« さまよう刃 東野圭吾著 | トップページ | 大興奮の男子100m決勝 »

2008年8月17日 (日)

新見美術館

Img_0135  この週末は雨の予報でしたが、全然降らず。今日も33℃と暑い一日でした。東京では最高気温が25℃と報じてました。少しずつ秋が近づいてきてます。

ずっとオリンピック観戦も疲れるので、久しぶりに出かけてきました。でも、車ではNHKラジオを聞きながら応援してましたが^^
水泳のラジオ中継を聞きながら、体操のラジオ中継はないよねなんて話してたら、しっかりとありました。

『・・・手を上げて下げて、ぴょんと飛んで、ひねって着地・・・手を広げて・・・』、これを聞いて大笑いです。着地の後に解説者が「・・・」と技の名を言ってましたが、アナウンサーも大変です。

Img_0142今日の目的地は、新見美術館、鯉が淵湿原、神郷温泉。これは私の優先順位で、付き合ってくれた妻の目的は温泉。

美術館の目玉は、昆虫のマクロ写真展。凄い迫力でしたが、やっぱり花のマクロの方が好みです^^ 絵の展示もなく、がっかりでした。途中、巨大な水車小屋に立ち寄り、次の目的地の湿原へ。
写真の水車が一番大きく、親子孫の3連水車です。観光用に移設したものでしょうか、人も少なく寂れてました。

湿原は花の乱舞を期待してましたが、殆ど咲いてなかった。でも一周1時間のコースを歩いて、気持ちよかった(^-^)
写真のサギソウは3輪だけ咲いてました。

最後に温泉に向かったが、なんと営業休止中の看板が。 慌てて電話してみると、漏水で休業とのこと。楽しみにしてたのに、残念でした。 

Img_0191

サギソウ。遠くに咲いていたので、トリミングしてます

|

« さまよう刃 東野圭吾著 | トップページ | 大興奮の男子100m決勝 »

コメント

アララ・・・温泉残念でしたね

よくありますよ 私も
『本日定休日』の看板の前でしばらく口があいたままって事が

新見は懐かしいところです
備母の母校もありますし・・・
後西城への電車の乗り換え駅でした
最近 観光地もなんだか寂しいですよね

サギソウってほんとに白鷺の飛翔によく似ていますね

投稿: tantan | 2008年8月18日 (月) 10時44分

我家では鉢植えのサギソウがあります。小さな鉢で冬も越しました。もう少しで花が咲きそうです。強い花ですね。

いつも楽しそうなご夫婦が目に浮びます。

投稿: hirobou | 2008年8月18日 (月) 12時05分

体操のラジオ中継、面白そうです~^^
按馬なんか観ていても、どこがどう違うのか
判らないような、動きの連続ですものね。

美術館めぐり、湿原散策で汗をかいたあと、
たどりついた温泉が、お休みだったとは!
かなり残念でしたねgawk

ほんとうに、鷺が羽を広げたように見えますね!

投稿: エルモリア | 2008年8月18日 (月) 18時58分

鷺草綺麗ですネ!!

我が家の鷺草・・・夫に彦根で花を咲かせてもらい、伊丹に持って帰ってから私が枯らしちゃいました。
やっぱりね~(笑)
残念!!

投稿: pocky | 2008年8月18日 (月) 21時20分

tantanさん こんばんは

サギソウが咲き誇っている湿原をイメージして行ったのですがね。
全然咲いてなくて、最後に3輪の綺麗な花が見れたので良しです(^-^)

新見は山の緑が綺麗でしたよ。

投稿: tantanさんへ | 2008年8月18日 (月) 21時46分

hirobouさん こんばんは
北海道でも咲いているのですね。寒さも暑さも強いのでしょうか。
咲いたら、是非アップしてくださいね。

妻にはいつも付き合って貰い、感謝してます^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年8月18日 (月) 21時48分

エルモリアさん こんばんは

ほんとがっかりしましたよ。特に妻はそれが楽しみで付き合ってくれているのですからね。

ラジオ中継、ほんと笑っちゃいましたよ。4年に一度の中継でしょうから、アナウンサーも大変だったと思います。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月18日 (月) 21時50分

pockyさん こんばんは

しっかり枯らしましたか(笑) でも綺麗に咲いて楽しめたから、良しですね。

投稿: pockyさんへ | 2008年8月18日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さまよう刃 東野圭吾著 | トップページ | 大興奮の男子100m決勝 »