« タイヤの更新 | トップページ | 陽気なイエスタデイ 阿刀田高著 »

2008年8月 4日 (月)

空の中 有川浩著

私の評価 ◎ 2008年7月読書

帯に書かれた『高度2万メートル、そこに潜む"秘密"とは?』を見て、手に取った。
1、2ページを読み始めると、『200X年・・・・・・・・快調なエンジンはあっという間に機体を1万9000メーターに上げた。そして2万、その高度に到達したとたんに機体が爆発炎上した』・・。面白そう!っと即購入して、読み始めた。

途中に中だるみがあるが、面白い本だった。でも手に取ったときに感じた単なるSF的なものだけではなく、高校生と20代の若者達の二つの恋愛が同時進行する。
どちらかいうと、若者向けの本だろう。でも、微笑ましく読めた。

"秘密"はここには書けないが、著者の発想の素晴しさ、その意外性は十分に楽しめる。

-------------------------------

今日は嬉しいニュースがあります。そうドラゴンズの山本昌投手が200勝達成! 
\(~o~)/ おめでとう \(~o~)/

ペナントレースでは、今ひとつ調子が出ずタイガースの独走を許しているが、42歳11ヶ月の昌さんは着実に勝ち星を重ねてきた。最年長での記録、素晴しい記録です。 

今日の写真は、山本昌選手が若手のバリバリだった頃の1996年に買ったコンパクトフラッシュメモリーです。携帯型のウインドウズCEを搭載した超小型PC用に買ったものです。値段は忘れましたが、随分高かったと思います。

その記憶容量はたったの20メガバイトです。たった12年前のものですが、信じられないくらい小さいですね。当時はこれでも十分な容量だったと思います。
私のカメラは1枚8~9MBですから、たったの2枚しか記録できません。

左が今使っている1ギガバイトのメモリー。一昨年買った時は7000円くらいしてたけど、今週買ったのは1980円。技術は進歩して、容量当たりの価格はどんどん安くなってます。

42歳、体力は落ちているけど技術はまだまだ進歩してますね。昌さんには、43歳、44歳とまだまだ投げ続けて欲しい。 ♪燃えよドラゴンズ~♪

今週末から、いよいろオリンピックです。楽しみですね。
皆、精一杯の力を出して頑張って欲しい。

Img_0096

|

« タイヤの更新 | トップページ | 陽気なイエスタデイ 阿刀田高著 »

コメント

さっきスポーツニュースで見ましたよbaseball

山本昌、すごいですねup

清原も復活したみたいだし、ベテランもまだまだ頑張ってますねdelicious

投稿: N | 2008年8月 4日 (月) 22時57分

最近、ニュースも新聞もマトモに見てないですわ★

投稿: 堕天使ママ | 2008年8月 5日 (火) 01時52分

塀を立てて胡同を隠したり、建設中のビルを完成したかのような養生幕で覆ったり

北部のテロとかオリンピックの為に脇に追いやられた人々の不満が蔓延して、報道制限もありそうな感じの北京です

人気の無い種目は旅行代理店でも売れ残りがあったりして、なにかと話題の多い中国オリンピックですが、日本選手団の競技は大いに楽しみです

投稿: tantan | 2008年8月 5日 (火) 11時42分

夕凪さんは筋金入りの、ドラゴンズフアァンでしたね~^^

野球はラジオで聴くと、面白い。
アナウンサーの名調子の、せいですかね?

パソコンのことはまったく疎くて、バックアップすら
したことはありません~^^;

消えたら消えたで、まっ、いいか~です。

これから母と、クライマーズ・ハイ観に行ってきま~す♪

投稿: エルモリア | 2008年8月 5日 (火) 16時32分

Nさん こんばんは

本当に凄い人ですね。昨年は2勝10敗だったかな、もうだめかなと思っていたけど、今年はもう7勝。
それも最年長完投勝利のおまけ付き。立派です

投稿: Nさんへ | 2008年8月 5日 (火) 23時12分

おめでとうございます。
巨人を相手に完投で、立派ですね。

絶好調の阪神ですが、
スタメンを見ても生え抜きが少ないので 阪神ファンとしては複雑な心境です。

投稿: ゆきっこ | 2008年8月 5日 (火) 23時12分

堕天使ママさん こんばんは

忙しいんですね。身体を壊さないようにしてくださいね。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年8月 5日 (火) 23時13分

tantanさん こんばんは

一人前の国になってないということですね。政治的に利用しようと企てる国でオリンピックをしてはいけないということでしょう。

でも競技はしっかり運営して欲しい。それに夢を掛けている人が集まっているのですから。頑張れ、日本!

投稿: tantanさんへ | 2008年8月 5日 (火) 23時16分

エルモリアさん こんばんは

映画、どうでしたか? 
私はデータ類はきちんとバックアップしてますよ。特に家族写真は2つのハードディスクにバックアップしてます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年8月 5日 (火) 23時19分

ゆきっこさん こんばんは

今はどの球団もそうですね。ドラゴンズも大砲は皆トレード組みです。

それもプロ野球です(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年8月 5日 (火) 23時21分

こんちは〜
今や2GBもありますね。
それにどんどん価格が安くなっていて驚きます。
1GBを2枚、512MBを1枚持って登山しました。
殆ど使い果たしましたよ。
だけど、コレというのは数枚ですけど。(ーー゛)

高校野球も始まっていますね。
我が石川県代表は今日でしたが、勝ちました。
昔程嬉しいという気持ちがないですね。
守備妨害というのもあって残念でしたよ。
ちょうどその辺りを見たのです。(笑)

投稿: フィービー | 2008年8月 7日 (木) 17時15分

フィービーさん こんばんは

メモリーは幾つあっても足らないですね。どんどんシャッターを押してしまいます。
でも、お気に入りは数枚。私も一緒です(笑)

高校野球は殆ど見なくなりましたね。夏休みを取らなくなった頃からでしょうか。

投稿: フィービーさんへ | 2008年8月 7日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤの更新 | トップページ | 陽気なイエスタデイ 阿刀田高著 »