« 北海道旅行2日目 知床 | トップページ | 種まき »

2008年9月27日 (土)

北海道旅行3日目 野付半島、摩周湖

Img_0616 目が覚めて外を見ると、昨日の高波は収まっている。今日は乗れるなと、朝食後に予約を入れると既に午前中の便は満員! 絶対乗りたいと妻が楽しみにしてたのに、大失敗だ。まさか大型船まで満員とは。昨日の欠航が影響してるのだろうか。
船から見る知床にも未練が残るが、仕方ない。予定を変更して野付半島のトドワラを見に行くことにした。

Img_0620まずは三度知床峠を越えて、羅臼側の光苔洞窟へ。途中、羅臼川の河口に人がいたので、鮭の遡上が見えるのかと車を回し河原に下りてみた。
いましたよ。火曜日の写真のように、たくさん遡上してます。これには大感激です。ところがしばらく見ていると、カモメが水中の鮭を突っついている。生きた鮭の身を食べようとしているのでしょうか?

Img_0626_2しばらく鮭やカモメと戯れてから、光苔の洞窟へ向かう。ところが到着してみると、落石防止工事のため、立ち入り禁止。これまた残念! 夏のシーズンが終り工事に入ったのでしょう。なんか今日は運がない。

次に立ち寄ったのは道の駅羅臼。そんな大きな道の駅ではないが、新鮮な魚介が売っていた。早速まだ食べたことのない『ブドウ海老』を食べることにした。旅行に行く前にテレビで、殆ど捕れないが甘くて美味しいとやっていた貴重な海老です。物好きですからね(笑) 小さめ一匹300円とちょっと高かったが、美味しかったですよ。

ここから運転を妻に代わって野付半島を目指して出発。途中で川があるたびに車を止めて遡上を眺めてました。調査釣り場の川では、写真のようにたくさんの釣り人がルアーを振っていた。見ていると、その一人がフィッシュオン! やっぱり迫力がありますね、大きな鮭を釣り上げました。でも直ぐにリリース。
Img_0634えっ!逃がすのと妻の声。ほんと、食べないのなら釣らなければいいと思うのだが・・・

野付半島に入ると遠くに国後島や羅臼・知床半島が見えるが、風景も寒々としてきた。道の両側が海で、砂洲で出来た半島とのこと。その砂洲が移動して、海水が入って木々が枯れた風景で有名なところです。
みずならの群生が枯れたところが「ナナワラ(写真上)」。異様な景色です。死の世界ですね。写真を撮ってさらに車を走らせ、目的地の野付ネイチャーセンターに到着。
Img_0657ここでトドマツが立ち枯れした「トドワラ」が見えるかと思ったら、なんと海の向こう1.5km先まで歩くとのこと。

夏だったら花に囲まれた道だけど、今はススキだらけ。20分後に到着したトドワラは、立ち枯れしたトドマツは殆どが倒れて朽ちており、観光写真とは大分違っていたが、来た甲斐はあった。

Img_0724軽く遅い昼食をとって、今日の宿川湯温泉に向けて出発。ナビに入れると、予定到着時間が18時過ぎ。昨夜『360度地平線が見える開陽台』がお勧めと聞いていたが、ドン曇りで時間も遅くなるので立ち寄らずに宿に直行することにした。
弟子屈への道はまっすぐな道が続く北海道らしい道だ。車を止めて写真を撮りたくなるような所ばかりだが、天気が悪いのでそのまま走った。

弟子屈に近づくにつれ徐々に晴れ間が出てきた。折角だから摩周湖を見ていくことにした。これが大正解。綺麗な日の入りを見ることが出来ました(^-^)
Img_0704_2刻々と変わって行く空と山々、摩周湖に見入ってしまいました。ここは第3展望台がお勧めですね。土産物屋も何もないので、人が殆どいません。

18時、川湯温泉のホテルレークウッド屈斜路湖に到着。温泉に入った後の夕食はフランス料理。美味しかったですよ^^ でも量が多くて、メインディッシュの十勝牛が出た時にはもう満腹。湖畔のリゾートホテルでここは超お勧めです。

今日は倉敷も朝の気温が19℃と冷え込んでました。空も北海道と同じ真っ青。綺麗でしたよ。
久しぶりに酵素風呂に行ってきました(^-^)

素晴らしい写真が沢山ですね。写真を撮るだけでも楽しい旅行ですね。
私も行ってみたくなりました。やはり写真はどこか野生的で荒々しい感じに写りますね。

息子が4泊5日の鮭釣りに利尻に行っていました。例年とは全く違い獲れないようです。30本の予定が3本でした。水温の上昇、何かが変わってきているのを肌で感じるそうです。

投稿: hirobou | 2008年9月29日 (月) 08時16分

一日の終わりに、摩周湖の夕陽が疲れを癒して
くれましたね^^

北海道の日没は、やはりだいぶ早いようで
驚きました。

トドワラの光景が、わたしのハートにグッと
きました(笑)
好きです、こんな浮世離れした風景~lovely

投稿: エルモリア | 2008年9月29日 (月) 09時22分

hirobouさん こんばんは

30匹の予定が3匹ではガックリしてたでしょう。利尻島も綺麗だろうな、一度行ってみたいですね。

こんな写真撮っていて思うのは、やっぱり積極的に撮りに行かないと駄目だなですね。

投稿: hirobouさんへ | 2008年9月29日 (月) 20時16分

エルモリアさん こんばんは

沖縄とは1時間違います。やっぱり東の端です。

この夕暮れだけで50枚ほど撮りました。西も東も感動する風景でしたからね(^-^)
浮世離れ、まさにそうですね。死の世界ですから。でも倒れた後からは、草花が成長してましたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月29日 (月) 20時18分