« 種まき | トップページ | 北海道旅行5日目 帰路 »

2008年9月29日 (月)

北海道旅行4日目 オンネトー

Img_0741_2  昨夜は9時過ぎに寝たので気持ちよく目覚めた。湖畔を散歩してから朝食に。今日は快晴、屈斜路湖(右写真)も綺麗です。
今日はちょっと遠いが、オンネトーを散策することにした。土産物屋のご主人によると、展望台から見ると五色に見えて綺麗らしい。

Img_0754 最初に立ち寄ったのが、硫黄山。噴煙が立ち昇りイオウ臭が気持ちいい。新婚旅行で来たねと妻。????云十年前のことで覚えていない夕凪。まずい・・・
オンネトーは阿寒湖のまだ先、ただひたすら走る。途中、双湖台で休憩。北海道の形をした湖が見える。ここも来たねと妻、???そんな気もすると夕凪(笑)
しっかり帰宅してから確認しましたよ^^

Img_0762 オンネトーに着いて、即展望台を登り始める。ここにも熊出没注意の看板が。熊よけの鈴を買っておけばと思ったが、ないものは仕方ない。そのまま出発。
原生林の中を登り展望台に到着する。しかし、木が多い茂って湖は殆ど見えない! 全くの期待はずれでした。でも面白い木々を見ました。右と左下の写真は何見えますか?

Img_0770 湖畔の茶屋で豚丼とラワンブキ定食の昼食を。十勝名物の豚丼、今一でした。ラワンブキも。まあ、何事も挑戦ですね。
ここで湖畔周回コースの地図を貰って、トレッキングに出発。キャンプ場でゴールデンレトリバー連れのご夫婦がいたので、話しかける。犬好きですからね(笑)
なんとこの犬、飼い犬かと思ったら前日宿泊した旅館の犬とのこと。朝6時から雌阿寒岳を登ってきたが、ずっと一緒に付いて来たそうだ。流石にバテていたが、凄い犬ですね。

Img_0776 この湖、水質が弱酸性で魚が住んでないらしい。そのせいか水の透明度が高く、見る角度や光の具合で色が変わる。
ほんと綺麗でした。ガイドブックにあるように紅葉の季節に来たら最高だと思いますね。下の写真は湖面と湖底の倒木です。

たっぷり遊んで、ナビを今日の宿「網走湖畔の網走観光ホテル」に、経由地を屈斜路湖のコタンの湯にセットして出発。
Img_0001 17時ごろコタンの湯に到着。しかし、直径5m位の小さな混浴露天風呂で、周りは観光客が見ている。とても入れないと断念。

美幌峠から屈斜路湖を見たいと思っていたが、到着したのは既に日没後。一応展望台まで歩いたが、強い風で寒いだけだった。
今日のホテルは夕食なしにしているので、電話して網走のお勧めすし屋を聞いた。ナビにセットして出発。本当に便利いいですねナビは。

Img_0533 地元の人に熊打ちの話などを聞きながら、オホーツクの魚介類寿司をお腹いっぱい頂きました。ここでも開陽台が良いよと聞き、昨日寄らなかったのを悔やむ。
店には、同じホテルに泊まる予定でフロントで聞いてきたという名古屋の新婚さんがいました。明日知床へ行くというので予定を聞くと、「旅行会社にセットしてもらったので資料を見ないと分からない」と。頼りない奴だなと思い、ホテルに戻ってみると、彼等がいた。
どうも今日のホテルを間違えていたらしい。フロントで『網走ロイヤルホテル』への行き方を聞いていた。 とても声を掛けれませんでした。中部空港離婚にならないと良いけど(笑)

Img_0784

今日は寒かった。13時頃でも車外温度計は18℃、信じられない気温です。北海道旅行の前は半そでシャツだけだったのに、今日は長袖シャツ+ジャケット。今はトレーナーを着てます。

|

« 種まき | トップページ | 北海道旅行5日目 帰路 »

コメント

ほんと、今日は寒いです。雨のせいもあってなのか余計に身体が冷えます。
すばらしい写真の景色にうっとりしてしまいます。網走観光ホテル、10年ほど前に息子と泊まりました。夕食は美味しい海産物がどっさりでしたよ^^
新婚旅行で北海道に行かれたんでしたね。
行きあたりばったりのホテルの笑い話、聞きましたよ(笑)
成田離婚ならぬ中部空港離婚、私がこの新婦さんだったらしちゃうかも(爆)

投稿: pocky | 2008年9月29日 (月) 20時55分

北海道には一度も、行ったことはありませんが、
もし行くとしたら、ここへ行きたい…
どこもかしこも、神秘的な場所ですね。

奥さまの言葉に焦る夕凪さん、可愛いです~(笑)

朽木の写真、上のはカメさんが口をあんぐり!
下のは、いまにも羽ばたきそうな鷲に見えます。

いちばん下のお写真は、溜息がでるくらい素敵ですheart04

投稿: エルモリア | 2008年9月29日 (月) 23時30分

こんな素晴らしい所があるの?観光客のように見ています(笑)

投稿: hirobou | 2008年9月30日 (火) 04時22分

北海道は寒いんですね。
ツルとカメの写真にクスッとしてしまいました。
キレイな景色に、私も観光をしている気分です。

投稿: Mery | 2008年9月30日 (火) 09時20分

pockyさん こんばんは

pockyさんは22回も北海道に行かれたのですか? 凄いですね。
でも何回行っても楽しめるが北海道ですね。

私が新婦だったら、絶対結婚しませんよ(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年9月30日 (火) 21時28分

エルモリアさん こんばんは

下の写真のナナカマドも今頃は赤く色付いているかもしれませんね。その時期にもう一度行ってみたい^^

鷲は一致ですよ。上の写真は妻が「鯉のぼりみたい!」と最初に見つけてくれました。
亀と言われると、その方が近い。 段々そう見えてきましたよ(^-^) 面白いものですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月30日 (火) 21時32分

hirobouさんへ

自分の住む県内(道内)でも知らないこと、場所はいっぱいありますよね。
私も近県を含めて、色々と回ろうと思ってます。

投稿: hirobouさんへ | 2008年9月30日 (火) 21時40分

Meryさん こんばんは

熊本と比べたら相当寒いですよ。函館の友は8℃と言っていたし、旭川の友は2℃と言ってました。

ここ数日の急激な冷え込みは、なんか寂しくなりますね。

投稿: Meryさんへ | 2008年9月30日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まき | トップページ | 北海道旅行5日目 帰路 »