« 家庭菜園、無事に育ってます(^-^) | トップページ | 容疑者Xの献身 東野圭吾著 »

2008年10月13日 (月)

牛窓散策

Img_0017_sanmon 今日は快晴、朝から真っ青な青空が広がってました。でも、今日は家でゆっくりの休養日。昨夜眠れなかったので、丁度いい。

昨日は三瓶山と石見銀山へ行こうと考えていたが、朝ぐずぐずしてたら、あっという間に昼に。ナビにセットしてみると、到着予定時間が17時30分。これではどうしようもないので、行き先を「瀬戸内のエーゲ海」牛窓に変更した。

岡山から牛窓方面を走っていると、綺麗な山門(右)が目に入った。直ぐにUターンしてみると、相当古いお寺でした。創建は不明ですが、1723年に再建された建物です。
Img_0037 国の重要文化財にしてされている阿弥陀如来立像は1211年作とのこと。

牛窓に到着するとまずはランチ、ブログで紹介されていたというホテルリマーニへ。テラスで結婚式の撮影をやっていたので、それをみながらパスタランチを頂く。
みんなに見られながらの撮影は恥ずかしいだろうけど、きっといい思い出になるでしょう。

Img_0049_2 食後は、美味しいと言われているジェラード屋さんへ。駐車できないほどのお客さんが来てました。美味しかったですよ~ pockyさん(笑)

周辺の道からは牛窓の海を一望できます。右は風をはらんで進むヨット。エーゲ海を感じましたか(笑)
そう自負するだけあって、港には多数のヨットが停泊してます。倉敷の漁港とは随分違います。

Img_0101 その後は、牛窓の街を散策。町並は下津井と同じような漁村の雰囲気、黒猫がたくさんいました。
港ではたくさんの人が釣ってました。鯵、サヨリ、チヌが主なターゲットのようです。家族連れは当然、前者です。たくさん釣ってましたよ。

町並の裏山には神社やお寺が。観音院はなんと749年創建とか。江戸時代の朝鮮通信使が幾度となく宿泊した本蓮寺も。歴史のある港町です。
「エーゲ海」とは対極の和風ですね。ゆっくり散策すると面白いです。

一通り町歩きをして、港に戻ってくると、前島行きのフェリー乗り場に、『日本夕日100選』のポスターが。 もう少し待って、夕陽を見て帰ることにした。

綺麗な夕陽です。ホームページに他の写真をアップしてます。

写真のホームページを公開してから、明日で一年です。早いものですね、あっという間です。
訪問者は1091人。私もほぼ毎日見ているので、それを差し引くと約730人。ありがたいものです。

いいですね夕日。

釣りがしたくなりましたhappy01

先日のブドウ狩りで今日はワイン造りが忙しかったですcoldsweats01

投稿: N | 2008年10月13日 (月) 23時32分

おはようございます。
ジェラート、ピピッと反応しちゃいましたよ(笑)
とてもすてきな風景、夕日もきれいですね~^^
もう20年目になるかな・・・前島の民宿に3家族で泊まりに行った記憶です。
牛窓もいいですね、また行きたくなりました。

投稿: pocky | 2008年10月14日 (火) 04時59分

Nさん こんばんは

釣り人はたくさんいましたよ。殆どが家族連れ。夜になると、メバル釣りの人が来るのでしょうか。

釣り、行ってないな~^^

投稿: Nさんへ | 2008年10月14日 (火) 20時14分

pockyさん こんばんは

20年前ですか、きっと牛窓も随分変わったでしょうね。
私が行ったのは30年前、もう全然分かりませんね(笑)

投稿: pockyさんへ | 2008年10月14日 (火) 20時15分

カメラが変っているのですか?
今まで以上にすっきりはっきりですね。

今日はホームページをゆっくり見せて頂きました。素晴らしいです。

投稿: hirobou | 2008年10月14日 (火) 21時07分

hirobouさん こんばんは

カメラは変わってますよ。差がわかるなってすごいですね^^

いい所でしょう、いつか来てください。

投稿: hirobouさんへ | 2008年10月15日 (水) 18時44分