« おくりびと 滝田洋二郎監督 | トップページ | 帰ってきました(^-^) »

2008年9月18日 (木)

裸足と貝殻 三木卓著

私の評価 ☆☆☆** 2008年9月読書

小児麻痺で足が不自由な小学生「豊三」の満州引き上げから、高校生までの暮らし出来事を綴った本。まるで伝記のようだ。著者の私小説なのだろうか。

戦後の混乱と必死に生きる人々の姿が、リアルに描かれており面白かった。
例えば、引き上げの博多から大阪への満員の夜行列車の中でおしっこには驚きだ。今のように便所などはなかったのだろうか、それともそこに行くことすら出来ないほどの満員だったのだろうか。人々に支えられてお尻だけを窓の外に出しておしっこをする女性、着物の中にタオルを入れそこにおしっこを含ませて窓に捨てる女性。
信じられない世界が書かれている。

豊三の父は満州でなくなり、母と祖父や兄等と母の異母姉のいる静岡に引き上げた。色香を使い土地を借りたり、履歴書に偽りを書いても必死に家族を支えようとする母。
苦しい生活の中でも、志を高く持ち生きる豊三。力強い生命感の溢れた一つの時代が甦ってくる。
-----------------------------------
娘が台湾旅行で遭遇した台風13号が本州にやってきました。被害がでないと良いですね。岡山には明日が再接近、高知の人には申し訳ないけど、南の海上を通り抜けて欲しい。

昨日の毎日新聞の「もの申す!」という欄に、野中元自民党幹事長の総裁選候補に対する見解が出てました。

麻生氏 しゃべり方は受けるかもしれんが、国家のトップに立つ人として資質に疑問あ
     り。人権を踏まえた視点が問題、人を平等に考えない。安倍、福田と二人の
     首相に2度とも事前に打ち明けられたのに善後策を考えないで、自分が真っ
     先に手を挙げた。

石原氏 総裁選の軸になる

与謝野氏 政策は超一流で出来れば勝たせてあげたい。でも声に迫力がなく健康が
     心配だ。

小池氏 頭がいい人だが、時の権力者について上手に泳いだ人に一国を任すことは
     出来ない

石破氏 防衛政策では優れた個性を持っているが、政治家として全体像が出てこない

良くみてますね、いちいち頷けます。

Img_0407

|

« おくりびと 滝田洋二郎監督 | トップページ | 帰ってきました(^-^) »

コメント

お久し振りです。

私の祖父母は、戦争経験者です。

実際に身動きが取れない状態だったそうです。

今は裕福になりすぎた日本ですが、今後の政治がどうなるか?って感じです。

投稿: 堕天使ママ | 2008年9月20日 (土) 02時16分

夕凪さん、同じく超お久しぶりです。
政治家と国民の距離が遠く感じる今日この頃です。

首相が辞めても、この時期なら何も起こらないと思ったら
大間違いですね。
事故米、株価の下落。何とかしてもらいたいのに。。。
早く首相が決まって、新内閣も決めて改善策を出して
欲しいですよ!

投稿: ふみたろう | 2008年9月20日 (土) 22時34分

旅行から帰られましたか~^^
あちらは、お天気も良かったのでは?

総裁選は、もはや滑稽としか思えません。

世界的な経済危機が、そこまで迫っていると云うのに
1党内の代表を選ぶために、いい大人が5人も雁首並べて、
ああでもないこうでもない~って!

そういえば、野中さんすっかり陰の人になっていますが
さすが、いいとこ突いていますね!

投稿: エルモリア | 2008年9月21日 (日) 19時32分

堕天使ママさん こんばんは

本当に豊かになりましたね。私の世代までは、その為に働いてきたと言えますね。

今の人達とは働く意味が違ってました。でもそれでいいのだと思いますよ。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2008年9月23日 (火) 23時36分

ふみたろうさん こんばんは

本当に無責任な政治屋ばかりです。10年後、100年後の日本をどうするのか、その為に今すべきことは・・・と語って欲しいものです。

目先のことばかりでは、政治家とは言えません。

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年9月23日 (火) 23時39分

エルモリアさん こんばんは

先程戻ってきました。天気にも恵まれて、いい旅行になりました。
明後日から、アップしますね。

党利党略ばかりの総裁選、しらけてしまいます。新聞を読む気もなくなってますよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月23日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おくりびと 滝田洋二郎監督 | トップページ | 帰ってきました(^-^) »