« オリンピック三昧 | トップページ | 新見美術館 »

2008年8月14日 (木)

さまよう刃 東野圭吾著

私の評価 ◎ 2008年7月読書

秋葉原の無差別殺人、八王子の無差別殺人、通り魔的な殺人事件が続きます。そしてその加害者は確信犯。両事件共に若い大学生の女性が被害者になっている。
残された親御さんたちの気持ちを思うと、いたたまれなくなる。

逮捕されて裁判になった段階で、精神鑑定だ少年法だと色々と審理され、少ない量刑や無罪にになったりする。遺族の思いはどうなるのだろうか。

本書はそんな状況を描いたサスペンスだ。
愛する娘の死体が荒川で見つかった。少年達に陵辱され殺されたことが分かり、父親が復讐を誓う。一方、警察の捜査員達にも無力感が漂う。せっかく逮捕しても、少年ということで量刑が随分と軽くなる。いっそ、復讐を果たさせてあげた方が良いのでは・・・と。

物語は、逃げた犯人を追う父親、その父親を逮捕すべく追う警察、逃げた犯人を追う警察、そこで描かれる心の動きが面白い。
この父親で描かれているように、憎しみを持っても人を殺すことは難しい。なのに何故、こうも簡単に人が無差別に殺されるのだろうか?

----------------------

家でツクツクボウシの声を聞きました。まだまだ暑いけど、やっとお盆です。これから朝夕が涼しくなるのを期待したい。
今週は会社の駐車場もガラガラ、この時期に夏休みを取る人はまだまだ多いようです。

私は休みもなく出勤してますが、ちょっとバテてきました。オリンピックの見過ぎでしょうか(笑)
メダルや記録更新で嬉しい顔をしている選手を見ていると、本当に良かったねと思う。感動のあまり、こっちまでウルウルです(^-^)

ここ数日、空が綺麗です。オリンピックで中国が大気汚染を控えているからでしょうか(笑)

Img_0120

|

« オリンピック三昧 | トップページ | 新見美術館 »

コメント

お仕事ご苦労様です

ぬけるような青空とサルスベリのピンクの明度が 夏!を感じさせてくれる写真ですね

これから秋がきて 夕凪さんのイメージがこよなく膨らんでいく季節ですね

秋の彩りが届くのを楽しみにしています


投稿: | 2008年8月15日 (金) 10時14分

ようやくお盆も済みました~
テレビから、目が離させなかった、柔道も終わり
これで、パソコンに向かう時間が少し、取れそうです^^

夕凪さんは、お盆は休まれなかったのですね。
暑い中、お疲れさまでした~

オリンピックは、時差が1時間なので
ついついLIVE映像が入ると、観てしまいますね^^

メダルをとった選手にはもちろん、そうでなかった選手にも
惜しみない拍手を、送りたいです~scissors

投稿: エルモリア | 2008年8月16日 (土) 15時32分

ご紹介の本、面白そうですね!私も読書大好きです!

そして最近の事件についてですが、
会社の人と話したときに、残虐なゲームや本が影響を与えているという話しになりました。精神的に安定している人には影響はないと思いますが、そうではなく何か問題を抱えている場合に残虐なゲームや本が犯罪に至らせるという影響はあると私は思っています。
なので、私は残虐なゲームや本はなくすべきと思います。もっと規制してもらいたいですね。

私もまだ夏季休暇を決めていないので、夏バテしてきましたwobbly
今日は久々にかなり涼しくホッとしています。

投稿: アネゴ | 2008年8月17日 (日) 19時21分

暑さは続きますが、少しづつ秋の気配(夏の終わり)を感じますね。
涼しい秋風が吹き始めるまで、もう少しの辛抱ですよ~^^

投稿: pocky | 2008年8月17日 (日) 21時22分

こんばんは

これはどなたでしょうねぇ。よく忘れるのはMillerさんだけど、これはちょっと違う感じがします。
いずれにしろ、コメント有り難うございます。

サルスベリは夏の花なんですね、私のイメージは梅雨頃でした。でも良く見ると、あちこちで満開です。

ほんとカメラを持ち、散歩にいける秋に早くなって欲しい(^-^)

投稿: 名前を書き忘れた貴方へ | 2008年8月17日 (日) 22時25分

エルモリアさん こんばんは

忙しいお盆でしたか?
オリンピックもあったせいか、この週は皆さんのブログも夏休み状態でしたね(^-^)

アメリカのTVをメインに時間帯を決めているのでしょうか、時差は一時間しかないのに、ゲームが全部深夜になってます。
もう、完全な寝不足ですね。

ほんとみんな頑張ってますね。応援せずにはいられません(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月17日 (日) 22時28分

アネゴさん こんばんは

この本はお勧めです。

ゲームに関しては、私も大きな影響を与えていると思います。
本当は禁止にして欲しいくらいです。

以前書きましたが、フォークランド紛争で、アルゼンチンの兵士が引き金を引いた率は10%、一方イギリスの兵士は90%でした。

この差は何だと思いますか。単なる的で練習したのがアルゼンチン、シュミレーションで人を撃つ練習をしたのがイギリスです。

人を撃つことに躊躇がなくなった証拠ですね。

以前の記事 http://tanyunagi.cocolog-nifty.com/yunagiblog/2006/02/post_feef.html

今日の東京は最高気温が25℃とか、羨ましい涼しさです。倉敷は33℃でした^^

投稿: アネゴさんへ | 2008年8月17日 (日) 22時38分

pockyさん こんばんは

長いお盆休みが終わりましたね。ゆっくり出来ましたか?

少しずつですが、秋が近づいてますね。待ち遠しいです(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年8月17日 (日) 22時40分

こんちは〜
朝夕がめっきり涼しくなって、日中の風がカラッとしていて気持ちがいいです。

「さまよう刃」、図書館予約を入れておいたのが昨日貸し出しOKの連絡が入りました。
夕凪さんの評価いいですね〜
内容を読まずに飛ばして。(^_-)-☆
早く読みかけの「美しき凶器」を読み終えなくちゃ〜(^_-)-☆

青空に百日紅が気持ちいいですね。

投稿: フィービー | 2008年8月22日 (金) 15時40分

フィービーさん こんばんは

急に涼しくなり、ちょっとビックリです。でも気持ち良いですね。快適です(^-^)

是非読んでくださいね。
私も『羊をめぐる冒険』を予約しました^^

この2週間は、オリンピック漬けでしたよ(笑)

投稿: フィービーさんへ | 2008年8月22日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピック三昧 | トップページ | 新見美術館 »