳陣も頑張ってますね。北島が金メダルを取ったと、昼休みのニュースで見ました。世界新での金、本当に素晴しい。
たとえ決勝に出れなくても、自己最高を更新した選手の笑顔は良いですね。また4年後に挑戦して欲しい。

まだ始まったばかりですが、みんな自己最高を目指して頑張ってほしい。そしてそれを精一杯応援して、楽しみたいと思います。

みんな、頑張れ!!

Img_9755

近くの用水を見ると、綺麗な婚姻色をした魚がいた。ごみも一緒に写ってますが^^

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

原爆の日に思う

暑い暑いと言っていた7月の猛暑からは、少し気温も下がってきたようです。天気予報も35℃止まりですから^^
自分が夏バテから脱したから、余計に下がったように感じるのでしょうか。

それでもセミの攻勢は一向に衰えてない。朝早くから、ワシワシ・・とクマゼミが絶叫してます。そろそろ「ツクツクボーシ・・・・・・トッポジージョ」となくツクツクボーシに登場して欲しい。

8月6日広島で原爆の日の慰霊祭がありました。投下から63年の時が過ぎたが、未だに受けた放射線の影響を受けている人がいます。
一発で広島型原爆の数百倍の威力がある核兵器が何万発と世界中にある。万が一、一発でも使ったら・・と考えるとゾッとします。

若い人で8月6日といって「広島に原爆が投下された日」と答えれる人が何%いるでしょうか?
私が思うに、どうしてこの日を休日にしないのでしょうか?

8月6日もしくは8月6~9日を『核廃絶推進の日』として休日にしてほしい。そして日本政府は、この日を『核廃絶推進の日』として休日にするように、全世界に呼びかけてほしい。
この呼びかけを毎年毎年することで、廃絶を望む人々が増加するように思うが、如何でしょうか?

Img_9764

| | コメント (16)

2008年8月 6日 (水)

陽気なイエスタデイ 阿刀田高著

私の評価 ○ 2008年8月読書

著者の過去の出来事を題材にしたエッセイ集。 楽しく読めた。
阿刀田さんの本は読んでないと思うが、こんな軽快なエッセイを書くのだから、彼の短編集はきっと面白いだろうと思う。一度読んでみよう。

15話をまとめた陽気なイエスタデイ、7話の青春イエスタデイ、気儘なイエスタデイ13話と日々の話題を3つに分けて纏めてある。

こうやって読んでいると、なんだか自分でも書けそうな気がしてくるから不思議だ。きっと著者が日常の出来事をいとも簡単にそして軽快に書いているからだとうか。
そんなことを考えながら読むと、どんどんページが進んだ。

-----------------------

久しぶりにアクセス解析を見てみると、半年前に一日あたり50~60人だったものが、90人前後にまで増えている。
そして、累計アクセス数が10万を超えていた(^-^)
アクセス数を気にしても仕方がないが、やっぱり嬉しい。自分のつたない文章や写真を見てもらえるのですからね。

オリンピックの開会式は金曜日だが、今日から女子サッカーが始まりました。2-0でリードされた時はもう駄目かと思ったが、どうにか2-2の引き分け。ほっとしました(^-^)
選手にはプレッシャーで潰れるのではなく、心からオリンピックを楽しみ、そして勝っていって欲しい。

そんな中国で、回収した「天洋食品のギョウザ」を食べて毒物中毒になったと報道されてます。中国捜査陣は『日本で毒物農薬が混入された』と言っていたが、やっぱり中国で混入されていた。益々中国離れが出てくるのでしょうか?

Img_0115

ひまわり、久々のマクロです(^-^)

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

空の中 有川浩著

私の評価 ◎ 2008年7月読書

帯に書かれた『高度2万メートル、そこに潜む"秘密"とは?』を見て、手に取った。
1、2ページを読み始めると、『200X年・・・・・・・・快調なエンジンはあっという間に機体を1万9000メーターに上げた。そして2万、その高度に到達したとたんに機体が爆発炎上した』・・。面白そう!っと即購入して、読み始めた。

途中に中だるみがあるが、面白い本だった。でも手に取ったときに感じた単なるSF的なものだけではなく、高校生と20代の若者達の二つの恋愛が同時進行する。
どちらかいうと、若者向けの本だろう。でも、微笑ましく読めた。

"秘密"はここには書けないが、著者の発想の素晴しさ、その意外性は十分に楽しめる。

-------------------------------

今日は嬉しいニュースがあります。そうドラゴンズの山本昌投手が200勝達成! 
\(~o~)/ おめでとう \(~o~)/

ペナントレースでは、今ひとつ調子が出ずタイガースの独走を許しているが、42歳11ヶ月の昌さんは着実に勝ち星を重ねてきた。最年長での記録、素晴しい記録です。 

今日の写真は、山本昌選手が若手のバリバリだった頃の1996年に買ったコンパクトフラッシュメモリーです。携帯型のウインドウズCEを搭載した超小型PC用に買ったものです。値段は忘れましたが、随分高かったと思います。

