« 空の中 有川浩著 | トップページ | 原爆の日に思う »

2008年8月 6日 (水)

陽気なイエスタデイ 阿刀田高著

私の評価 ○ 2008年8月読書

著者の過去の出来事を題材にしたエッセイ集。 楽しく読めた。
阿刀田さんの本は読んでないと思うが、こんな軽快なエッセイを書くのだから、彼の短編集はきっと面白いだろうと思う。一度読んでみよう。

15話をまとめた陽気なイエスタデイ、7話の青春イエスタデイ、気儘なイエスタデイ13話と日々の話題を3つに分けて纏めてある。

こうやって読んでいると、なんだか自分でも書けそうな気がしてくるから不思議だ。きっと著者が日常の出来事をいとも簡単にそして軽快に書いているからだとうか。
そんなことを考えながら読むと、どんどんページが進んだ。

-----------------------

久しぶりにアクセス解析を見てみると、半年前に一日あたり50~60人だったものが、90人前後にまで増えている。
そして、累計アクセス数が10万を超えていた(^-^)
アクセス数を気にしても仕方がないが、やっぱり嬉しい。自分のつたない文章や写真を見てもらえるのですからね。

オリンピックの開会式は金曜日だが、今日から女子サッカーが始まりました。2-0でリードされた時はもう駄目かと思ったが、どうにか2-2の引き分け。ほっとしました(^-^)
選手にはプレッシャーで潰れるのではなく、心からオリンピックを楽しみ、そして勝っていって欲しい。

そんな中国で、回収した「天洋食品のギョウザ」を食べて毒物中毒になったと報道されてます。中国捜査陣は『日本で毒物農薬が混入された』と言っていたが、やっぱり中国で混入されていた。益々中国離れが出てくるのでしょうか?

Img_0115

ひまわり、久々のマクロです(^-^)

|

« 空の中 有川浩著 | トップページ | 原爆の日に思う »

コメント

アクセス分析してみたいです。
貼り付けてあるカウンターとlivedoorの訪問者の数はいつも違います。

なるほど、向日葵なんですね。
黄色の布をドレープさせているのかと・・一瞬思いました。
き・れ・い!!

投稿: pocky | 2008年8月 6日 (水) 20時50分

綺麗な黄色ですね~
こぼれた花粉まで、写っている!
マクロの世界は、異次元のようで面白い~

女子サッカー、オリンピックの試合だったのですか?
観損ねました。残念!

たくさんの方が、訪問してくださることは
嬉しいですね^^
それにしても10万とは、すごい数ではないですか~sign01

投稿: エルモリア | 2008年8月 6日 (水) 22時41分

天網恢恢疎而不漏

その通りなできごとですね
中国には老子の言葉をかみ締めて欲しいです

凄い数なのですね!アクセス数
さもあらん!解るような気がします
先日の写真に恐れ多くもお題をつけてみました 『プラチナ・セレナーデ』

ひまわりも接写すると繊細なのですね

投稿: tantan | 2008年8月 7日 (木) 13時13分

pockyさん こんばんは

訪問者数とアクセス数は大分違いますね。日に2回見てくれる人もいますから。
pockyさんの違いもそれなのでしょうね。

久しぶりにマクロを撮って楽しかったです(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年8月 7日 (木) 21時40分

エルモリアさん こんばんは

10万は累計ですよ。でも少しずつ見て頂いている人が増えているのは嬉しいです^^

マクロはイメージの世界ですね。私は好きです。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月 7日 (木) 21時43分

tantanさん こんばんは

中国はメンツの世界ですからね、日本の捜査陣が「中国国内で混入された」と言ったとたんに、拒絶反応が出たのでしょう。
これからの日中関係の為にも、犯人を逮捕してほしいです。

良い題ですね。妻も付けてました。早く送らなきゃ(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年8月 7日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空の中 有川浩著 | トップページ | 原爆の日に思う »