« 帰ってきました(^-^) | トップページ | 北海道旅行2日目 知床 »

2008年9月25日 (木)

北海道旅行1日目

Img_0416 ニセコ、富良野に次ぐ3年連続の北海道旅行、今年は知床方面へ。 岡山からは札幌便しかないので、羽田経由となり、行き帰りの移動だけで2日も使うもったいない行程になった。

8時に家を出て、岡山空港でANA9:50発にチックイン。手荷物は最終目的地まで機内預かりができるのですね、羽田で一旦受け取ってと思っていたので、これは助かりました。
羽田でJAL12:45発女満別行きに乗り換えて、14:30順調に到着。

Img_0423_2 岡山を出るときは半袖で丁度良かったのに、やっぱり寒い。早速、ヤッケを羽織ってレンタカーの手続きへ。
ナビを今日の目的地、知床ウトロの『夕陽のあたる家』にセットして、15:15に出発。

いい名前のホテルでしょう。知床一番の夕日ポイント『夕陽台』にあり、露天風呂から夕日が見えるというので予約したホテルです。確実を期す為に、連泊です^^

車を走らすと、広大な畑の連続、これだけで北海道に来たなと実感&満足。まるで美瑛の丘のようです。後で知ったことですが、網走メルヘンの丘など、丘ポイントが点在しているらしい。Img_0430_3 でも曇天で青空もないし、知床の日没は17:20で先を急ぐので、車を止めての撮影は断念。
オホーツク海沿いの北浜駅にに着くと、写真のように海は大荒れ、見えるはずの知床半島も見えない。どこまでも続く線路だけです。
駅舎は喫茶店になっており、ここでコーヒーを飲むために列車で来く人もいるようです。

途中、原生花園に立ち寄ったが、花はまったくなし。風も強く、トレーナーとヤッケを着ないと歩けない寒さです。人もいなくてほんと寒々としていた。売店では写真の鹿皮が売られていた!
Img_0460_2 さらに車を走らすと、日没が迫ってきた。なんとかホテルで見たいと車を飛ばすが、間に合わない。せっかく夕日の見えるホテルを取ったのにね(笑)  結局途中で、海に沈む夕日を撮った。海が荒れており、反射光が見えないのが残念です。

上の写真がホテルの部屋からの眺め、眼前にウトロ港があり、その先の海に太陽が沈めばきれいだろうなと想像(^-^)
真っ暗の海を見ながらの露天風呂になりました。

道東は、
本当にどこまでも続くまっすぐな道ですからね~
やはりこちらよりも寒かったのでしょうね。
風邪ひいてませんか?

投稿: Miller | 2008年9月26日 (金) 00時18分

北海道…と一口に言っても、広い土地なのですね~
線路が懐かしい~^^

『夕陽のあたる家』ナイスネーミングですねhappy01
秋の日はつるべ落としで、一刻の猶予もなりませんね(笑)

でも、暗い海と夕焼けの空の対比もすてきです。
下のお写真は、2日目かな?

投稿: エルモリア | 2008年9月26日 (金) 17時09分

道南・道央・道東、北海道を一周してしまいそうですね。其々に違った雰囲気ではないでしょうか。
北海道に暮らしていましても、函館・江差は異国の様で知床は北海道の中でも最も田舎を感じる場所でした。

まだまだ知らない所が沢山あります。
良い所が沢山あることでしょう。

9月も知床は人が多いのですか。

投稿: hirobou | 2008年9月26日 (金) 19時42分

Millerさん こんばんは

一番低かった気温は13℃でした。今の机上の温度が26℃ですから、信じられないような気温でしたよ。

風邪もひかず、楽しめました(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2008年9月26日 (金) 21時11分

エルモリアさん こんばんは

下の写真はホテルまでは間に合いそうも無かったので、途中で車を止めて撮ったものです。夕日はやっぱり難しいです。

やっぱり、北海道は広大です^^

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月26日 (金) 21時14分

hirobouさん こんばんは

やっぱり北海道は広いですから、何度行っても回りきれません。
また来年も行けたらと思っています。

行った時が飛び石連休でしたので、人は多かったですよ。夏ほどではないけど。
知床の船も満員で乗れませんでした(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2008年9月26日 (金) 21時16分

風も強くて寒かったのですね。
ソフトクリームが寒そうに見えます。
でも私だったら食べちゃうけどね(笑)
次の日はホテルから夕陽が見れたのかな~

旅行記楽しみです^^

投稿: pocky | 2008年9月26日 (金) 22時09分

pockyさん こんばんは

やっぱり日が落ちると冷え込んできますね。
旭川も寒かったでしょう。

夕日はね・・・・

投稿: pockyさんへ | 2008年9月26日 (金) 22時52分