« 散歩復活 | トップページ | 久しぶりの台湾 »

2008年8月30日 (土)

脂汗・・^^;

各地で強烈な雨が降り、大きな被害を出してます。もういい加減にして欲しい。

岡崎は時間雨量146mmだったとか、想像を絶する雨量です。普通、30-50mmの時間雨量でもバケツをひっくり返したような雨ですから、146mmは一体どう表現できる雨なのだろう。
きっと、その場にいたら、恐ろしさで鳥肌が立つのではないでしょうか。

そんな中、木曜日に三重に移動して、両親を連れて金土で下呂温泉に行ってきました。

木曜日の移動は、新幹線。夕方に岡山駅に行くと、愛知県の大雨で大幅に遅れていた。下りは120分、上りは10-40分の大幅遅れ。
1時間後なら、上りの遅れは収まると駅員が言うので、丁度一時間後のの指定席を買って、夕食をとることにした。駅ビルを歩いて、大好きなトンカツ定食に決定^^

新幹線は駅員の言葉どおりに、遅れも無く順調に名古屋駅に到着。関西線普通に乗り換え。ここまでは良かった。
乗ってしばらくすると、お腹が刺して来て、下痢が出そう。早速、列車のトイレを探すが、近距離普通列車だからだろうか、トイレがない!
次の駅までと、じっと我慢するが脂汗が・・・ 蟹江駅に到着、急いで改札方向に向かっていくと、ホームにトイレが、ラッキー!即飛び込んで、超下痢(ごめん、汚くて)

10分後に次の普通列車が。まだお腹が完全じゃないが、その後はその30分後。仕方ないので、乗車した。
ところが少しすると、またお腹が刺して来た^^; あかん、死にそう! 何とか堪えて、次の駅弥富に到着。運良くトイレの前に停車したので、ドアが開いたとたんに飛び出した。
何とかセーフ、助かった。

という感じで、必死の三重行きでした(笑) それにしても、関西線はホームにトイレがあって助かりました^^

« 散歩復活 | トップページ | 久しぶりの台湾 »

命がけの三重行き おつかれさまです
(;^▽^)

ほんと 間に合ってなによりです!
あぁゆう状況での腹痛って ほんとにほんとに くるしぃぃーーー!!!

心より 間に合って よかったです♪♪

投稿: らん | 2008年8月31日 (日) 01時27分

下呂温泉、若い頃飛騨高山へ旅行した事があります。車中から眺めた温泉が下呂温泉だと思うのですが?私はその時何処へ泊まったのか覚えていません。30年前の記憶はこんなものでしょうか(笑)
今度は下呂温泉に泊まってもう一度飛騨高山に行ってみたいです。

投稿: hirobou | 2008年8月31日 (日) 07時24分

おはようございます!

必死の形相の、夕凪さんのお顔想像しています(笑)
普通列車でよかったですね。
トンカツといっしょに、冷たいビールとか飲むのは禁忌ですよ~

そうしながらもたどり着いた、三重のご両親との温泉旅行、
さぞかしお喜びでしたでしょう。
ほんとうに、ほんとうにお疲れさまでしたhappy01

投稿: エルモリア | 2008年8月31日 (日) 08時43分

わかる わかるその気持ち!

読んでいる本の内容も上の空

しまった!新快速にするべきだった・・と冷汗が出ますが、30分足らずの普通電車ですのでなんとか乗り切って 安心!

お互い 助かってよかったですねぇ

投稿: tantan | 2008年8月31日 (日) 11時11分

出先での下痢は大変ですね。

それでもご両親との温泉旅行を楽しまれたようでよかったですね。

岡崎のゲリラ豪雨・・
こちらでは想像がつきません。
ものすごい被害みたいですね。

本当に最近の異常気象・・
恐ろしくなりますね。

投稿: Miller | 2008年8月31日 (日) 12時39分

らんさん こんにちは

ほんと死にそうでした。まさに命がけですね(笑)
もう、こりごりです。

投稿: らんさんへ | 2008年8月31日 (日) 22時58分

hirobouさん こんばんは

30年前じゃ、忘れていて当然です。車窓から見えるのが下呂温泉です。

高山、乗鞍、上高地・・と回れたら最高ですね。お勧めですよ(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年8月31日 (日) 23時00分

エルモリアさん こんばんは

想像しないでね。脂汗いっぱいで死にそうな顔ですからね(笑)

予定時間になっても到着しないから、大雨で遅れていると思ってたようです。誰も想像しないよね、こんなこと。

大成功の親孝行でした(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月31日 (日) 23時03分

tantanさんもよくあるのですか? 本当に困りますよね。

私も胃腸が弱いので、トイレの位置確認は大事です。

投稿: tantanさんへ | 2008年8月31日 (日) 23時04分

Millerさん こんばんは

本当に怖い雨ですよね。激しい雨の少ない北海道の人には思い浮かべることも難しいかもしれませんね。

50mmの豪雨を知っている私でさえ、146mmは想像することが出来ません。ほんと怖いです。

投稿: Millerさんへ | 2008年8月31日 (日) 23時09分

たいへんな目にあいましたね。
お漏らししなくて 何よりでした。
以前 漫才師のトミーズの健さんが 下痢を我慢して 階段で失神して転倒し、骨折したそうです。
下痢も怖いですね。

投稿: ゆきっこ | 2008年8月31日 (日) 23時28分

何事もなく無事に過ぎて良かったです。
しんどかったでしょう・・・

投稿: pocky | 2008年9月 1日 (月) 22時56分

ゆきっこさん こんばんは

ほんと辛抱できて良かったです。私も死にそうなくらいの状況だったけど、失神まで行くのですね。おっ、こわ。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年9月 3日 (水) 22時09分

pockyさん こんばんは

しんどいを通り越してましたね。もう、あかん、あかん、って感じでしたよ(笑)

トイレがあって良かったホッ

投稿: pockyさんへ | 2008年9月 3日 (水) 22時10分