« 北海道旅行1日目 | トップページ | 北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖 »

2008年9月26日 (金)

北海道旅行2日目 知床

Img_0470 朝一に観光船に乗ろうか、それとも知床五胡を歩こうかと相談して、結論が出ないままに昨夜は寝た。朝、早く出かけるお隣の音で目が覚めた。ロケーションはいいが、ホテルとしては今一歩だ。
早速窓の外を見ると、写真のように快晴^^ でも波が荒そう。フロントで確認すると、午前中の便は欠航とのこと。まず五胡を歩くことにした。

Img_0475 昨夜の露天風呂で先客から知床五胡はヒグマの出没で3~5湖が閉鎖されていると聞き、心配していた。到着してみると、やはり閉鎖。ちょっと残念だが、歩き始める。

1湖に行くまでに、エゾジ カに遭遇、人を全く恐れず、かといって近寄っては来ずの野生の鹿。可愛い(^-^)
天気にも恵まれ、羅臼岳も綺麗に見えて湖が綺麗。早速写真を撮って、2湖へ。Img_0509_2

写真のように素晴しい景色です。風のため湖面がざわめき、鏡のようにはなってないけど、綺麗です。
この2湖を少し歩き人のいないところまで来たが、閉鎖の看板もロープもない。 おかしいなと思っていると、我々を追い越していく人々が。
自己責任で歩くのかなと判断し、熊よけのベルを付けているいる人についていくことにした。恐る恐るですよ(笑)

Img_0566 結局、3,4,5湖と全て歩いてきました(^-^) 入り口まで戻ると、ヒグマ出没・閉鎖の看板はなくなっており、我々が2湖にいる時に解除されたようです。
レストハウスでソフトクリームを食べながら、観光船へ予約の電話を入れると、今日は全便欠航とのこと。ウトロに戻り昼食、鮭の親子丼とホッケの塩焼き定食を頂いた。

食後は、オシンコシンの滝を見て、フレペの滝遊歩道へ。滝も綺麗だけど、途中の草原は一面ワラビの草原。こんなの初めて見ました(左の写真、枯れて茶色になってます)。
岡山だとワラビ採りは探しながらですから、こんなに群生してたら座っていてもポリ袋一杯採れそうです。

Img_0563_2 ここではエゾジカが数頭、草を食べてました。それを見ていると、後ろの笹原がガサガサとなり、何かが近寄っている。まさか熊とは思わないが、段々近づいてきて顔を出すと、可愛いシカでした(^-^) この道を横断したかったのでしょうか、我々を見てちょっと迂回して、反対側の草むらに入っていきました。

Img_0569_2 次に向かったのは知床峠。国後島が直ぐ近くに見えます。日本で国境を見たのは初めてです。こんな近くの元日本領の島がロシアですからね、色々と考えるものがあります。途中の道では、いたるところにエゾジカがいました^^

この峠を下ると、『熊の湯』の露天風呂。早速入りに行きました。ガイドブックには熱い風呂だと書いてあったが、とんでもなく熱かった。
Img_0581_3 身体を洗って、空いているところに身体を入れると、とんでもない熱さで、飛び出てしまいました(笑) どうも源泉が流れ込んでいた場所のようです。
気を取り直して、そこから一番離れた場所へ。でも駄目、10秒と入ってられずに出てしまった。ずっと浸かっている人もいるのにね。

地元の人と話すと、『慣れれば入れるよ、でも水を入れたら怒られるからな』と。 みんな良く入るね。
この温泉、白いにごり湯でイオウ臭がしてほんと温泉らしい。妻はお気に入りでした。

Img_0584_2 ここからホテルに戻ると夕日が見れるが、夕食をキャンセルして羅臼祭りの前夜祭に行くことにした。羅臼港は立派な港、本州にもないような漁協です。2階が駐車場で下が市場、これが防波堤になってます。
祭り会場はこの一階部分、もう地元の人でいっぱい。そして何もかもが安い。早速、焼きトウモロコシ、ホタテバター焼き、イカ焼き、毛蟹汁、焼きボタンえび・・などなどに舌鼓。素晴しい、夕食でした(^-^)

夜、ウロト側に戻るのに再び知床峠を通った。夜なのに、道端にはシカがいっぱいです。峠で星を見てみようと車を止めたが、雲のせいかそんなに多くの星は見えなかった。そして都会とは違って、ほんと真っ暗。 自分の止めた車も見えないくらいでした。熊が出たら・・と考えたらぞっとしました。

ほんとに良く歩いた一日でした^^ 下の写真は知床五湖の5湖です。

Img_0526

火曜日に北海道から戻って、翌日から東京出張に行き、先程戻ってきました。流石に疲れ気味です。
小泉さんが引退すると発表しましたね。きっぱりした人です。

|

« 北海道旅行1日目 | トップページ | 北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖 »

コメント

こんばんは〜
北海道でしたか〜いいな〜
二年連続では?
夕凪さんも北海道に魅せられましたか?(^_-)-☆

お天気も良く素敵な写真がたくさん撮れて良かったですね〜(^-^)ニコ

投稿: フィービー | 2008年9月26日 (金) 23時29分

先月のこと・・
知床で山のお友達熊に遭遇してますよ!
がさごそ現れたのがエゾシカで良かったですね(笑)

知床の5湖素晴らしい眺めですね。

やはりこちらからも秋の気配が感じられます。

投稿: Miller | 2008年9月27日 (土) 02時00分

ご夫婦で北海道旅行いいですね~!

独身時代に車で行きました。
最北の地で遠くに樺太が見えたのを思い出しました。
やたら人懐こいキタキツネも。(笑)

旅行から戻って翌日に出張は大変でしたね。

お疲れ様でした。

投稿: 堕天使ママ | 2008年9月27日 (土) 07時55分

エエッ~!出張もあったのですか~?
いつも言うように、働き過ぎに動き過ぎですね~(笑)

ヒグマに遭遇しなくてよかったですね。
エゾジカは、かなりの頭数がいるのでしょうか。

酵素風呂で、かなりの高温にも馴れた夕凪さんでも
熊の湯は入れないほど、熱いのでしたか~^^

こうしてお写真を拝見しているだけで、すっかり
旅行した気分になれました~note

投稿: エルモリア | 2008年9月27日 (土) 14時48分

フィービーさん こんばんは

良かったですよ北海道。また来年も行きたいです(^-^)

やっぱりPLフィルターで撮った方がいいのでしょうか?

投稿: フィービーさんへ | 2008年9月27日 (土) 21時52分

Millerさん こんばんは

シカやキツネはいいけど、ヒグマはね。お断りです。
「ヒグマ出没注意」の看板はいたるところにあるけど、どう注意すればいいのかが分かりません。
会話しながら歩いて、こっちの気配を伝えるだけですね。

北海道は空が綺麗ですね。

投稿: Millerさんへ | 2008年9月27日 (土) 21時55分

堕天使ママさん こんばんは

ご主人と是非もう一度行ってください。きっと違う北海道が見れますよ。

元気なうちにいっぱいしたいことをしておかないとね(^-^)

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年9月27日 (土) 21時57分

エルモリアさん こんばんは

ほんと動きすぎですよね(笑) しばらくゆっくりします。

疲れると困るので、今回の旅行は全て9~10時には寝るようにしました。これが一番のいいです。

熊の湯は火傷しそうな位でした(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月27日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行1日目 | トップページ | 北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖 »