« 笠岡ひまわり祭り | トップページ | 脂汗・・^^; »

2008年8月26日 (火)

散歩復活

目が覚めると外は雨上がりでしっとりしている。窓を開けて食卓に着くと、パジャマ姿では寒いくらいです。ほんと朝は涼しくなりました。
長期予報では、残暑が厳しいと言ってましたが、本当かな?と思える位に秋風が吹いてきました。

ネットでニュースを見ていると、イギリスのサッチャー元首相が重度のアルツハイマーに掛かっていると出てました。8年前から発病したようです。
鉄の女と言われるほど、強く賢かった女性だったのに、アルツハイマーとは信じられないですね。一体どうすれば、発病を防げるのでしょうか?

今週から、昼休みと夜の散歩を復活しました。それぞれ30分と約40分の散歩です。足を痛めてから中止していたので、散歩から戻って来ると足が疲れてます(笑)
何もしないと、退化するのは本当に早いものだと実感です。足を痛めないように、少しずつ鍛えないといけませんね。
大好きな旅行も行けなくなります。

Img_0235

ウチワヤンマだと思います。 見たのは子供の頃以来でしょうか。クリックして拡大してみてください。綺麗ですよ^^
この川にはいっぱいいました。

|

« 笠岡ひまわり祭り | トップページ | 脂汗・・^^; »

コメント

はじめまして(^∀^)
縁あって こちらのブログを拝見させていただきました。

とんぼ とっても綺麗ですね。
まっすぐ生きてる姿勢を感じます。

人は意識してまっすぐ生きていこうとしないと なかなかまっすぐ歩いていくことが難しい時がある。だけど それが人としての修行なのかな~と最近思ったりします。 

時々 あの写真のトンボや道端に咲く花のように あたりまえにまっすぐ生きている姿に目が留まります。
そして静かなパワーをもらっているような気がします。

今日もパワーキャッチしました☆

投稿: らん | 2008年8月27日 (水) 01時07分

私の住む所も、やっと雨が止んだので愛犬の散歩再開しましたよhappy02

愛犬の大喜びでした。(笑)

アルツハイマー・・・・・多忙すぎても駄目なんですよねsweat01

只でさえ、物忘れがひどいので気をつけなくてはっっwobblysweat01

投稿: 堕天使ママ | 2008年8月27日 (水) 03時58分

おはようございます。
息子が『母さん見たいのが急に暇になるとボケるから働いた方がいい』と可愛くなく言います(笑)
ズートすることのある人生が私には幸せです。

私も冬は散歩をして太陽を戴きます。もう冬の話です(笑)

投稿: hirobou | 2008年8月27日 (水) 05時13分

足の裏の痛みは、もう大丈夫なのですか?
無理をしない程度に、頑張ってください^^

トンボほんとうに、よく撮れています。
一気に秋の気配を感じますね。
尻尾の先が、団扇のような形をしているので
ウチワヤンマと云うのでしょうか?

柔らかい水面の色の奇麗なこと!癒されますlovely

投稿: エルモリア | 2008年8月27日 (水) 10時38分

お散歩、復活ですね^^
足の痛みが治ったんですね~、良かった!!

エルモリアさんがコメントされているように尻尾が団扇のようになっているので、その名前になったんでしょうね。
面白い^^

投稿: pocky | 2008年8月27日 (水) 20時01分

きれいですね〜!!!こんな捉え方があるなんて勉強になりますnote夏と秋のちょうど中間を感じさせますねmaple

 アルツハイマーは怖いですねimpact
100%防ぐことは難しいかもしれませんが、あまりストレスを貯め込みすぎないことが一番だと思いますね

 毎日少しずつ身体を動かしながらこれからもいっぱい出かけましょうね!manapowaはコアダンスと腹筋を一応続けてます。その時はシンドイですがだんだん身体が軽くなってきましたよ!happy01

投稿: manapowa | 2008年8月27日 (水) 21時08分

らんさん はじめまして

パワーキャッチ良かったですね。

人としての修行・・流石ですね。なかなかそうは思えない夕凪です。

よろしければ、時々見てください。

投稿: らんさんへ | 2008年8月27日 (水) 21時13分

堕天使ママさん こんばんは

関東は随分と雨が多いようですね。こちらは渇水ですよ。工場は給水制限が始まりました。

年々物忘れが多くなります。アルツハイマーには成りたくないですね^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年8月27日 (水) 21時15分

hirobouさん こんばんは

冬の話は早すぎますよ(笑) それくらい急激に秋になっているのでしょうね。

することがある人生、人の役に立っていると思える人生、それが一番ですね。

hirobouさんらしいです(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年8月27日 (水) 21時17分

エルモリアさん こんばんは

綺麗な水面でしょう。拡大するとこの雰囲気がなんともいえず好きです。

ご推察どおりに、尻尾のウチワから来た名前だと思います。大きさはギンヤンマくらいかな。少し大きめです。

やっと足の痛みが取れてきました。負荷が掛からないように、ゆっくり歩いています^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月27日 (水) 21時20分

pockyさん こんばんは

今週からようやく痛みがなくなりました。まだ騙しながらゆっくり歩いてますよ。

綺麗なトンボでしょう。見たことありますか?

投稿: pockyさんへ | 2008年8月27日 (水) 21時22分

manapowaさん こんばんは

しっかり運動を続けているのですね、立派です。忙しい仕事だし、相当スマートになったのでは^^

私も少しずつですね。体力維持が目標です。ボケないようにね(笑)

投稿: manapowaさんへ | 2008年8月27日 (水) 21時24分

母がボケてきました それも突然に!
急に近隣住人の被害妄想を口にするようになり、不可解な幻覚を訴えます。

でも母の頭には事実だと刷り込まれ
決してそれが自分の頭の中で作り出したものだ言ってもとは信じません 頑なに訴え続けます

うちの会社で勤めていた聡明で気丈夫な女性が68歳でアルツハイマーにかかって施設暮らしです はじめご主人がわからなくなり、次に息子さん 息子さんのお嫁さんだけは良く解るそうです。どうなってるんでしょうね?

脳って繊細なものだと思いました

投稿: tantan | 2008年8月28日 (木) 11時34分

こんにちは。
急に涼しくなって、ホッとしています。
キレイなトンボですね。
空の色が水面に写ってのでしょうか?
最初、空?水面?と迷いました^^
気持ちいいですね。

投稿: Mery | 2008年8月28日 (木) 13時14分

tantanさん こんばんは

お母様ですか・・辛いですね。だんだん記憶が無くなっていくのですから、毎日接していて泣けることもあることでしょうね。

この病気は本人も記憶が薄れていくことが分かるので、辛いと思いますね。tantanさんも辛いでしょうが、優しく接して挙げて下さいね。

治療法の早期確立に頑張って欲しいですね。

投稿: tantanさんへ | 2008年8月29日 (金) 00時23分

Meryさん こんばんは

ほんと一気に涼しくなりましたね。あの暑さがウソのようです。

この写真は水面に写った空です。きれいでしょう^^ 数枚同じ構図で撮りましたが、空の写りこみの違いで雰囲気が変わっています。ファインダーで見た以上にきれいな写真になりました。

投稿: Meryさんへ | 2008年8月29日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠岡ひまわり祭り | トップページ | 脂汗・・^^; »