その記憶容量はたったの20メガバイトです。たった12年前のものですが、信じられないくらい小さいですね。当時はこれでも十分な容量だったと思います。
私のカメラは1枚8~9MBですから、たったの2枚しか記録できません。

左が今使っている1ギガバイトのメモリー。一昨年買った時は7000円くらいしてたけど、今週買ったのは1980円。技術は進歩して、容量当たりの価格はどんどん安くなってます。

42歳、体力は落ちているけど技術はまだまだ進歩してますね。昌さんには、43歳、44歳とまだまだ投げ続けて欲しい。 ♪燃えよドラゴンズ~♪

今週末から、いよいろオリンピックです。楽しみですね。
皆、精一杯の力を出して頑張って欲しい。

Img_0096

| | コメント (12)

2008年8月 3日 (日)

タイヤの更新

今日は強い南風が吹いていて体感温度は低め、夕方歩いて買い物行きましたが快適でした。でも家の中は暑い。やっぱりクーラーの助けを借りてます。

タイヤが磨り減ってきたので、更新を考えてます。走行距離はまだ4万km。普通なら後5,000~10,000kmは大丈夫のはずです。
ディーラーに行って聞くと、大体それくらいで交換時期らしい。タイヤのカタログを見てみると、今付いている純正タイヤはスポーツタイプのもので、グリップ力を上げる為磨耗が大きいとのこと。

車の性能も考えて、ブリジストンのプレイズというタイヤを勧められた。なんと11万円。高~!!
同じものなら少しでも安くと、数件の店を回ってみたが、いずれもほぼ同じだった。

価格ドット.comで調べると、最安値は14500円/本。交換取り付け費用を足しても4本で7万円と超安い。岡山とは凄い違いです。
でもタイヤだけ買っても取り付けられないし、家電品を買うようには行きません。 これは諦めるしかない。
しかし、何故こんなに違うのだろう、そして各店殆ど同じ値段なのだろう?

交換作業は1時間近く掛かり、それを待つのもしんどいので、定期点検の時に一緒に交換してもらうことにしました。暑い中、無駄な動きでした(笑)

今日は玉島の花火大会。駐車場が少ないので行くのを止めましたが、風呂に入っていると、ドーン・ドーンと音が聞こえる・・・
行けばよかったかなと、ちょっと後悔してます^^

Img_9857

| | コメント (8)

2008年8月 2日 (土)

ビタミン F 重松清著

私の評価 ○ 2008年7月読書

若くはないが歳もとってない、丁度中年に向かう年代30歳後半の男性の心情を描いた短編集。

パパやお父さんから『親父』となる頃だろうか、子供が少年・少女から大人味をました青少年となる。一人前に成長して自我を持ち親離れをする時期、丁度そんな時に歳をとった自分を感じる。そして、失った体力、夢・・・など多くのことが頭を掠める。
40歳前後、多くの人が通る迷い道だ。

著者がそんな世代に送るエール、栄養剤のビタミンFだ。

『ゲンコツ』 若い時のような体力もない。一方、成長した息子達はどんどん腕力をつけてくる。社会では親父狩りが。主人公の住む町でも、たむろする若者が。それを恐れる自分に嫌気が差す・・・

こんな物語が7編収められている。

----------------------

東京から戻ってきたが、やっぱり岡山は暑い(笑) ほんと毎日暑いばかり言ってすみません^^

ついにWiiを買いました。今日はこれで遊んでます。ほんとよく出来たおもちゃです。任天堂が大きな利益を出しているのが、うなずけます。
ヨガもTVの中のインストラクターの真似をしながら、やってます。結構難しいし、疲れますね(笑) これなら、当面は健康管理に使えそうです。

今日は岡山の花火大会。大勢の人で賑わったことでしょう。妻と行こうか?どうしようか。と話していたけど、結局しんどいから止めにしました。

Wiiを無線LANで我が家のネットワークに繋いだので、久しぶりにPC環境の見てみると、我が家から無線で接続できるルーターが3つ出てきました。
一つは我が家のですから、他の2つはご近所の物なのでしょうね。これだと簡単にただ乗りできるし、されてしまう環境になっていた。
気をつけないとダメですね。セキュリティは大事ですから。

LANでの接続管理はMACアドレス。これが結構難儀です。機器の裏にきちんと書いてあればいいが、書いてない物もある。我が家はテレビもDVD録画機も皆無線LANで繋げているので、大変でした。

Img_0088_2
写真も撮りに行ってないから、今日もまた夜の美観地区です(^-^)

| | コメント (10)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »