« 北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖 | トップページ | 北海道旅行4日目 オンネトー »

2008年9月28日 (日)

種まき

旅行記は一時中断、今日は種まきをしました(^-^)

朝から本格的な曇り、暑くなく畑仕事には丁度いい気温です。旅行の前に石灰や肥料を撒いて耕してくれてたので、元肥を入れながら畝を作りしっかりと植えました。

写真のように小さな畑ですが、リハビリの身には丁度いいかもしれません。たったこれだけの作業で、腰が重くなりバテてしまいましたからね(笑) 大先輩のhirobouさんに笑われるね。

撒いた種は一番手前から春菊、ほうれん草、サニーレタスとセロリに苗、人参、大根です。一番奥は絹さや用に空けてます。
発芽が楽しみです(^-^)

虫除けをしてないので、相当虫が付くのかな・・

Img_0002

キャノンから新しいカメラが発売されました。EOS50D、早速触りに行ってきました^^ Kissよりも重たいけど、いいカメラです。

|

« 北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖 | トップページ | 北海道旅行4日目 オンネトー »

コメント

今から種蒔きですか。いいですね。こちらは雪を待つだけです。その前にする事が沢山あります。
半年の冬ですから。
土の中から小さな芽が出てくる。見ているだけで元気を戴きます。
私が近くに住んでいましたら、うるさいくらいにお邪魔するでしょうね(笑)

投稿: hirobou | 2008年9月29日 (月) 08時29分

きれいに畝ができましたね~^^
これだけの畑を耕すのは、たいへんだったことでしょう!

これからは、雑草抜きと虫退治と、忙しいですね(笑)
でも、そうして丹精込めたお野菜を収穫するときには
美味しいさプラス、喜びというおまけまでついてきますねnote

投稿: エルモリア | 2008年9月29日 (月) 09時26分

hirobouさん こんばんは

うるさいくらいお邪魔して欲しいですね(^-^)

たったこれだけで太ももが筋肉痛です(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2008年9月29日 (月) 20時19分

エルモリアさん こんばんは

太ももの内側が筋肉痛です。鍬で耕す時に力が入ったのでしょうね。やわな身体です(笑)

これからは成長が楽しみです。時々写真をアップしますね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月29日 (月) 20時21分

たくさん植えられたんですね^^
春が楽しみ♪
筋肉痛と聞いて、夕凪さんが生まれたての小鹿のようになってしまったのでは…と心配しましたよ~!!(笑)
成長途中のUPも楽しみにしてます。

投稿: Mery | 2008年9月30日 (火) 09時18分

Meryさん こんばんは

今回植えたのは全て秋に収穫するものですよ。春までは待てません(^-^)

自分で育てて食べる、最高です。でもこの雨で種が流れないか心配です。

投稿: Meryさんへ | 2008年9月30日 (火) 21時46分

ウワ〜凄いです!
予想以上です。(^_-)-☆
ホウレンソウが上手くいったら教えて下さい。
私は何度蒔いても上手くいきません。

北海道の写真が素晴らしいですね。
お天気が良くてホント綺麗です。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年10月 1日 (水) 15時57分

フィービーさん こんばんは

今日見に行ったら芽が出てました。2日間降り続いた雨で心配してたけど、取り越し苦労でした。

やっぱり風景は晴れてないとね。北海道は青空がきれいでしたよ。

投稿: フィービーさんへ | 2008年10月 1日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖 | トップページ | 北海道旅行4日目 オンネトー »