« 手術後2年4ヶ月、ビタミンC治療開始 | トップページ | おくりびと 滝田洋二郎監督 »

2008年9月15日 (月)

羊をめぐる冒険 村上春樹著

私の評価 ☆☆☆☆* 2008年9月読書

村上春樹さんらしい小説だ。書評を見ると初期の三部作の一つとある。奇想天外な展開で、冒険とタイトルにあるようにエンターテイメント的な要素もあり、楽しく読めた。

いつも思うが、この著者の頭の中は一体どうなっているのだろう。その奇抜な発想には着いていけません。
今回は『羊』ですが、その羊は羊であって羊でない信じられないような羊です。何言ってるか分かりませんね(笑) でもそれがこの小説のポイントですから、書けません。

この小説の主題は、一人の青年の自立、大人への脱皮にあるのかと思う。その精神世界の成長の為に、羊をめぐる冒険に旅たたせる。
一気に読みたくなる本だ。

------------------------------
折角の連休だが、家でゴロゴロしてます。無理な出張スケジュールの疲れで、土曜日は遊びに出る元気がなし。昨日の日曜は何故か腹痛でダウン。
そして今日、写真を撮ろうと庭に出てカメラを構えたとたんに雨(笑) 今日もゆっくりしろということでしょうね。
ということで、読書と溜まった録画を観て過ごしてます。

Img_0410

|

« 手術後2年4ヶ月、ビタミンC治療開始 | トップページ | おくりびと 滝田洋二郎監督 »

コメント

普通は皆、ゴロゴロじゃぁないのですか~(笑)
夕凪さんは少し、働き過ぎに動き過ぎですよ。

村上春樹さんの小説は、読んだことはないのですが
夕凪さんのお話から、すぐにフランツ・カフカを
思い浮かべましたよ~ カフカの「変身」では
「朝起きると僕は、カブトムシになっていた…」^^

不思議な葉っぱですね!柊ではないですよね~?

投稿: エルモリア | 2008年9月15日 (月) 15時05分

>家でゴロゴロしています。
忙しい毎日が過ぎていきますね。する事の沢山ある毎日は生きがいのある毎日ですね。でもありすぎて疲れるのも困りますね(笑)
私は冬の半年を冬眠しますが夕凪さんは一年中ですから、ゴロゴロの日を作らないとダメですね(笑)

投稿: hirobou | 2008年9月15日 (月) 20時13分

エルモリアさん こんばんは

動きすぎですかね、私は。自覚してます(笑)

これはヒイラギです。種類は分かりませんが、ミニのヒイラギです。鋭い葉でしょう。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月16日 (火) 20時43分

hirobouさん こんばんは

そうですね、私はこれから植える野菜を考えているけど、北海道はもう終りですよね。

何日も家にいると、出かけたくなる困った性分です(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年9月16日 (火) 20時45分

夕凪さん、読んだのですか。
私の最も好きな本です。(笑)
好きな本は再度読まない主義なのですが、ひょんなことから先日読みました。
話の結末を知っている事もありましたが、あの感動が・・・でした。
私も今よりちょっとは若かったのですね。
夢中で読んだ村上春樹でしたよ。殆ど読みました。(^_-)-☆

東野圭吾「さまよう刃」を読みましたよ。
この手の犯罪は吐き気がしますね。憤りを感じますよ。
読んだので、夕凪さんの感想文を読みました。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年9月17日 (水) 11時41分

フィービーさん こんばんは

フィービーさんのブログに紹介されていたので、読んでみました。ほんと出だしからのめり込んでいきましたよ。

「吐き気」まさにそうですね。でもその手の犯罪が増えているのが現状です。
教育の問題でしょうかね?

投稿: フィービーさんへ | 2008年9月18日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術後2年4ヶ月、ビタミンC治療開始 | トップページ | おくりびと 滝田洋二郎監督 »