« 羊をめぐる冒険 村上春樹著 | トップページ | 裸足と貝殻 三木卓著 »

2008年9月16日 (火)

おくりびと 滝田洋二郎監督

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2008年9月映画館 公式HP

監督 滝田洋二郎
出演 本木雅弘、広末涼子、吉行和子、余貴美子、笹野高史、山崎努、他

モントリオール映画祭でグランプリをとり、新聞で内容を紹介されていたので是非観たいと思っていた。丁度13日が封切りだったので、観てきた。

新聞での評価は割れていたけど、私にとっては、最後までスクリーンに挽き付けられたいい映画だった。広末さんの甘ったるい声が耳障りだったけど。

この映画を観るまで「納棺士」と呼ばれる職業の存在は知らなかった。葬儀屋さんが全てしてくれると思っていただけで、「士」と呼ばれる人がいるとは。この映画を観ていると、確かに「士」と呼ぶにふさわしい仕事だ。本木さんの演技が素晴しい。

でも、そんな仕事を始めた夫(本木さん)に、広末さん演じる妻が『そんな仕事止めて!』、『私に触らないで、汚らわしい!』と叫ぶ気持ちも理解できる。職業に貴賎はないし大事な仕事だと理解していても、そんな心がある。
でも妻は、そんな納棺士の仕事を厳正に執り行う夫をみて考えを変える。

人の死と納棺を通じて、家族の繋がりを描いており、心に染みる映画だった。

---------------------------------

今日は空が綺麗でした。青く澄んで、高層に秋の雲が。幾何学的に規則性を持った、薄い雲。思わず見とれしまいました。
気温は31℃と高めだったが、歩いていても気持ちよかった。でも会社だったので、カメラがなくて残念。

病院からの帰りのラジオで、「雲が好き」と雲の話題を出演者達が話してました。入道雲の話から、それを写真に撮ること、今頃は飛行機雲がいい・・・と。 
今日の気分にぴったりの話題です。そして、音楽は荒井由美の『ひこうき雲』、懐かしく聞きました(^-^)

空と雲で秋を感じた一日でした。

Img_0093

伊勢型紙の染物 キーボードカバーに使ってます

|

« 羊をめぐる冒険 村上春樹著 | トップページ | 裸足と貝殻 三木卓著 »

コメント

私も飛行機雲を見て、とても綺麗だと感じました。空が綺麗だったからですね。
ユーミンの曲も今、頭の中を駆け巡っています。
懐かしいですね。

「おくりびと」は原作を読んでから映画を観ようと思います。
明日の機内でね^^
そうそう、「真夜中の5分前」、サイドBもありましたよ。これも機内でね(笑)

投稿: pocky | 2008年9月16日 (火) 22時16分

「おくりびと」
これは脚本→漫画だと聞きました。
シンクロしてましたね、
私は昨日漫画を買って読んだばかりです。
泣けて泣けて・・

これで挑戦した漫画は2冊目ですね。
前回は夕凪さんの名前の「夕凪の街 桜の国」原爆の話でした。

これから「おくりびと」映画を観に行きたいと思います。

私、本木さんの雰囲気も好きですよ!
きっと山崎努さんも味のある演技をされているでしょうね、楽しみです。

あ・・・
明日(って、今日)pockyさん飛行機で・・

投稿: Miller | 2008年9月17日 (水) 02時45分

「おくりびと」興味がわいてきました。

気持ちのいい空と雲に出会うと、得した気分ですがすがしくなります。
ちょうど昨日FMでユーミンの音楽が流れてました。
聞きなれた曲が流れてくると、なつかしいとまではいかないのですが、うれしくなります。
そんなお年頃になりました^^

投稿: Mery | 2008年9月17日 (水) 10時03分

「おくりびと」この映画は、いまいちばん観たい映画です。

雲はいいですね~!
とくに秋の空は、雲の博覧会のようで、
日々違う形の姿を、見せてくれます。

こちらは台風13号のお陰で、もう10日ぐらい
きれいな雲も青空も、見ることができません。

粋な、キーボードカバーですね。藍染なのでしょうか?

投稿: エルモリア | 2008年9月17日 (水) 15時46分

「おくりびと」うちのスタッフも良かったって言ってましたよ!


投稿: N | 2008年9月18日 (木) 01時39分

pockyさん こんばんは

同じ時に空を見たのですね^^ 綺麗でしたよね。

本を読んでから観ると細部まで分かるから、別の楽しみが持てます。

楽しんでますか?

投稿: pockyさんへ | 2008年9月18日 (木) 21時29分

Millerさん こんばんは

漫画になっているのですね。読んで泣けるのだったら、映画では大変です(笑)

二人ともいい演技してましたよ。是非行ってください。

投稿: Millerさんへ | 2008年9月18日 (木) 21時30分

Meryさん こんばんは

得した気分、まさにそうですね。

私はローカルのFMで聞いたから、きっと違う番組だったのでしょう。いい曲ですよね^^

投稿: Meryさんへ | 2008年9月18日 (木) 21時32分

エルモリアさん こんばんは

同じ台風がこっちに来てます。飛行機が飛ぶかどうか心配してます^^

伊勢型紙で藍染したものです。創立30周年記念で母校が送ってくれた物です。最近思い出して、使い始めました。お気に入りです。

台風被害が無くてよかったですね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年9月18日 (木) 21時37分

Nさん こんばんは

最近、行けてません。落ち着いたらまた行きますね^^

いい映画ですよ、Nさんも是非観てください。

投稿: Nさんへ | 2008年9月18日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羊をめぐる冒険 村上春樹著 | トップページ | 裸足と貝殻 三木卓著 »