« ソフト金メダルおめでとう! | トップページ | 散歩復活 »

2008年8月24日 (日)

笠岡ひまわり祭り

Img_0227 ちょっと秋風がと思ったけど、また暑くなってます。夏の疲れが出てきたのでしょうか、少しだるい。

オリンピックが終りましたね。この2週間、たっぷり楽しませて貰いました。選手の皆さん、有り難う&お疲れ様でした。
いろいろの思いがあるですしょうが、また4年後を目指して頑張って欲しいと思います。

Img_0229 本当は家でゆっくりしていた方がいいのでしょうが、じっとしてられない性質で、笠岡の向日葵を見に出かけて来ました(^-^)

途中、玉島の図書館(写真)によって今週読む本を借りから出発です。玉島は川の町で、図書館も川に面してます。2枚目の写真は、図書館の前のドラム缶の浮き橋です。面白いですね、こんなの初めて見ました。途中まで渡ってみたけど、殆ど揺れませんでした。

Img_0248 ここでちょっと写真を撮ってから、国道2号線で笠岡へ。
しかし、国道に入った途端に渋滞、のろのろです。金光を過ぎてもまだのろのろ状態。仕方ないので、国道を外れて海際の寄島を経由して行くことにした。

写真は寄島の四つ手網。遠くに瀬戸大橋が見えます。夜この網を沈めて、集魚灯で魚やイカを集め、さっとこのように網を上げます。
捕れた魚をその場で料理して食べる夏の娯楽です。

笠岡に近づいた時に、外を見ていた妻が、『何か落ちた、飛行機みたい!』と突然、叫んだ。確かに、その方向を見ると、煙の軌跡が・・・・・

ひまわり畑のある笠岡干拓地に近づいて、その原因が判明。今日は『ひまわり祭り』で農道空港を使って、曲芸飛行が行われてました。
旋回して、キリモミしながら急降下していたので、遠くからは墜落ように見えたのでした。

安心したのもつかの間、道は凄い車と人。迂回したのが大正解でした。わき道経由で到着したところが、丁度ひまわり畑の駐車場入り口でした(^-^)
それにしても、凄い人です。

早速、たくさんの写真を撮ったけど、お気に入りは全然なし(笑) 困ったものです。

Img_0257

|

« ソフト金メダルおめでとう! | トップページ | 散歩復活 »

コメント

一面の向日葵、こんな可愛い向日葵を見つけるとホッとしますね。
夏も終わりに近づいています。
これらの4枚の写真だけでも、とっても素敵ですよ、夕凪さん!!

投稿: pocky | 2008年8月24日 (日) 23時18分

オリンピックも終わりましたね。

4年後のロンドンが楽しみですhappy02

投稿: N | 2008年8月25日 (月) 01時22分

ひまわりって見るだけで明るい気持ちになりますよね!

好きな花の1つです。

それに顔のひまわりも楽しめました。

投稿: 堕天使ママ | 2008年8月25日 (月) 04時20分

ひまわりの顔可笑しいですね。
ひまわりって案外思うように写せないですよね。

3枚目の写真がなんとなくいい感じです。

投稿: Miller | 2008年8月25日 (月) 08時36分

学生時代 長期で入院していた友人は夏休みもありませんでした その時のことです 

『外は今 暑い夏だよ~』と原っぱに生えていた背丈のある大輪のヒマワリを1つ、お見舞に持って行ったことがあります

この花の力強い原色を見て、彼女は『早く退院して、野原を歩きたいと思って頑張ったよ』と後で聞きました

そんなことがあってから
ひまわりって存在感のある現実的な花だと思うようになりました 

強烈すぎて写真の題材になりにくいのかも知れないですね

投稿: tantan | 2008年8月25日 (月) 16時58分

お休みの日は少しゆっくり、ゴロゴロしてくださいな(笑)

オリンピック、次のロンドンがたのしみですね。

四つ手網の風情が、いかにも瀬戸内という感じで好いですね。

ひまわりの顔、遊び心があって面白い…
花が終わると、ひまわり肥料として畑に鋤き込んでしまう
のでしょうかね?

投稿: エルモリア | 2008年8月25日 (月) 17時59分

いろいろ行くところがあっていいですね。
私は その写真を見せていただくのが楽しみですhappy01
奥さんは びっくりされたでしょうね。

投稿: ゆきっこ | 2008年8月26日 (火) 00時53分

このひまわりものすごくかわいい〜happy02heart04ひまわり大好きです♪
元気になれますよねhappy01
manapowaもようやく休みが取れてドッと疲れが出ましたwobblyそして最近は寒くなってきました
お互い体調崩さぬようにしましょうね!

投稿: manapowa | 2008年8月26日 (火) 17時03分

pockyさん こんばんは

有り難う(^-^)
今日は帰宅時の温度が26℃でした^^ ビックリする様な秋の早さです。

投稿: pockyさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時18分

Nさん こんばんは

オリンピックは楽しめましたか? 夢のような2週間でした。

是非東京での開催を勝ち取って欲しいですね。

投稿: Nさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時20分

堕天使ママさん こんばんは

面白い顔を描いてますよね。一体誰がやったのでしょうか。

暑い夏に、太陽に向かって咲く向日葵からは、多くの人が元気を貰っているのでしょうね。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時22分

Millerさん こんばんは

四手網は北海道では見られないのでしょうか?勝手に瀬戸内の風物詩と思ってます^^

向日葵は花が大きいから、どう撮ろうかと悩みますよね。
何とかお気に入りをと思ってたけど、撃沈です(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時25分

tantanさん こんばんは

私も入院していて、一番嬉しいお見舞いの品は花です。
殺風景な病室が、一気に明るくなりますよね。

こうやって撮ったら綺麗だろうな・・・と感じなかったのですよね。それでは、お気に入りの一枚は無理ですね(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時29分

エルモリアさん こんばんは

ゆっくり出来ない夕凪です(笑)
気晴らしで外に出たい、これも一種の病気かもね^^

4年後は長期休暇を貰って、ロンドンに観戦に行こうかな(^-^)

この畑では種から油を採るらしいです。その前に観光で楽しんでもらうという企画です。いいことですよね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時32分

ゆきっこさん こんばんは

妻は相当驚いてましたよ。飛行機が落ちたと思ったのですから、当然ですよね。
でも本当の事故でなくて良かったです。

同じ県内なのに、知らないところがいっぱいです。少しずつ、楽しんでいこうと思ってます。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時35分

manapowaさん こんばんは

やっと夏のハイシーズンが終わりましたか、ご苦労様でした。しんどかったでしょう。

上高地だと、朝夕はもうトレーナーか薄手のセーターが欲しいくらいではないですか?

倉敷もやっと秋風が吹いてきました。今日は雨模様だったので、夕方の気温も26℃と涼しかったですよ。

残り少ない高原の夏を楽しんでくださいね。

投稿: manapowaさんへ | 2008年8月26日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソフト金メダルおめでとう! | トップページ | 散歩復活 »